暑かった!:「ハッカチョウ」(と、昨日の「キビタキ」「コサメビタキ」)

10/2~3(二日間)

10/2(日)

晴れ時々曇りの予報。

久しぶりに、電車を4回乗り継ぎ、都市公園へ。
最近、「オオタカ」が良く撮影されていますが、
目的は、”ヒタキ”類。

昨年の今頃は、「エゾビタキ」が非常によく出てくれましたが・・・。

7:30頃、出発。
約1.5時間。

地元の鳥友に案内していただきました。
ありがとうございました。

まず、「キビタキ」ポイントへ。
結構良く出現してくれ、いろいろな場所に止まってくれます。
綺麗な個体でした。
今季、初Get。

続いて、園内のめぼしいポイントを案内していただきましたが、
あまりいません。
来られていました別の鳥友と情報交換しますが、鳥の出が悪いよう。

午後から、「オオタカ」ポイントに。
カメラマンは10名位おられますが、残念ながら・・・。

で、「オオタカ」ポイントを横目に見ながら、昨年、「エゾビタキ」が出現したポイントに。
そこで、しばらくしますと、「コサメビタキ」が飛び出し・・・。
椅子に座りながら「コサメビタキ」の登場を待つことに・・・。
静かにしていましたら、ポツポツ登場。
「エゾビタキ」は出ませんでしたが、「コサメビタキ」が、存分に楽しませてくれました。

15:30頃、撤収。

鳥友のお陰で、楽しく、充実した一日でした。
でも、暑かった~。
PET約1500cc持って行きましたが、途中で、500cc補充。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/3(月)

雨模様のため、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ハッカチョウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4665 - コピー(ハッカ)

DSC_4866 - コピー(ハッカ)

DSC_5245 - コピー(ハッカ)

DSC_4994 - コピー(ハッカ)

DSC_5048 - コピー(ハッカ)

DSC_5177 - コピー(ハッカ)

DSC_5210 - コピー(ハッカ)

DSC_5233 - コ(ハッカ)

DSC_5234 - コピー(ハッカ)

DSC_5243 - コピー(ハッカ)

DSC_5252 - コピー(ハッカ)

DSC_5274 - コピー(ハッカ)

<昨日の鳥果>

DSC_0661 - コピー(キビ)

DSC_1879 - コピー(コサメ)
[ 2016/10/03 12:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ハッカチョウ
ユニークな頭で
かなり不良な感じですね笑
まだ未見の鳥ですが
その頭を覚えておけば見間違いはなさそうですね!
[ 2016/10/03 18:32 ] [ 編集 ]

ハッカチョウが増えてきましたね。そろそろ、近隣にも出現するでしょう。
嬉しいやら、悲しいやら、複雑です。
[ 2016/10/03 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日はお疲れ様でした 久しぶりのコメントですがブログは何時も拝見してます

むし暑い中あちこち移動お疲れ様でした
状況が良くなればまたお越し下さい  カメラマンも少なく楽しい撮影?が出来ますので

キビタキ綺麗な個体でしたね~
[ 2016/10/03 19:26 ] [ 編集 ]

ツキも天気も・・・

最近は鳥運の無さ以前に天気との相性も悪くサッパリです。
10月になったと言うのに蒸し暑いです。そしてまた台風・・・
秋の渡りはピークでしょうか?キビタキの黄色が目に沁みますね。
次の休みが好天でありますように(・・・願)
このハッカチョウは何処でしょうか?
地元高槻でも繁殖時はよく見かけます。
なんともユーモラスな顔つきですよね。そして逞しい!
[ 2016/10/03 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!

「ハッカチョウ」
数年前は此処だけしか見たことがなかったのですが、
最近は、方々で見るようになりました。
電線に黒い鳥を見つけますと、”トサカ”を見るようにしています(笑)
[ 2016/10/03 19:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ハッカチョウ」
本当に増えて来ましたね~。
被写体とみれば、綺麗な艶のある”黒”で
魅力的ですが・・・。
[ 2016/10/03 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

abe さん

こんばんは!
昨日は、大変お世話になりありがとうございました。
お疲れ様でした。
暑かったですね~(笑)

お陰さまで、ヒタキ類2種が撮れ、喜んでいます。
「キビタキ」は非常に綺麗いし、「コサメビタキ」は可愛いし、
良い出会いがありました。

カメラマンが少ないし、静かに撮れる良い公園です。
ただ、坂が・・・(笑)

また、行かせていただきます。

よろしくお願いいたします。
[ 2016/10/03 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
良く降りますね~。
現役の方は、休日が雨になると、困りものですね。
私のようなリタイア組は、まあ、よっぽどの理由がない限り
自由ですが・・・。
でも、時間があっても、お金と体力が・・・(笑)

「ハッカチョウ」
生息域が広がっていますね。
繁殖力、生存力が強いんでしょうね。

今は、都市公園ではヒタキ類や「ツツドリ」が良く出ているようですね。
これから、しばらくは「ノビタキ」も・・・。
[ 2016/10/03 20:10 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

グリーンの中のハッカチョウ。。。素敵ですねー
生き生き感が伝わってきますよ。

キビに、コサメ
火焚きかわいー
しばらく、楽しませてくれることでしょーね^^
[ 2016/10/04 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!

「ハッカチョウ」
良い日射しがあると、緑に映えますね。
この時は、暑かったので、日陰で待ちましたが、
なかなか緑の地面に降りてくれず、待つのに疲れました。
まあ、暑いところです(笑)

”ヒタキ”
やっと「キビタキ」が撮れました。
綺麗な個体です。
「コサメビタキ」は小さくて可愛いですね。
あとは、「エゾビタキ」が撮れれば、と思うのですが、
思うようにはいきません(笑)
[ 2016/10/04 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1270-fa6ce46c