ゆっくり飛んでいるようで、速い!:「コグンカンドリ」(ライファー)(と、昨日の「ホシムクドリ」「タゲリ」「チョウゲンボウ?」)

11/3~4(二日間)

11/3(木)

鳥友に同乗・同行させていただき”遠征”。
ありがとうございました。

目的は、主として「ホシムクドリ」「コチョウゲンボウ」「コクマルガラス」。

自宅を5:30頃出発。
道程:約2.5時間。

到着しますと、カメラマンや車はまったく見当たらず・・・。
田園を回ることに・・・。

まず、電線・電柱に、「ムクドリ」と一緒にいる「ホシムクドリ」数羽をGet。
あとで、別のポイント2か所(1か所は数羽。2か所目は16羽)でGet。
”16羽”という数は、初めて。
過去、最多は3羽。

次に、田園を回り、「コチョウゲンボウ」(♀?)をカメラマンに教えていただく。
(この頃には、カメラマン(車)が増え)
が、距離が遠すぎ(100m以上)・・・。
その後も、見ましたが、遠すぎ・・・。

田園を回っている時、鳥友が「タゲリ」発見。
その数、100羽位。
こんな数を見たのは初めて。
ちょっと逆光気味でしたが、Get。
その後、飛翔を撮影しましたが、”壮観”でした。

ただ、「コクマルガラス」は見つけることはできませんでした。

今回は、ほとんど車中撮影。
田園を何周も回りましたが、
地元のカメラマンからも情報を提供していただくなど、親切にしていただき、
気持ち良いフィールドでした。

このフィールドには、「コミミズク」もいるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/4(金)

2日連続で鳥見・撮影に行きましたので、
”完全休養日”

夕方、眼科通院。
視力検査:左ー0.2(矯正)。右-検査なし
眼底検査:特に異常なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コグンカンドリ」(ライファー)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0110 - コピー(コグンカン)

DSC_0119 - コピー(コグン)

DSC_0156 - コピー(コグン)

DSC_0213 - コピー(コグン)

DSC_0217 - コピー(コグン)

DSC_0332 - コピー(コグン)

DSC_0441 - コピー(コグン)

DSC_0689 - コピー(コグン)

DSC_0099 - コピー(コグン)

DSC_9387 - コピー(コグン)

DSC_9954 - コピー(コグン)

<昨日の鳥果>

DSC_1639 - コピー(ホジムク)

DSC_2825 - コピー(ヒシムク)

DSC_2532 - コピー(タゲリ)

DSC_2898 - コピー(タゲリ)

DSC_1936 - コピー(コチョウ)

DSC_1879 - コピー(コチョウ)
[ 2016/11/04 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

恐れ入ります。見たい鳥のオンパレード。
少し分けてください。
[ 2016/11/04 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
たまたま揃っただけですよ~(笑)。
「コグンカンドリ」
ゆっくり飛んでいますので、ゆっくり構えていましたら、
すぐ近くに・・・。
速いものですね。
[ 2016/11/04 19:37 ] [ 編集 ]

AYUさん,今晩は。

全ての画像、素敵ですね。
コグンカンドリ,スマートな体形していますね。
全てが優雅に見れますね。
[ 2016/11/05 18:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
天気が良い時などは、光に映えて綺麗に撮れることがありますね。

「コグンカンドリ」
初見でしたが、本当にスマートで
”滑空”に適した体付きですね。
優雅な飛翔でした。
[ 2016/11/05 20:24 ] [ 編集 ]

いつも感心します!

どちらへ遠征されたのかな?
ホシムクやタゲリの群を拝見すると山陰、北陸・・・・
それにしてもその行動力を感心します。
そしていつも、それなり以上の素晴らしい画像を残される。
コグンカン、私は塩屋や大和川などハズレてばかりでトホホです。
こちらも独特の風貌までバッチリ、いいなぁ。
[ 2016/11/06 16:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”遠征”
私は、隣で座っているだけですので・・・。
しんどいのは運転をしていてだいている鳥友です。
「ホシムクドリ」がこんなにいたのにはびっくりしました。
この田園は、いろいろいますが、もう少し近ければ良いのですが・・・。

「コグンカンドリ」
行こうか行くまいか迷っていましたところ鳥友に背中を押していただき、
行った次第です。
翌日には居なかったようですので、行って良かったと思います。
ゆっくり飛んでいましたので、スピードの遅いかな、と思っていましたら、
意外に早く、びっくりしました。
[ 2016/11/06 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1288-18558163