水を張った休耕田が少なくなり・・・:「ムナグロ」(と、10/19の「サバクヒタキ」(ライファー)、と、昨日の「ジョウビタキ」「ヤマガラ」、と、今日の「オナガガモ」)

10/26~27(二日間)

10/26(水)

妻と、前から予定していました鳥友(お二人)が出展されています”写真展”へ。
8:30頃、出発。

”第6回 馬見野鳥写真展”

期間:10/26(水)~10/30(日)

場所:馬見丘陵公園 公園館2F研修室


約15名の方が出展されていますが、みなさん、素晴らしい作品ばかりです。
私も、見習わなくては、と・・・。

後、鳥友に案内していただき園内探鳥。
「ジョウビタキ♂♀」「エナガ」「ヤマガラ」「シジュウガラ」を撮影。
他に、「ビンズイ」「キビタキ」もいるとのこと。
鳥友には、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

今の時期、夏鳥は抜けつつ、冬鳥は、徐々に到着。
いわゆる、”端境期”で、難しい時期。
第一陣の冬鳥は、まだ、警戒心が強く、「ジョウビタキ」は縄張り争いが激しい。
これからが、楽しみです。

帰途、前回来園時と同じく、”エゴノキ”にくる「ヤマガラ」が愛想よく、相手をしてくれました。
可愛いものです。

写真展見学後、やはり探鳥・撮影(デジスコ)の方と、親しくお話を
させていただき、有意義な時間を過ごさせていただきました。

14:00頃、撤収。

帰宅後、”皮膚科”通院。
右肩に、”赤いイボ”のようなものができ、ちょっと大きくなってきましたので・・・。
カバンや三脚(ケース)を右肩にかけますので、擦れて、大きくなってきているよう。
で、”液化窒素?”で凍結・・・。
何回か、通院しなくてはならないようです。
やはり、”老化”のため、いろいろと皮膚疾患が・・・。
”老人性***”、と・・・。
歳をとると言うのはこういうものなんでしょうが、
かなわんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/27(木)

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキングの途中、
市役所へ、”高額医療費”還付金申請に。
今年1月の白内障手術(右眼)で、高額医療費の対象となり、
私の場合、他病院を含めた1月分治療費12000円を超える額が返って来るようです。
で、10月の白内障手術(左眼)の場合も対象になる可能性も・・・。

途中、鳥見:
「マガモ」「ヒドリガモ」「コガモ」「カルガモ」に加え、1羽の「オナガガモ」が・・・。
合わせて、50羽位。
「マガモ」が、非常に綺麗になっています。

「ジョウビタキ」の声が、遠くに・・・。
が、住宅街のため、行かず。

他に、橋の上から川を覗きますと、”ボラの子(?)”が約30匹。
この川は、本流の支流の支流で、海から10km以上上流。
こんな場所まで上ってくるとは・・・。

ウオーキングは、約90分。
気持ち良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ムナグロ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8640 - コピー(ムナグロ)

DSC_8575 - コピー(ムナグロ)

DSC_8600 - コピー(ムナグロ)

DSC_8623 - コピー(ムナグロ)

DSC_8629 - コピー(ムナグロ)

DSC_8643 - コピー(ムナグロ)

DSC_8653 - コピー(ムナグロ)

DSC_8661 - コピー(ムナグロ)

DSC_8718 - コピー(ムナグロ)

DSC_8753 - コピー(ムナグロ)_edited-1

<10/19撮影-「サバクヒタキ」(ライファー)>
10/24以降、”所在不明”とのことで、"掲載OK"となりました。
DSC_0254 - コピー(サバク)

DSC_9459 - コピー(サバク)

DSC_0108 - コピー(サバク)

<昨日の鳥果>
DSC_5614 - コピー(zyビ)

DSC_6067 - コピー(ヤマガラ)

<今日の鳥果>

DSC_6223 - コピー(オナガ)
[ 2016/10/27 15:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

野鳥写真展
楽しそうですね~!近くでも地元の方が撮られた写真展があったのですが
都合がつかず見に行かれなかったので行って見たいんですよね~

ムナグロ今年は会えなかったですが
ダイゼンといつも悩んでしまい
識別の苦手な鳥です。。

サバクヒタキ!
可愛いですねぇ情報を頂いていて
成鳥♂とのことで見てみたい気持ちもあったのですが
ちょっと遠いのでまたの機会に。。
[ 2016/10/27 16:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
”写真展”
みなさん、素晴らしい作品を出展されていました。
勉強になることが多いです。
目標を持つことは、励みになり良いでしょうね。

「ムナグロ」
私も同じく「ダイゼン」との判別が苦手です(笑)
微妙な差ですね。

「サバクヒタキ」
可愛かったですよ。
私は、昨冬、四国へ行けませんでしたので、
今回は、飛んで行きました。
でも、四国と違って、抜けるのが早かったです。
[ 2016/10/27 16:58 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

先日は、私たちが出展しております写真展にお出でいただきまして、誠にありがとうございます。A(^-^)R
当日、お会い出来ましたことを嬉しく思っております。
スタッフ一同感謝しております。
奥様にもよろしくとお伝え下さいね。^^

サバクヒタキ・・・少し前ですが懐かしく^^
私、写真整理出来ておりませんのでも~少し遅れちゃいますよ
AYUさんに負けちゃった~≧(´▽`)≦アハハハ
[ 2016/10/27 23:10 ] [ 編集 ]

AYUさん、老人性・・・にはまだ早いですよ。
馬見へは昨日、行きました。
作品を見た後、ジョビ男くん、キビちゃんを撮って地元へ
帰ったらクロハアジサシがいました。
[ 2016/10/28 07:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
”写真展”
素晴らしい作品ばかりで、私も、大いに勉強させていただきました。
盛況で良かったっですね。
お忙しい中、園内を案内していただきありがとうございました。
お陰さまで楽しく過ごすことができました。

「サバクヒタキ」
いなくなったらしく、UPしました。
可愛い鳥でしたね。
無事に帰省してくれることを願っています。

[ 2016/10/28 08:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。

”老人性***”
最近、どこの医者に行きましても、この言葉が・・・(笑)。
この言葉を聞きますと、嫌になりますよ。

”写真展”
行かれたのですね。
素晴らし作品ばかりでしたね。
園内含め良い鳥果でした~。
ブログUP楽しみにしていますよ。
[ 2016/10/28 08:25 ] [ 編集 ]

冬の足音が・・・

カモたちに続いてジョウビタキがやって来ましたね。
確かに夏鳥も残っていますが、気持ちは「冬モード」です。
その点、今回掲載のムナグロは夏色の濃い個体が多いですね。
晩夏の良い思い出と言うか、懐かしさを感じる田んぼです。
サバクヒタキ、出遅れましたがなんとか間に合いました。
以前東京単身赴任時に見ているので2回目でした。
今度は綺麗なオスで良かったです。
[ 2016/10/28 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
もう、気持ちは冬鳥ですね。
「ジョウビタキ」の声を聞きますと、冬の近づきを感じます。
これからが本番、楽しみですね。

「ムナグロ」は、色がまちまちで・・・。
数羽いましたが、どれを撮ろうかと・・・(笑)
ちょっと距離がありましたので陽炎に悩まされました。

「サバクヒタキ」
行かれましたのですね。
ブログを楽しみにしていますよ。
私は、四国に行けませんでしたので”ライファー”です(笑)
[ 2016/10/28 21:15 ] [ 編集 ]

お世話になっております

鮎さん、おはようございます。
先日はありがとうございました😊
馬見丘陵公園での写真展拝見させて頂いた後、一緒にジョビ子さんを
撮影させていただきました。
DigiscoBirds123こと林です。
写真展良かったですね(^.^)
一番印象に残っている作品は、僕はカケスの親子。
それにサバクヒタキです。
でもどれも素晴らしい写真ばかりでしたね。

ブログは慣れないせいもあり、何処からコメントさせて頂いたら良いのかなぁ?と思いながら、
今日になってしまいました。


白内障の手術をされて、経過観察中でいらしゃったのですね。
肩の皮膚の件も読ませて頂きました。

御写真を拝見して先ず思ったのが、「素敵なポーズ❣️」
でした。
イキイキとした野鳥たちの可愛い姿を上手に撮影されておられることに
脱帽です。
勉強になります。

時節柄御身体をご自愛くださいませ。
先ずはお礼まで!


[ 2016/10/31 11:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!

【Digisco Birds 123】林 さん

こんにちは!
先日は、お疲れ様でした。
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

”写真展”
みなさん、素晴らしい作品ばかりで、
私にとって良い刺激になり、良い勉強にもなりました。

”白内障手術””肩のいぼ”
ご心配いただきありがとうございます。
なんやかや”老人性”、いやになります(笑)
仕方がないのは分かりますが・・・。

”私の写真”
お褒め頂きありがとうございます。
私は、風景を取りいれた
引き絵的な構成が出来ませんので、
どうしても絵が大きくなり、鳥の表情が可愛く撮れれば、と思っています。
いわゆる、”図鑑的”になってしまいます(笑)
デジスコも時々は撮るのですが、どうも最近はピント精度が良くありません。
また、お会いしました時はご指導いただければ、と思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
[ 2016/10/31 16:23 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

お返事が大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

お心優しいコメントをいただきまして、ありがとうございました。
私の方も一昨日、馬見へ久しぶりに出かけまして
先においでになっておられた鳥ともさんのご指導のもと頑張ってみました。
紅葉をバックにジョウビタキを撮影したかったのですが、なかなか思うところに止まってくれずでした。
しかし好天に恵まれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

それから、この前お教えいただいたノビタキも見に行けないまま
時間がどんどん経ってしまいました。
早朝と、夕方から仕事がありますので、あまり遠方にも行く事も出来ず、
バタバタするばかりです。(笑)
こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
色々と教えていただけると嬉しいです。

一緒に来ておられた奥様にもどうぞよろしくお伝え下さいませ。

AYUさま


[ 2016/11/20 14:49 ] [ 編集 ]

こんにちは!

DigiscoBirds123 さん

こんにちは!
ご丁重なコメントをいただきありがとうございます。
馬見に行かれたのですね~。
私は、写真展の時以降行っていません。
どうしても、距離がありまして・・・。

紅葉絡み、私も撮りたい構図です。
でも、なかなか良いところに止まってくれず、難しいですね。

どうしても現役の方は、日程が難しいですね。
行きたいところは多いですが、休みは限定されますし・・・。
私は、年中休みですので・・・。

また、機会がありましたら、こちらにもお越しください。

よろしくお願いいたします。
[ 2016/11/20 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1284-e8d4573b