上品で魅力的!:「アネハヅル」(と、今日の「ムギマキ」)

10/28(金)

雨模様の天気予報。

妻と、この機会に、”携帯電話料金”の見直しに、最寄りの携帯電話販売店へ。
混みますので、開店直後、”一番乗り”で・・・。

店員さんとお話していて、気がついたのですが、
私は、時々、”0570”へ問い合わせ等のために電話しますが、
”掛け放題”に入っていますので、これも、その範囲と思っていました。
ところが、説明を受けますと”掛け放題の範囲外”、いわゆる”課金される”とのこと。
知らなかった~。

”スマートホン”に変えようか、変えまいか・・・???
メリット、デメリットがもひとつ分からず・・・。
今(ガラケー)よりは、高くなりそう。
迷い!迷い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/29(土)

天気予報は、曇り時々晴れ。
最高気温:21℃位。

山の公園は、もっと低いはず。
風もきつそう。
(帰宅後、天気予報では”木枯らし1号”、とのこと)

いろいろ考えましたが、遅ればせながら、山の公園の「ムギマキ」を目的に。
7:30頃、自宅出発。
電車・バスを利用して、結局、2.5時間。
初めての行程のため、乗り場も分からず、時間がかかりました。
(帰途は、乗り継ぎが非常にスムースで約1.5時間)。

ポイントに到着しますと、カメラマン:50人位。

着いた途端、カメラマンが樹の下の方を覗いておられます。
”なんですか?”とお聞きしますと、
”「ムギマキ♂」”と・・・。
暗い枝の中にいました。
幸先良く、Get。

が、あとが続きません。
ともかく、風が強く、”赤紫の実”がついた樹が揺れに揺れます。
これでは、難しそう。

結局、14:30頃撤収まで、時々出現してくれましたが、
♂の”実止まり”は撮れず・・・。
(長時間待って、ちょっと席をはずしました時、目の前の実に止まった、とのこと。
 どうも、縁がありません)。
♀(か、若)の実止まりは少し撮れました。

ただ、ここには、「キビタキ♂♀」「ジョウビタキ♂♀」も来てくれました。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アネハヅル」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0911 - コピー(アネハ)

DSC_0921 - コピー(アネハ)

DSC_0933 - コピー(アネハ)

DSC_0943 - コピー(アネハ)

DSC_0946 - コピー(アネハ)

DSC_0948 - コピー(アネハ)

DSC_0964 - コピー(アネハ)

DSC_0969 - コピー(アネハ)

DSC_1264 - コピー(アネハ)

DSC_1594 - コピー(アネハ)

DSC_1595 - コピー(アネハ)

<今日の鳥果>

DSC_6334 - コピー(ムギ)

DSC_7299 - コピー(ムギマキ)
[ 2016/10/29 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

昨年のアネハヅル見に行っとけばよかったなーと
少し後悔するくらい綺麗な鳥ですよね~
上品な感じがしますし
いつかは見てみたいです!

今日から一気に寒くなったので
山の上のほうはかなりでしょうねぇ
ムギマキ見てみたいのですがどうも縁がないです。。

スマホ料金が高くなりますが
やはり便利ですよ!
最近はゲームをやりすぎて電池がかなり厳しいですが。。w
[ 2016/10/30 13:11 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!

「アネハヅル」
今回で2回目(撮影:3回)です。
一度見て、魅力にたっぷりで・・・。
かなり小さく、本当に、上品で可愛いです。
前回は、長くいましたが、今回は、私たちが行った日に飛び立ちました。

「ムギマキ」
私も、あまり縁がなく・・・(笑)
今回も、つい先日までは良かったようなのですが・・・。
当日は、”木枯らし1号”だったり・・・(笑)
今日、リベンジに行ってきました。

”スマホ”
みなさん、持っておられ、私も欲しいな~、とは
思うのですが、なかなか、決断できません。
[ 2016/10/30 16:56 ] [ 編集 ]

時間をかけて行った成果ですね。
私は遠くまで行く気がしません。近くで撮れないかなあ。
[ 2016/10/31 06:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
鳥友に連れて行っていただいたお陰です。
当日の内に飛んで行きましたので、早く行って良かったです。

いやいや、貴兄の行動力と行動範囲には到底及びませんよ(笑)
[ 2016/10/31 06:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1285-037a7a75