ちょっと遅かった。”ヒマワリ絡み”の:「セッカ」(と、一昨日の「クロハラアジサシ」、と、昨日の「カワセミ」)

10/20~21(二日間)

10/20(木)

連続二日間、鳥見・撮影に行きましたので、
”休養日”。

朝方、なかなか来てくれない、来ても警戒心強く撮り辛い
近くの小さな川の「カワセミ」を撮りに・・・。
ちょっと探しながら歩いていますと、池の傍から、急に飛び・・・。
私はいるのに気付かず・・・。

その後、ピョンピョンと人工川の岩やコンクリート柵の上に止まります。
が、いつものように警戒心が強そうなので、植え込みの陰に隠れ、
距離をとって撮影。
数シーン撮りましたが、樹木測定の方が近くに・・・。
飛んで行き、撤収!
どうも、幼鳥の感じ。

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約60分。
気持ち良い!

途中、鳥見をしましたが「カワセミ」は居ません。
はやり、公園の往来が多くなってきますので、難しい。

他に、「マガモ」5羽。
なぜか、「ヒドリガモ」はいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/21(金)

まずまずの天気のようですので、
前日、鳥友が綺麗な「ムギマキ若」を撮っておられますので、
その公園へ。
その鳥友に案内していただきました。
ありがとうございました。

混んでいるかな~、と思いつつ8:00頃、自宅出発。
案の定、非常に混んでいました。
やはり、あと30分位は遅らせないと・・・。

いつもは、Aコース(乗換4回)で行きますが、今回は、Bコース(乗換2回)で。
Bコースの方が遠回りの感じですが、あまり時間は変わりません。
乗り変えの歩く距離が短い。料金も安い。
ただ、停車駅が多い。

前日の「ムギマキ若」ポイントに着きますと、カメラマン:約10名(延:20名位)。
が、結局、「ムギマキ若」は出ません。
どうも、「ムギマキ」には縁がありません。

代わりに、「ノゴマ」が出現。
初めのうちは、小学生の校外学習の集団が、付近で騒がしく、あまり出ませんでしたが、
昼過ぎ、集団がいなくなってからは、”時々”出るようになりました。
ただ、”タッチ・アンド・ゴー”で、非常に難しく・・・。
出現3~4回に、撮れても1回、それもちょっと・・。
今までになく難しい「ノゴマ」でした。

待っている間に、頭上に来た「エナガ」をちょっと撮影。
「ムシクイ」は失敗。
他に、「キビタキ♀」がいました。

鳥友、地元のカメラマンと楽しく過ごしました。

<ハプニング>
14:00頃、「ノゴマ」を待って座っている時、
みなさんの携帯が、一斉に”ピンポンピンポン”、私の携帯も・・・。
”緊急地震速報”。
しばらくしますと、地面の揺れ。
意外に長く揺れ・・・。
過去、屋内で揺れは経験しましたが、”地面の振動”を経験したのは初めて・・・。
初めは、めまいかな、と・・・。

15:00頃、撤収しましたが、帰りの電車は遅れ、とダイアの乱れが・・・。
一時、止まっていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「セッカ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7645 - コピー(セッカ)2

DSC_7820 - コピー(セッカ)

DSC_7839 - コピー(セッカ)

DSC_7836 - コピー(セッカ)

DSC_7853 - コピー(セッカ)

DSC_8057 - コピー(セッカ)

DSC_7680 - コピー(セッカ)

DSC_7759 - コピー8セッカ)

DSC_7773 - コピー(セッカ)

DSC_7775 - コピー(セッカ)

DSC_7842 - コピー(セッカ)

DSC_7897 - コピー(セッカ)

<一昨日の鳥果>
DSC_0020 - コピー(クロハラ)

DSC_9992 - コピー(クロハラ)

<昨日の鳥果>
DSC_1368 - コピー(カワセミ)

DSC_1102 - コピー(カワセミ)

<今日の鳥果>:まだ、整理ができていません
[ 2016/10/21 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ヒマワリに絡んでくれるセッカ
いい子ですねー!
花がらみを狙ってみたいのですが
どうにも花があるところに鳥がいないんですよねぇ
もっと根気が必要なのでしょうか。。

みんなが利用する場所での鳥撮りは
集団がきてしまうとちょっとガッカリしますよねw
でも仕方ないですよねw
僕は人が多いとすぐ移動してしまう傾向があります笑
[ 2016/10/22 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「セッカ」
ちょっと遅く、花には乗りませんでした。
まあ、花にちょっと絡んでくれただけで、良かったことに・・・(笑)
私は、今季、「ノビタキ」は花絡みはいまだに撮れていません。
どうもタイミングが・・・。

”公園”
今の時期、暑くも寒くもなく、公園は人が多いです。
特に、小学生や保育園児は、たくさん来まして・・・。
走り回ります。
土日は、小学生等はいませんが、逆に、公園散策者が多くなります。
共存せざるを得ません。

[ 2016/10/22 18:08 ] [ 編集 ]

盛りだくさんですね!

ムギマキ、ダメでしたか?
でもノゴマが相手をしてくれたのならヨシとしましょう。
ヒマワリセッカ、夏らしい風景ですね!
白い綿毛を咥えたシーンが可愛いです。
「地震情報」揺れた直後に、
私は勤務先の「ブース」で社内業務放送で聞きました。
「中国道〇〇IC~〇〇IC間、地震被害確認の為50キロ規制中」という具合(笑)
最近地震、噴火、大きな台風と天変地異が心配です。
[ 2016/10/22 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ムギマキ」
昨年も空振りしていますし・・・。
いや、数年撮っていないかも、です。
縁がありません(笑)。
でも、「ノゴマ」が相手をしてくれましたし・・・。

「セッカ」
ちょっと遅く、花に止まりません。
どうもタイミングが合いません。

”地震”
いや~、びっくりしました。
屋外で、大地の震動・揺れを初めて体感しました。
怖かったです。
電車が止まっている可能性があり、帰ることができるか心配でした。
[ 2016/10/22 20:55 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

手強いノゴマでしたね

人里離れた所からやってきて、都会の殺到にしり込みしたのでしょうか?
お蔭でこちらは久しぶりにじっと待つ忍耐を経験しました
カメラも持つ手もブルブル震え 限界を感じ早めに失礼しました

ゆっくり撮れる可愛いコが入ったら連絡います
[ 2016/10/23 08:04 ] [ 編集 ]

こんにちは!

beerpapa さん

こんにちは!
本当に疲れましたね~(笑)
こんな手強い「ノゴマ」、初めての経験で・・・。
あの素早さには着いて行けず、四苦八苦です。
でも、粘った甲斐あり少しは撮れました。
楽しく過ごさせていただきありがとうございました。

また、行かせていただきま~す。
[ 2016/10/23 15:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1281-b1d504da