小さな体で、大きな素晴らしい囀り:「ミソサザイ」(と、昨日の「ノビタキ」”草ノビ”)

10/6~7(二日間)

10/6(木)

”晴れの”予報。

「ノビタキ」を目的に、
バスを利用して、約1時間。
河川敷へ。
自宅出発:8:00過ぎ。
混んでいました。

到着しますと、もう、飛んでいます。
”一番のり”
カメラマンは、延:数人。

土手の、側面の草に止まります。
10羽位いたのではないかと・・・。
結構、草に良く止まり、アスファルトの通路上にも良く止まり、溜まり水で水浴びも・・・。
どうも、通路上に”毛虫”がいるようです(私には見えませんが)。

一度だけ、通路上の「ノビタキ」を撮りましたが、当初15m位から、どんどん近づき、
数mまで・・・。
そこで、”虫”を咥える、と言うことがありました。
その虫は私はまったく気がつかず・・・。
”なんで?”近づくのか、と・・・。

先日は”コスノビ”空振り、”ソバノビ”は行く機会を失し、やっと”草ノビ”がGetできました。
「ノビタキ」初Get!
やはり、可愛いものです。
来週、”白内障手術”を受けますので、今季の「ノビタキ」撮影は最初で最後になる可能性が
ありますので、この時とばかり、ともかくたくさん撮りました。

鳥友と楽しく過ごしました。
光の加減で、撮り辛くなり、13:30頃撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/7(金)

晴れ、夕方から曇りの予報。

妻と、車で約1時間の”古墳公園”へ。
目的は、”ヒタキ類”。
8:00頃出発。

この公園は、時々行きますが、ポイントが分からず、
地元の鳥友に教えていただきました。
ありがとうございました。

ポイントへ直行。
カメラマン:数人(延:10人以下)

「エゾビタキ」「コサメビタキ」が合わせて3~4羽飛んでいます。
カメラマンにお聞きしますと、昨日は、たくさんおり、近くによく止まった、とのこと。
が、今日は、近くには止まりません。
一応、証拠画像は撮影。

理由が・・・。
ポイント近くで、公園の整備作業で、トラックや作業員数人が・・・。
加えて、「モズ」が、よく止まります。

「キセキレイ」が、2~3羽、ちょこちょこしていますので、撮影。

他のところも散策・探鳥しましたが、まったく・・・。
出会ったカメラマンにお聞きしても”いない!”、と・・・。

結局、先ほどのポイントで13:00頃までいましたが、断念!

帰途、公園入り口近くで、入場時、目をつけていました「ヤマガラ」を。
”エゴノキ”の実に盛んに来ます。
先日、墓参のおり、あまり撮れませんでしたが、今回は、たっぷり・・・。
数年前以来、なんとか”エゴノミ”を咥えるシーンを撮りたかったのですが、
良いシーンが、たっぷり撮れました。
これだけで、”大満足”です。
可愛い仕草です。
行って良かった~。

14:00頃、急に、来なくなりましたので、撤収。

帰途、近くの”花園”へ。
”ダリア”はじめ、数々の花が綺麗に咲いていました。
高齢者中心に、結構な人出。

15:00頃、帰路へ。
公園の散策・探鳥・撮影をたっぷり楽しみました。
良く歩き・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ミソサザイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8470 - コピー(ミソ)

DSC_8240 - コピー(ミソ)

DSC_8453 - コピー(ミソ)

DSC_8509 - コピー(ミソ)

DSC_8526 - コピー(ミソ)

DSC_8653 - コピー(ミソ)

DSC_8664 - コピー(ミソ)

DSC_8698 - コピー(ミソ)

DSC_8747 - コピー(ミソ)

DSC_8792 - コピー(ミソ)

DSC_8959 - コピー(ミソ)

DSC_9022 - コピー(ミソ)

<昨日の鳥果>
* ”輪郭強調”を、カメラ初期設定より3~4段、柔らかめに調整しましたが、
  まだ、輪郭がきついように思います。
   再度、1段、柔らかめにしてみます
DSC_2982 - コピー(ノビ)

DSC_3750 - コピー(ノビ)

DSC_4103 - コピー(ノビ)

DSC_4347 - コピー(ノビ)

<今日の鳥果>
画像整理ができていませんので、次回更新時に、と
[ 2016/10/07 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ノビタキ遠征お疲れ様です。
苦労しているのは私だけではなさそう。
でも このノビは綺麗に撮っていますね。腕+新兵器はピント合ってますよ。

手術後はゆっくり休んで復帰してください。
[ 2016/10/07 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

「ノビタキ」
今季は、雨やらなんやらでなかなか機会がなく、
ちょっと行ったコスノビは空振り、と難儀しています(笑)
でも、今回、”草ノビ”が撮れて、ほっとです。

お褒め頂きありがとうございます。
一応、背景も頭に入れながら撮りましたが、
なにか、シャープがきつく、再度、調整です。
難しいものです。

術後、最低1週間は、いろいろ制約・制限がありますので、
おとなしくしています(笑)。

[ 2016/10/07 22:21 ] [ 編集 ]

ミソサザイの尻尾
いいですよねーピーンとたった状態
最高ですね!

ノビタキがうちの近所はなかなかきてくれず
寂しい感じがしています。
少し走れば入っているようなのですが
明日も違う方向へ走っていきそうな予定です笑

NEW兵器導入されたんですね!!
新しいカメラorレンズがくるとウキウキしますよね!

[ 2016/10/08 15:35 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ミソサザイ」
本当に尻尾をピンとあげた姿は可愛いですね。
ここも年々少なくなっているような感じです。

「ノビタキ」
ここは、地元の河川敷ですが、もう少しすれば”セイタカアワダチソウ”が
綺麗になります。
それに、”コスノビ”も期待が・・・。
私は空振りしましたが・・・(笑)
少し離れますが、”ソバノビ”にもみなさん行っておられます。
私も行きたかったのですが・・・。

”新機器”
先日、使っていましたカメラが突如壊れましたので、
妻に買ってもらいました。
いろいろ調整中です。
早く慣れれば良いのですが・・・。
やはり楽しみですね(笑)
[ 2016/10/08 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1272-0354a0d7