やっとのことで撮れました。山の公園で:「カケス」(と、昨日の「アメリカヒドリ」「ノビタキ」、と、今日の「カワセミ」)

10/24~25(二日間)

10/24(月)

天気予報は、”晴れ”。
午後、ちょっと崩れそう。

で、朝、早めに、7:30頃、車で・・・。

まず、「アメリカヒドリ」の池へ。
ナビでは、約20分。実際は45分位。
昨年と同じ池。
到着しますと、たくさんの「ヒドリガモ」に混じって1羽が・・・。
カメラマンは、私ひとりだけ。
初めは、池の真ん中にいましたが、準備し終わった時には、対岸近く・・・。
遠すぎ!

対岸は、逆光と思いましたが、一応、対岸へ移動。
案の定、完全に”逆光”。
眩しい。

で、元の順光側へ移動。
待つことに・・・。
でも、対岸近くばかりで、まったく、近くに来ません。
待つしか仕方がありません。

昨年は、11月10日頃行きましたが、非常に近くで撮れましたので、
今回は、”ズーム”を持って行きましたが、”単焦点”で良かった、かも・・・。

しばらく、待っていますと、池の中央付近に移動してきました。
”なんで???”
対岸を見ますと、釣り人が竿を振っています。
理由が判明。

以降、結構距離がありましたが、順調に撮影。
今季”初撮り!”
が、釣り人が居なくなったら、また、元の対岸近くへ。
”ペアー(?)”で仲良く、スイスイと・・・。
まるで、デートしているよう。
こちらに帰って来そうにありません。
到着して間もないため、警戒心が強いのかも。
撤収!

駐車料金:300円。

続いて、河川敷の「ノビタキ」へ。
池からは、ナビでは約30分。実際は45分位。

ここは、”ピラカンサ”絡みが撮れるとのこと。
カメラマン:数人(延:10人位)。
ほとんどが鳥友。
朝から、何回か絡んだようですが、私が行きました時は、残念ながら・・・。

でも、午後からは、結構、”ピラカンサ”に絡んでくれました。
止まるポイントが、数本の”ピラカンサ”で、だいたい固定していますので、
鳥友と、話をしながら、”余裕”で、たくさん撮りました。
ただ、「ノビタキ」は、前回は、10羽位いましたが、
今回は、あまり居ませんでした。
感じとしては、3~4羽位(?)

楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/25(火)

雨模様。

”休養日”。

寒そうで、曇り空ですので、散歩する方も少ないだろうと、
自宅近くの小さな公園へ「カワセミ」を・・・。

”予想的中!”
着きましたら、岩の上に止まっていました。
ちょっと暗かったですが、今回は、愛想よく・・・。
いつものように植え込みに身を隠しながら、静かに撮影。
やはり、可愛い!
すぐ、雨が降ってきましたので、撤収!

夕方、膝の治療とインフルエンザ予防接種に。
膝の水:右-約5cc。左-ゼロ・
インフルエンザ予防接種:1000円(高齢者)。
腸の内視鏡検査予約:11/中旬。
 --昨年、ポリープが見つかりましたが、取ってくれませんでしたので、
    今回、取ってくれるよう念押し!
    取ってくれなかったら・・・。考えよう。
    それにしましても、あの下剤、いやです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「カケス」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1114 - コピー(カケス)

DSC_1121 - コピー(カケス)

DSC_1156 - コピー(カケス)

DSC_1160 - コピー(カケス)

DSC_1188 - コピー(カケス)

DSC_1206 - コピー(カケス)

DSC_1303 - コピー(カケス)

DSC_1318 - コピー(カケス)

DSC_1353 - コピー(カケス)

DSC_1356 - コピー(カケス)

DSC_1358 - コピー(カケス)

DSC_1373 - コピー(カケス)

DSC_1391 - コピー(カケス)

DSC_1399 - コピー(カケス)

<昨日の鳥果>
DSC_2656 - コピー(アメコ)

DSC_2402 - コピー(アメコ)

DSC_4798 - コピー(ノビ)

DSC_3610 - コピー(ノビ)

<今日の鳥果>

DSC_4954 - コピー(カワ)
[ 2016/10/25 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

活動再開ですか。
行くところが多すぎで困りますね。
マメヒもまた来ましたか。機会があれば伺います。
[ 2016/10/25 17:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
1週間ほど前から再開しています。
行くところがたくさんありますね。
でも、歳のせいでしょうね、しんどいです(笑)

「アメリカヒドリ」
今年も来てくれました。
が、まだ、警戒心が強くて・・・。
あの近くに来てくれる「ヒドリガモ」も遠かったです。
是非、お越しくださいね。
[ 2016/10/25 18:58 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

ステキな背景ですねー
私好み・・・^^

アメヒですかーいーなー
公園にも来てくれんかな~。。。なんて思っておりますよ^^
[ 2016/10/25 20:02 ] [ 編集 ]

お忙氏ですね!

季節も良くなりましたが、体調回復で連日鳥見出勤ですね。
カケスもアメリカヒドリも、ノビタキも・・・
なんと地元では「予約通り」にカワセミとは羨ましい。
アメリカヒドリは僕が知っている公園だろうか?
最後にインフルエンザ予防注射。
見習って早めに行って来よう!(笑)
[ 2016/10/25 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「カケス」
過去、なかなか出会いがなく・・・。
山に行きませんので、なおさらです。
やっと、撮れましたが、貴兄の足元にも及びません。
撮ることに必死で、背景とかを考える余裕がなく・・・(笑)

「アメリカヒドリ」
この池には昨年も来てくれまして・・・。
秋色になりますと、もっと綺麗になりますよ。
ちょっと早すぎた感じです(笑)
[ 2016/10/25 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
ちょっと寒くはなりましたが、鳥見には良い季節ですね。
術後のセーブもあり、最近、ちょっと動いています。
が、あまりムリができません。
一日2か所は、ちょっと疲れますね。
車は渋滞が多いですし・・・。

「カワセミ」は、しょっちゅう通る公園ですし、
空振りが多いですので、状況観察をしていましたが、
今日は、予想が的中しました。
嬉しかったですよ。

”インフルエンザ”予防接種。
私は、喘息の持病がありますので、早めに行っています。
これから、本格的な流行で・・・。
いやですね~。
お互いに気をつけましょう。
[ 2016/10/25 20:57 ] [ 編集 ]

カケス綺麗ですね~
僕は1度だけ木の奥のほうにいるのを撮影できただけなので
こんな綺麗なイメージがなかったです!
すごく見てみたくなりました!

アメリカヒドリも綺麗だ。。
近くの池にはヒドリガモが強くなっている
ような個体が多く
なかなか出会えないですね~
[ 2016/10/26 15:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!

「カケス」
これは、山の公園で、他の鳥を待っている時、
たまたま、周辺を飛びまわりました。
実は、私も、ほとんど撮れたことがなく、撮れても一瞬でした。
今回、やっとです(笑)
なかなか撮り辛い鳥ですね。

「アメリカヒドリ」
この池の近くも含め、毎年来ています。
もう少し後になれば、近くに来てくれるのでしょうが、
今回は、ちょっと遠かったです。
それに、もっと綺麗になると思うのですが・・・。
時々、他の池に行くことがありますので、早めに行きました。
[ 2016/10/26 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1283-a7acbe6e