”白内障手術”術後経過--記録

白内障手術”につき、
お見舞いのコメントやお電話をいただき、ありがとうございます。
なんとか、手術も終了し、術後の休養をしています。

ブログは、約1週間、手術日・術後の経過を書いて行きますが、
写真のUPは、その後にしたいと思います。
(一応、ブログ更新、PC操作は、術後翌日から、医師からOKをもらっていますが・・・)

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<白内障手術>経過~術後2日目(13日:木)

10/11(火)

”白内障手術日”

手術時刻:14:45(実際:15:00頃)
手術1時間前に通院:
点眼-3回。
血圧測定(術前)-144(最高)。
   --朝、自宅で測定した時は、125位(最高)。
      やはり、緊張していたのでしょう。
      別の患者さん(女性)は、術後189(最高)で、横になってしばらく休んでおられました。
      私は、術後の血圧測定はなし。

手術中、持病の喘息発作がでないように・・・。
口呼吸を鼻呼吸にしつつ、落ち着くよう言い聞かせながら・・・。
なんとか、咳が出ず。

手術時間:約20分(手術室への出入り時間含む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/12(水)

”白内障手術”翌日。


通院予約時刻--9:10

眼帯を外してもらい、眼底検査・視力等の検査(左眼)
眼底検査--特に異常なし。
視力(左眼)--0.1(矯正)--術前:0.05位(矯正)
術後の経過--特に異常なし。

手術しました左眼は、約35年前発症しました”中心性網膜炎”(視界の中心が黒く、歪んで見えます)のため、
視力が、もともと、悪く(0.1~0.2位(矯正))、今回の手術をしましても視力は、右眼ほど良くなりませんが、
両眼のバランスの関係で手術しました。
でも、やはり、術前より、良く見えます。


術後の眼保護、”感染症”予防等の詳細説明と注意。
<禁止・制限・順守事項(概要)>-基準日:手術日
* メガネ着用-1週間後解除
* 入浴(ただし、首から下のシャワー可)禁止-1週間後解除
* 睡眠時(うたた寝も)、眼帯着用-1週間後解除
* 洗髪・洗顔制限-1週間間後解除
* 点眼(3種・4回/日)-1種は数カ月以上続く
* 車の運転-一応、翌日から可
* 撮影・カメラワーク-2日目から可(左眼には触れない)
* ウオーキング-3日目(木曜)から可(汗が眼に入らなように)
* PC、TV-可(疲れないように)。
* アルコール-1週間は禁止。後、控えめに。
* 手術した眼は、絶対触らない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/13(木)--術後2日目

休診日ですが、術後経過をみるため”臨時開院”。
9:30頃、通院。

術後経過、特に異常なし。

点眼(3種):4回/日。

通院後、散歩:汗が眼に入らないように約30分。
少し汗をかきましたが、気持良い。

途中、鳥見:
「マガモ」-8羽
「ヒドリガモ」(今季初)-10羽
「カワセミ」、「モズ」「イソヒヨドリ」。
カメラを持っていない時に限って、「カワセミ」が・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 2016/10/13 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

目の手術
考えるだけで怖そうですね!
日帰り手術可とかも目にするので
難易度の高い手術ではないとおもうのですが
目の手術は怖そうです。。

無事、終わったようでよかったです!
術後の制約が
結構厳しいんだなぁと思いながら読ませてもらいました。

ゆっくり休養してまた珍しい鳥の数々を見せてくださいね!
[ 2016/10/13 15:18 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
”白内障手術”
いつもご心配いただきありがとうございます。

実は、1回目(右眼)手術の時も、怖くて、半年以上、するかしないか悩みました。
失敗や感染確率は低いのですが、ゼロではありませんし・・・。
今回は2回目なのですが、1回目より緊張しました。
私が”怖がり”の性格なんでしょう(笑)。
結果としては、非常に良く見えるようになり、白黒がはっきりし、
鳥も良く見つけられるようになりました。
たくさんの方が手術され、良く見えるようになった、と喜んでおられる方が多いです。

今のところ順調のようですが、感染症の危険がありますし、
順守事項を守りつつ、鳥見・撮影行は、今のところ自主規制し、少し休養です。

貴兄が、私の年齢になられる頃には、手術もより簡単に安全になっていると思いますよ。
また、これらの順守事項も、人によっては、あまり負担に思われない方もいます。

ありがとうございました。

[ 2016/10/13 16:58 ] [ 編集 ]

ayuさん,今晩は。

白内障の手術経過を気に掛けています。
私も少し出て来ているようです。
飛蚊症が白内障の始まりと聞いていますが
関係が有るのやら。
ただ最近夜間の運転時対向車のライトが眩しく視界が悪くなることが悩みです。
白内障の兆候でしょうかね。
お大事に療養してくださいませ。
[ 2016/10/13 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
”白内障手術”
ご心配いただきありがとうございます。
振り返りますと、1回目術前、半年くらいから急に進行したように思います。
薄霞がかかって見えたり、同じく、夜の車のライトが花火のように広がったり、と・・・。
ただ、決断に長くかかり、やっと決断しました。
結果として、視界が非常に明るくなりましたが、手術はしなくていいのであればしないに越したことはありませんね。
平気な方も多いですが、私は、怖くて・・・。

ちょっと休養したいと思います。

ありがとうございました。
[ 2016/10/13 19:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。

術後の経過は、順調のようですね(^^)
無理をされませんように・・・
両眼の視力が良くなると、鳥も綺麗に見えるでしょうね。
デジスコのピントも、合わせやすくなるのでは(^^)/
[ 2016/10/14 04:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
”白内障手術”
ご心配いただきありがとうございます。
お陰さまで、なんとか・・・。

1回目(右眼)手術後、劇的に視界明瞭になり、
鳥が非常に綺麗に見えるようになりました、今回(左眼)手術で、両目のバランスが
回復し、少し見え方が楽になった感じです。

デジスコも期待しています(笑)。

ムリせず、少し休養します。
ありがとうございました。



[ 2016/10/14 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1275-6ac06141