スマートですね:「セイタカシギ」(と、今日の「コサメビタキ」「ツツドリ」)

9/26~27(二日間)

9/26(月)

前日の美術館巡りの疲れで、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/27(火)

天気予報では、15:00頃から雨のよう。
降る前に早めにと、言いましても、いつものように通勤・通学帯を避け、
8:00過ぎ、出発。
電車利用で、約1時間、”城址公園”へ。

目的は”ヒタキ”類。
まず、有料庭園へ。
著名なカメラマンとお会いし、状況をお聞きする。
「コサメビタキ」「キビタキ♀」がいるとのこと。

で、庭園をしばらく探鳥し、なんとか「コサメビタキ」発見。
今季初Get。
ただ、数が少なく、見つけるのに難儀。
約1.5時間で転進。

歩いていますと、カメラマン20名位が・・・。
「キビタキ」「オオルリ」の証拠画像Get。

その場で、鳥友から「ツツドリ」情報をいただく。
(また、その鳥友から”大福もち”をいただく。美味しかったです)
ありがたかったです。

その「ツツドリ」ポイントへ、着くなり、先着カメラマンが”あそこに”と・・・。
見ましたら、樹の間にいました。
良く見つけられたものです。
さっきまでいなかったよう・・・。

今季、”赤色”「ツツドリ」が残念な結果でしたので、感激!
前から横から、しばらく”撮り放題”。
ただ、撮れるポイントが狭く、カメラマンが多くなると難しい。
はじめは、3人だけでしたので、助かりました。
後、次々にカメラマンが・・・。
私は撤収!

帰途、先ほどの有料庭園へ。
ちょっとだけ「コサメビタキ」撮影し、雨の心配もあり、早めに、15:00頃、帰路へ。
でも、雨は降りそうになく、もっと居れば良かった、かと・・・。
が、帰宅後、1時間位で雨が降って来ましたので、早めの撤収で良かった、かも・・・。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

歩きすぎか、ふくらはぎの裏が引きつり、大変でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「セイタカシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0265 - コピー(セイタカ)

DSC_0264 - コピー(セイタカ)

DSC_0229 - コピー(セイタカ)

DSC_0207 - コピー(セイタカ)

DSC_0195 - コピー(セイタカ)

DSC_9948 - コピー(セイタカ)

DSC_9971 - コピー(セイタカ)

DSC_9975 - コピー(セイタカ)

DSC_0089 - コピー(セイタカ)

DSC_0092 - コピー(セイタカ)

DSC_0101 - コピー(セイタカ)

DSC_0309 - コピー(セイタカ)

DSC_0311 - コピー(セイタカ)

DSC_0312 - コピー(セイタカ)

DSC_0373 - コピー(セイタカ)

<今日の鳥果>

DSC_0178 - コピー(コサメ)

DSC_1122 - コピー(ツツ)
[ 2016/09/27 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

AYUさんへ

こんばんは^^

水上の貴婦人^^
やはり魅力あるシギですねー
先日、当地でも見られ薄暗くなってるのに撮っておりましたよ・・・

ドアップのツツドリ
素敵に撮られておられますねー
この後、私もブログアップ予定だったのですが、どーしよーか悩みますよヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、ネタがないので出しちゃうかもですよー
[ 2016/09/27 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「セイタカシギ」
いつもながら魅力ありますね。
すらッとした足、私は・・・(笑)
最近、増えてきたように思いますが・・・。

「ツツドリ」
みなさん、撮っておられますが、私は出遅れ、
やっと撮れました。
近かったですよ~。
もっと撮りたかったのですが、人も多く、撮れるスペースも狭く、
雨が心配ですぐ帰りました。
もっと、粘った方が良かったかな~。
ブログUP楽しみにしていますよ~。
[ 2016/09/27 21:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ツツドリが、丸見えじゃないですか~~~
羨ましい限りです。
セイタカシギは、M県の子でしょうか???
もう少しでムギマキの季節なので、期待してるんですがね(^^)
[ 2016/09/28 04:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
「ツツドリ」
そうなんですよ~。
びっくりしました。
少し動いたら丸見えになりまして・・・。
ただ、撮れる範囲が狭く、手持ちでした。

「セイタカシギ」
そうです。M県です。
水が高く、なかなか近くに来てくれませんでした。
先日、行きましたら全くいませんでしたので、寂しく帰りました(笑)

そうですね、しばらくしましたら「ムギマキ」。
近年、あまり撮れていませんので、気力が萎えています(笑)
[ 2016/09/28 07:57 ] [ 編集 ]

セイタカシギ
シュっとして綺麗ですねぇ
少し幼く見えるので幼鳥なのでしょうか?
歩いているのをみると
つまずくと折れそうな足だなと
心配になってしまいます笑

ツツドリもコサメも綺麗ですねー
ツツドリ運よく今季も会えたのですが
赤色型のツツドリに縁がないようで
また来年会えたらなーと思っています!
[ 2016/09/28 15:36 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「セイタカシギ」
ここには、毎年行っていますが、先日、行った時は会えませんでした。
私は、成鳥か幼鳥か判別できませんが、綺麗ですね。
仰る通り、足が折れないか心配です。

「ツツドリ」
今回、偶然に撮れました。
私は、山にはあまり行きませんので、会える機会が少ないのですが、
都市公園でやっとです(笑)
”赤色”は、先日、ちょっとだけ撮りましたが、辛抱が足らず、
待てませんでした(笑)

「コサメビタキ」
可愛いものですね。
例年、もう少し多いのですが、今回は少なく、見つけるのに難儀しました。
[ 2016/09/28 16:14 ] [ 編集 ]

優雅ですねセイタカシギ。

昔ほど珍鳥度は無くなりましたが、
セイタカシギはホントに優雅ですね。
姿を見ると嬉しくてつい沢山シャッターを切ってしまいます。
AYUさんの「飛びもの」がまた優雅で美しいです。
お城へ行きたいなぁ・・・今日(28日)は生憎の雨となっています。
[ 2016/09/28 16:29 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「セイタカシギ」
数年前は、珍鳥でしたが、最近は、営巣地も増え、
数も増えて来ましたね。
私は、出現、と聞きますと、結構、行きますので、
ちょっと”追っかけ”組のような感じです(笑)
”飛びもの”、
ちょっと遠かったです。
近くでも飛んだのですが、画面に入りませんでした(笑)

しばらくは、雨の予報で、ちょっとしんどいですね。
”ヒタキ”もそうですが、「ノビタキ」も・・・。
[ 2016/09/28 17:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
天気の良くない日が続いていて困りますね。
昨日、コメント入れたけど表示されなかったです。
操作を間違えたのでしょう。

撮れなかったツツドリがゲットできて良かったです。
セイタカの目もバッチリ。羨ましい。
[ 2016/09/29 07:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。

「ツツドリ」
やっと、それも、偶然に・・・(笑)
近くて嬉しかったです。
やはり、行かなくては撮れませんね。

「セイタカシギ」
近くで、光も良かったもので・・・。
この時は、10羽位いましたが、近くにきたのは2羽でした。
でも、先日、行きました時は、まったくいませんでした。
[ 2016/09/29 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1267-9f216613