厳つい、が、可愛い:「カイツブリ」(と、9/22の「カラフトアオアシシギ」(ライファー)「アオアシシギ」と、昨日の”コスモス”絡み”)

10/4~5(二日間)

10/4(火)

天気予報では”晴れ”マーク。
でも、曇り空。
降水確率は低そう。

今季初の「ノビタキ」それも”コスノビ”を目的に。
電車・バスを利用し、約1時間強。
通勤・通学時間帯を避けて、8:00頃出発。
が、道路が混んでいました・・・。

到着しますと、すでにカメラマン:約10名(後、20名位に)
朝一番には出たようですが、以降は、出ていない、とのこと・・・。
結局、15:00頃撤収まで、まったく現れず・・・。
”空振り”。

その間、「セッカ」が時々、でも枝被りで・・・。
と、”コスモス”に”蝶”が止まり、撮影。

約6時間の待ち時間中、ズーツと鳥友とおしゃべり。
これはこれで楽しく過ごしました。
が、座っているだけでも疲れます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/5(水)

台風が夕方接近の予報。

”休養日”。

午前中、晴れ間もあり、眼科通院。
来週、”白内障手術(左眼)”の予定であり、事前検診も含めて。
視力検査:右眼(矯正)-1.2。左眼(矯正)-0.08.
眼底検査:出血なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「カイツブリ」です。
近所の川で水浴び中と墓参帰途の池で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5700 - コピー(カイ)

DSC_5678 - コピー(カイ)

DSC_5667 - コピー(カイ)

DSC_5659 - コピー(カイ)

DSC_5641 - コピー(カイ)

DSC_5612 - コピー(カイ)

DSC_5604 - コピー(カイ)

DSC_5589 - コピー(カイ)

DSC_5582 - コピー(カイ)

DSC_5581 - コピー(カイ)

DSC_5545 - コピー(カイ)

DSC_5543 - コピー(カイ)

DSC_5535 - コピー(カイ)

DSC_5519 - コピー(カイ)

DSC_6960 - コピー(カイツブリ)

DSC_6994 - コピー(カイツ)

<9/22撮影分。「カラフトアオアシシギ」(ライファー)と「アオアシシギ」>
諸事情によりUPが遅れましたDSC_9649 - コピー(カラフト)_edited-1

DSC_0049 - コピー(カラフト)

<昨日の鳥果と蝶>
DSC_2119 - コピー(セッカ)

DSC_2147 - コピー(チョウ)
[ 2016/10/05 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

しっかりコスノビを押さえていますね。
それにしても電車+バス&大きな荷物持参・・・体力・気力充実していますね。
私は足元にも及びません。日頃の散歩がそれを支えているのでしょうか。
カラフトも素晴らしい!。
[ 2016/10/05 18:11 ] [ 編集 ]

カイツブリ目つき悪いのに
可愛い感じがありますよね!
鳴き声も独特で超音波か!といつも思います笑

カラフトすごいですねー!
見てみたい子です
うらやましい!!

[ 2016/10/05 18:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

いえいえ、これは「セッカ」です。
それもピン甘で・・・。
”コスノビ”は空振りしました(笑)
今季、いまだ、「ノビタキ」に会えていません。

荷物、
もっとキャリアーがスムースに動いてくれればいいのですが・・・。

「カラフトアオアシシギ」
近くにいたのですが、判別できず、「アオアシシギ」を右から左へ、すべて撮影し、その中から”らしき”ものを選びました。
遠くのは、分かりました(笑)


[ 2016/10/05 19:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!

「カイツブリ」
厳つい顔をしていますが、意外と可愛いですね。
声も可愛いし・・・。
この川では久しぶりに出会えました。

「カラフトアオアシシギ」
初めのうち、「アオアシシギ」の中に1羽が混じっていまして、判別が出来ず・・・。
地元に方に判別していただきまして・・・(笑)
このあたりでは珍しいようです。

[ 2016/10/05 19:54 ] [ 編集 ]

失礼しました。セッカですね。恥ずかしい(笑)
[ 2016/10/05 20:17 ] [ 編集 ]

同じところへ出かけているのですがねぇ・・・

今朝は勤務明けで雨がまだ降ってなかったので
コスモスロードを覗きましたがノビタキもカメラマンも居ませんでした。
これがカラフトアオアシシギですか、
同じところへ行っているのですがねぇ・・・(TT)
台風の後の鳥が気になりますね。
[ 2016/10/05 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”コスモスロード”に行かれたのですね~。
私と同様残念な結果だったようですね。
今季は、難しそうですね。

「カラフトアオアシシギ」
ここはタイミングが難しいですね。
私たちが行きました時は、カメラマン3~4人で静かでしたので、
少し手前に来てくれたのでは、と・・・。
あとは、かなり遠くて大変でした。
この干潟は、種・数は多いですが、遠くて、逆光気味で
撮影は難しいですね。
[ 2016/10/05 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1271-da143f68