まあ、”可愛い!”:「シロチドリ」(と、昨日の「オオタカ」「キセキレイ」「キビタキ」「コサメビタキ」「ノゴマ」「エナガ」)

10/18~19(二日間)

10/18(火)

約10日ぶりの撮影行。
朝起きますと、気持良い青空。

通勤・通学帯を避けたつもりで、8:00過ぎ、出発。
電車利用で約1時間の都市公園へ。
混んでました。

まず、有料エリアへ。
”一番乗り!”
と言うことは、鳥の出現情報がない、ということ・・・。

少し歩いて、「キセキレイ」が枝に。
まずGet。

が、後が続かず・・・・、「ハクセキレイ」2~3羽飛んでいますが・・・。

しばらくして、探鳥眼が素晴らしい鳥友が・・・。
”百人力”
もう、安心!

その鳥友が、”「カラス」の鳴き声がおかしい”、と。
注意深く探していましたら、別の鳥友が、”こっち!”と。
「オオタカ」が獲物をGetしていました。
ただ、非常に暗く、顔のところに葉っぱが・・・。
でも、久しぶりの「オオタカ」、注意深く撮影。
が、が・・・。
その場にいた3人が、3人とも、”ほんのちょっと”眼を離した隙に「オオタカ」が居ません。
付近を探しましたが・・・。
残念!

他に「コサメビタキ」を1シーンのみ。

ちょっと失意のもと、しばらく歩き、”休憩”。
探鳥会のメンバーがたくさんおられます。
すると、頭上に「エナガ」「シジュウガラ」「コゲラ」の混群が・・・。
この機会に「エナガ」を中心に撮影。

その近くで「キビタキ」♂が眼の前の枝に・・・。
びっくりしながら撮影。
2シーン撮ったところでどこかへ・・・。

また、ぶらぶら探鳥。
途中、「キビタキ」♂♀Get。

続いて、「ノゴマ」ポイントへ。
カメラマンは20人位。
まあ、愛想よく出てくれました。

ここでは、「キビタキ」♂♀もGet。

最初はどうなるかと心配していましたが、徐々に調子良くなり、
16:00過ぎ撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/19(水)

妻と、所用で、隣県へ。
8:00頃、出発。
ナビでは、約1時間強の行程ですが、混んで、約2時間かかり・・・。

用を済まし、12:00頃、近くに来たついでに「クロハラアジサシ」の池へ。
15羽位いました。
が、曇り空で、かつ、水面は”鉛色”に近く、色が出にくく・・・。
電線にも止まりましたが、風の向きのため、こちら側に”尻尾”が・・・。
「ハジロアジサシ」を探すにも、顔が見えません、また、下からですので背中も見えず・・・。
地元のカメラマンと一緒に見ましたが、どうも、”ハジロ”はいない感じ。

次に、”コスノビ”ポイントへ。
花は良く咲いていましたが、また、空振り・・・。
朝は、3~4羽いた、とのこと。

16:00頃、撤収。
が、高速が、事故が二つ重なったようで、約7kmの渋滞。

鳥友に大変お世話になり、また、楽しく過ごさせていただきました。

帰路、”久しぶりに”、回転寿司へ。
いつもながら、美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「シロチドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。

* 画像
DSC_6569 - コピー(シロ)

DSC_6583 - コピー(シロ)

DSC_6591 - コピー(シロ)

DSC_6600 - コピー(シロ)

DSC_6604 - コピー(シロ)

DSC_6614 - コピー(シロ)

DSC_7183 - コピー(シロ)

DSC_7230 - コピー(シロ)

DSC_7260 - コピー(シロ)

DSC_7269 - コピー(シロ)

DSC_7626 - コピー(シロ)

<昨日の鳥果>
DSC_6848 - コピー(オオタカ)

DSC_6742 - コピー(キセキレイ)

DSC_6889 - コピー(コサメ)

DSC_7057 - コピー(キビ)

DSC_7830 - コピー(キビ)

DSC_7175 - コピー(エナガ)

DSC_8398 - コピー(ノゴマ)
[ 2016/10/19 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

お疲れさまでした!

朝イチのオオタカ、葉っぱに隠れていても迫力満点ですね!

私たちは昨日、鳥の方はさっぱりでしたが・・・
久しぶりにAYUさんに会えたので、それだけで十分満足でした~!
[ 2016/10/19 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Marjies さん

こんばんは!

久しぶりにお会いしましたね~。
仲の良いご夫妻とお会いしますと、気持ちが爽快になります。
私も、見習いますよ(笑)。

「オオタカ」
まさか!の出会いでしたので、喜んでいましたが、
ちょっとした隙と油断で・・・。
残念です。

なんとかたくさんの鳥に出会え、良かったです。
ただ、広いので、足への負担が大きくて・・・(笑)

また、お会いできることを楽しみにしております。


[ 2016/10/19 23:24 ] [ 編集 ]

カメのように座り込んだシロチドリもこのように撮ると面白いですね。
早速、遠征ですか。目は大丈夫ですか?
[ 2016/10/20 03:21 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

目の術後も良さそうですね。色々と行かれた様ですが、暑かったですね、飛翔が駄目で撮り直しです。

エナガのぶら下がりもチョコマしますがカバツチリです。可愛いです~

15日墓参りに行きましたが私達も回転寿司に・・店により運ばれ方違うので取れない(笑)
[ 2016/10/20 07:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「シロチドリ」
この座り込んだ恰好、可愛すぎますね。
「コチドリ」もそうですが、ちょこちょこと仕草が可愛いですね。
見ているだけでも楽しきなります。

”眼”につき。
ご心配いただきありがとうございます。
妻同行で、注意されながらです(笑)
気をつけたいと思います。
[ 2016/10/20 07:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

shiba さん

おはようございます。

昨日はお疲れ様でした~。
”眼につき”
ご心配いただきありがとうございます。
気つけたいと思っています。

折角ですので、回りました~(笑)
暑かったですね。
車内はクーラーを付けていました(笑)

「エナガ」
動きが激しいので四苦八苦でした。
でも、なんとか撮れて喜んでいます。

”回転すし”
行かれたのですね。
私は、数か月ぶりで・・・。
妻があまり好きではありませんので、ちょっと遠慮気味で・・・(笑)
仰る通り、店によりシステムが違いますので、迷いますね。
いろいろ特徴を出して競争しているのでしょうが・・・。


[ 2016/10/20 07:57 ] [ 編集 ]

フルスロットですね!

シロチの伏せ姿
最高に可愛らしいですね~
今季結構な数はいってくれたのですが距離が遠く
小さいシロチはなかなか綺麗に撮れなかったです

オオタカにノゴマ
うらやましい限りの鳥達ですね!
[ 2016/10/20 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「シロチドリ」
この海岸へは「コアジサシ」を目的に行きましたが、
近くを「シロチドリ」がちょこちょこ歩いていました。
たった1羽でしたが、仕草が可愛く・・・。
突如、”伏せ”まして・・・(笑)
実に可愛いものですね。

”この公園”
広いですので、今回は、三脚は持たず、手持ちで歩きました。
少し楽ですね(笑)
結構、種類がいまして、楽しめましたよ。
「ジョウビタキ」が到着したようです。
[ 2016/10/20 17:48 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

10日ぶりの鳥見、お疲れ様でした。
ところ違えど、気持ちの良いお天気
爽快だったのではないですか。^^
今後も、鳥見楽しみましょーね

シロチドリ特集
すっきりした中で、クローズアップされておられますね
可愛さが目立っちゃう^^

本日の鳥果も素晴らしーo(*^▽^*)o~♪
[ 2016/10/20 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
いや~、久しぶりの鳥見・撮影行でした。
晴れていますし、気分爽快でした。
たくさんの鳥友と話も弾みましたし・・・。

今日は、お疲れ様でした。
良い感じだったらしいですね。

「シロチドリ」
目の前を行ったり来たりと・・・。
まるで撮ってくれと言わんばかりでした(笑)
ともかく可愛いですので、たくさんモデルになってもらいました。

”今日の鳥果”
歩いた甲斐がありました。
いろいろ居てくれ助かりました(笑)
[ 2016/10/20 21:14 ] [ 編集 ]

お騒がせしました。

先日は出先からお電話ありがとうございました。
当日は出ていないというので中止、ご近所でツツドリを楽しみました。
オオタカ、やっぱり迫力がありますね!
それにしても探すのが上手な人とご一緒だと力強いです。
ついでがクロハラアジサシと言うことは・・・・?
[ 2016/10/20 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
どういたしまして。
目的の鳥がいなくて残念でしたね。
不安定ですので、私は、どうも行く気になりません(笑)

「オオタカ」
迫力がありますね~。
見ましたら枝が前にありますし、残念でした。
それにも増して、ちょっとよそ見をしていたらいなくなったことが
より残念でした(笑)

この鳥友は、ともかく良く探されます。
当日、会えてよかったですよ(笑)
一人でしたら、探せていないでしょう。
[ 2016/10/20 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1280-a141e291