綺麗な海浜で:「チュウシャクシギ」(と、一昨日の「ハジロカイツブリ」、と、「クロツグミ」)

11/1~2(二日間)

11/1(火)

午前中、”イボ”治療で、皮膚科通院以外は、
”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/2(水)

天気予報は、”晴れ”。
風も弱そう。

通勤・通学で混む前に、と、
7:00頃、自宅出発。

まず、”白い”「チョウゲンボウ」を目的に河川敷へ。
8:00頃、到着しますと、先着カメラマン:約30名(後、70~80名位)。
居ません。
お聞きしますと、”7:00頃はいた”とのこと。

しばらく待っていますと、背後から、右前方を周り、網フェンスのポールの上に止まります。
結構長く止まり、地面へ。
どうも、バッタのような虫をとります。
2~3回繰り返し、一旦、下流側へ飛んで行き・・・。

また、30分位待っていますと、また、右前方から飛んできまして、先ほどのポールに。
そして、地面で採餌。

一応、止まりもの(ポール上、地面)と飛翔(少し)をGet。
白と茶色の斑模様ですが、綺麗な個体でした。

10:30頃、続いて、電車で約1時間の都市公園へ、「クロツグミ」を目的に。
2日前、あまり良いのが撮れていませんでしたので・・・。
ポイントで鳥友が待ってくださっていました。
ありがとうございました。

カメラマンは7~8人。

「クロツグミ」♂3羽。♀1羽。
結構、愛想よく、2日前のリベンジができたかもです。

13:00頃、新しくカメラマンも来られましたし、狭いところですし、場所を変わる必要もあり、撤収し、先ほどの河川敷へ。
が、お聞きしますと、”12:00頃から来ない”、とのこと。
結局、16:00頃まで待ちましたが、残念ながら・・・。

でも、長い待ち時間に、たくさんの鳥友とお会いでき、楽しくお話しできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チュウシャクシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4094 - コピー(チュウシャク)

DSC_4089 - コピー(チュウシャク)

DSC_4034 - コピー(チュウシャク)

DSC_3995 - コピー(チュウシャク)

DSC_3976 - コピー(チュウシャク)

DSC_3953 - コピー(チュウシャク)

DSC_3932 - コピー(チュウシャク)

DSC_3930 - コピー(チュウシャク)

DSC_3922 - コピー(チュウシャク)

DSC_2220 - コピー(チュウシャク)

DSC_2231 - コピー(チュウシャク)

DSC_3161 - コピー(チュウシャク)

<一昨日の画像>

DSC_8534 - コピー(ハジロ)

DSC_8938 - コピー(ハジロ)

DSC_9257 - コピー(クロ)

DSC_9068 - コピー(クロツ)

<今日の画像>先ほど帰りましたので、画像整理ができていません
[ 2016/11/02 17:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさんへ

こんばんは^^

本日鳥見に行かれてたのですねー
私も、少し時間ありましたのでちょこっとだけ

白い子綺麗だったのですねー
行きたかったな~

チュウシャクシギ。。。素敵に撮られてますねー
この子達、さぞかし満足なことでしよ~^^
[ 2016/11/02 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
今日も行ってしまいました~(笑)
「チョウゲンボウ」は、白い子でも普通の子でも、
可愛いものですね。
あの愛らしい顔、ほれぼれします。
白い子は噂どおり綺麗な個体でしたよ。
タイミングが合えば是非・・・。

「チュウシャクシギ」
お褒め頂きありがとうございます。
やはり、光の具合で綺麗に撮れたり、逆だったり、
難しいですね。
[ 2016/11/02 20:43 ] [ 編集 ]

チョウさんは見ただけでした。
クロツグミは沢山いたようですね。
いつも羨ましく見させて頂いています。
[ 2016/11/03 06:00 ] [ 編集 ]

チュウシャクシギ
春は長居してくれたのですが秋は
数もまばらでそうそうにいなくなってしまったので
なかなか綺麗に撮れなかったです。
背景も綺麗なのでいいですね~
エサが多いのか
なぜか汚れているほうによくシギが集まってしまい
あまり綺麗ではない背景に。。。


白いチョウゲンボウすごそうですねー!
アップされるのを楽しみに待ってます!
[ 2016/11/03 16:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

”白い”「チョウゲンボウ」
綺麗かったですね。
でも、午後からはあまり出なく、残念でした。
機会があれば、リベンジしたく・・・。

「クロツグミ」
1か所でこんなに出てくれるのは初めてです。
良い環境なんでしょうね。
[ 2016/11/03 19:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「チュウシャクシギ」
これは2か所での撮影でしたが、
1か所でこんな数を見たのは初めてでした。
ここは、海岸が非常に綺麗ですので、時々行っています。
ほかにもたくさんのシギチがいますよ。

”白い”「チョウゲンボウ」
可愛く綺麗でした。
結構良く撮れたのもありますが、
Bさんほどではありません(笑)
[ 2016/11/03 19:47 ] [ 編集 ]

野暮用つづきで・・・

先日はメールありがとうごじました。
しかし急用で、きょうは白いチョウゲンボウへ行けません(涙)
しばらく居ついてくれることを願うばかりです。
波打ち際のチュウシャクシギの団体さんが楽しい風景になっていますね。
ハジロカイツブリ、赤い目が印象的です。
クロツグミ、なんてシックで美しいのでしょう。
夜の正装みたいですね。
[ 2016/11/04 10:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
”白い”「チョウゲンボウ」
しばらく居てくれると良いのですが・・・。
私も、再トライしたいと思っています。

「チュウシャクシギ」
久しぶりに近くで撮れました。
これだけの数の団体さんを見たのは初めてです。
この海岸はいつ行きましても綺麗ですよ。

「ハジロカイツブリ」
赤い眼、魅力的ですね。
でも、急にいなくなり残念で・・・。

「クロツグミ」
近くで撮れました。
ただ、♀はなかなか出てくれませんで・・・。
可愛かったですよ。
[ 2016/11/04 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1287-a5545df2