水を張った休耕田が少ない:「コアオアシシギ」(と、昨日の「クロハラアジサシ」「ハジロクロハラアジサシ(?)」)

9/30~10/1(二日間)

9/30(金)

晴れ時々曇りの予想。
妻と、「クロハラアジサシ」(あわよくば、「ハジロクロハラアジサシ」(ライファー)も)を目的に。
8:15頃、出発。
高速利用で、約1.5時間。

ポイントの池に到着しますと、飛んでいます。
以前、”前日は居た“と言うことがあって、心配していましたが、いました。
地元の鳥友の話では、30~40羽いる、とのこと。
飛んでいるのは、20羽位(?)。
中の島にもたくさん止まっている、とのこと。

まず、順光側から撮影。
結構、近くを飛んでくれますが、撮れません。
でも、たくさん飛んでいますので、なんとかGet。

飛んでいては、私の眼では、「ハジロクロハラアジサシ」は判別できませんので、
逆光になりますが、中の島の枝止まりを・・・。
地元の方に教えていただき「ハジロクロハラアジサシ」”らしき”鳥を教えていただく・・・。
が、液晶画面ではなんとか分かりましたが、目を離し、枝を見ますと、どれがどれやら・・・(笑)。

もっと「ハジロクロハラアジサシ」を探そうとしていました、
その時、デジ一眼が、”がちツ”と・・・。
ファインダーが真っ黒。
err表示・・・。
写せません。
メーカーへ電話をし、アドバイスを受け、レンズを外し、電池を外し、カードを外し・・・。
何をしても動きません。
”故障!”。

で、撮影は中止し、12:30頃、即・撤収。

帰宅後、すぐ、大阪(梅田)のメーカーサービスへ。
点検していただきますと、やはり”修理必要”とのこと。
見積り:約21000円。
納期:約2週間。
止むを得ず、修理に出すことに。

ともかく、購入後、非常にたくさん撮っていますし・・・。
もったいない話ですが、仕方がないかな~。
「クロハラアジサシ」を撮る前に、故障していたら、と思うと・・・。

地元の鳥友に大変お世話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/1(土)

雨は、朝、早い内に上がり、以降、曇り時々晴れ間が・・・。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約70分。
涼しい位でしたが、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「モズ」が、樹の天辺に。
「キセキレイ」も川辺に。

「カワセミ」を探すも、公園に子供たちや散歩の方が多く、ムリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コアオアシシギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影。

* 画像
DSC_9016 - コピー(コアオ)

DSC08427 - コピー(コアオ)

DSC08600 - コピー(コアオ)

DSC08745 - コピー(koao)

DSC08770 - コピー(コアオ)

DSC08826 - コピー(コアオ)

DSC08838 - コピー(コアオ)

DSC08946 - コピー(コアオ)

DSC08953 - コピー(コアオ)

DSC08993 - コピー(コアオ)

DSC09011 - コピー(コアオ)

DSC09786 - コピー(コアオ)

DSC09787 - コピー(コアオ)

<昨日の鳥果>
*  「クロハラアジサシ」
DSC_2049 - コピー(クロハラ)

* 「ハジロクロハラアジサシ」の可能性が・・・。
  であれば、”ライファー”Getです。
DSC_2337 - コピー(ハジロクロハラ?)

* これも「ハジロクロハラアジサシ」の特徴らしき模様が・・・

DSC_1977 - コピー(クロハラ)
[ 2016/10/01 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

ayuさん,今晩は。

綺麗な見事な光景ですね。
[ 2016/10/01 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
yatyou1116 さんのように、風景をうまく取り入れた
撮影ができれば、良いのですが、私にはそのセンスがなく・・・。
一応、水鏡風に・・・(笑)
[ 2016/10/01 20:34 ] [ 編集 ]

クロハラアジサシ、行きたいなぁ!

クロハラアジサシ、以前たくさんやって来たことがありましやね。
その時、行くのが遅くて見逃しています。
今回も休みと天気のめぐり合わせが悪くて・・・・
カメラ、不運でした。軽症だと良いですね。
画像が残せたのは不幸中の幸いでしたね。
コアオ、繊細さがよく出ていますね。
[ 2016/10/01 21:10 ] [ 編集 ]

私のカメラも、同じような・・・

私たちは近くなので、25日からチョコチョコ池を見に行っていますが、今日はCMは少なく昨日は多かったと聞きました。
鳥も今日のCMに合わせて少なかったです。

ハジロクロハラについて、色々な意見が出ていますが、私も撮ったと思っています・・・?

先日、急に全員猛スピードで飛び出したので、それを撮っていると偶然ハヤブサが写っていました。

カメラの件、私もウミスズメの時に途中で急にシャッターが下りず修理に出しました(同じくらいの費用が・・辛いですね!)
今日は帰りに、頭黒のソバノビをゲットでした。
天候不順ですが、いつも良い汗を流されていますね。私も見習わないと・・・・

[ 2016/10/01 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「クロハラアジサシ」
以前、1日違いで空振りしたことがありましたが、
今回は、たくさん残ってくれていました。
カメラが故障しなければ、もっと納得がいくまで撮れていたのですが・・・。
かなり、消化不良で・・・(笑)
まあ、少しは撮れていましたので、良しとしなければ、と。

「コアオアシシギ」
距離が遠く、陽炎でダメな画像がかなりありましたが、
時間帯が関係したようです。
やはり、暑いときの水場はしんどいですね。
[ 2016/10/01 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

shiba さん

こんばんは!
そうですね~。
”地元”ですね。
良い環境が近くで羨ましいです。

”ハジロ”は判別が難しいですね。
幼鳥は同じような模様をしている時がありますし・・・。
私は、まったく、自信がありません。
まあ、自己満足と言うことで・・・(笑)

カメラ故障
まあ、消化不良でしたが、少しは撮れていますので・・・。
でも、代わりがなくショックでした。
もの入りです。

「ノビタキ」
良かったですね~。
私は、今季、どうもタイミングが合わず、未だに撮れていません。
今季は、ムリのような感じです(笑)
[ 2016/10/01 22:15 ] [ 編集 ]

カメラ故障ですか。使い過ぎ、撮り過ぎでしょうね。
今まで良い作品を沢山、撮ったので少し休養させてくださいと言ったのでしょう。(笑)
ところで新兵器の登場はいつでしょう。
[ 2016/10/02 00:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
いやはや、参りました(笑)
購入以来、たくさん撮りましたからね~。
もの入りです。

”新機器”
ちょっとテストをし、すぐ、実践です(笑)
[ 2016/10/02 06:09 ] [ 編集 ]

了解。益々、良い写真を見させて頂けるようで楽しみです。
[ 2016/10/02 06:46 ] [ 編集 ]

コアオアシシギの白ってすごく綺麗ですよねぇ
見てみたいのですがなかなかいける場所にはいってくれません。。
こんなにたくさんいる場所が
近くにも欲しい!!

この秋の渡りでクロハラアジサシの登場は
30秒で終了でした。。。
戻ってくるだろうとゆっくり準備をしていたら
そのまま豆粒に。。
失敗しました。。

カメラの故障つらいですねぇ
僕は三脚をぶったおしたので自分が悪いのですが笑

壊れたカメラを見ているとすごく切なくなりますね。。
[ 2016/10/02 16:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「コアオアシシギ」
仰る通り、この白は綺麗ですね。
ただ、意外に白飛びしますので、難儀です(笑)
自宅から車で約1時間の距離ですが、近年、だんだん水を張った休耕田が少なくなり、シギチが入り辛くなっています。
この状況下、6羽も入ってくれました。
嬉しいことです。

「クロハラアジサシ」
意外に早く抜けることがあり、今回、居てくれて助かりました。
最近、西や東の池に、非常にたくさん飛来しています。
そちらにも行ってくれると良いですね。

”カメラの故障”
今から、と思っていました時、急に、壊れましたので、
少なからずショックでした。
いままで、落としたり、倒したりしていましたので、原因が私にあり、
納得していましたが、今回は、なにもしていないのに壊れましたので・・・。
まあ、使い過ぎでしょうから、仕方がありません(笑)
[ 2016/10/02 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1269-c6e6982b