綺麗な色です:「キビタキ」(と、昨日の「タカサゴクロサギ」(ライファー))

11/7~8(二日間)

11/7(月)

天気予報は、”晴れ”

前日は”へたばって”行けなかった「タカサゴクロサギ」(ライファー)を目的に。
電車が混む前に、と、7:00前自宅出発。
道程:約1時間。

到着しますと、カメラマンはすでに数十人。
入る隙間がありません。
やっと、鳥友二人の肩口から。
「タカサゴクロサギ」は、数十m前の蓮葉の下に見え隠れ。
一応、”証拠の証拠画像”をGet。
”ライファー”です。

順光側で待っていますと、約30分後、こちら側へ・・・。
すると、目の前約30mの枯れた蓮葉の上に。
”丸見え”。
結構長く止まってくれました。

しばらくしますと、対岸の蓮葉の上へ。
距離:100m近く。
遠い!。
また、長く止まっていましたが、突然飛び出し・・・。
遠いですが、飛翔もGet。

以降、対岸の蓮葉の中に隠れてしまい、私(順光側)からは、全く見えず・・・。
逆光側のカメラマンは、順調良く撮っておられる様子。
非常に多くのカメラマンの集団。
入れそうになく・・・。
行かず・・・。
が、順光側で待つこと、約6時間。
とうとう、来ませんでした。

諦め、16:00頃撤収。
ムリしてでも、逆光側へ行った方が良かった、かも・・・。

たくさんの鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。
帰途、鳥友に同乗させていただきました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/8(日)

雨模様。

午前中、皮膚科(イボの治療)で通院以外は、
”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「キビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0169 - コピー(キビ)

DSC_0527 - コピー(キビ)

DSC_0580 - コピー(キビ)

DSC_0600 - コピー(キビ)

DSC_0685 - コピー(キビ)

DSC_0814 - コピー(キビ)

DSC_1118 - コピー(キビ)

DSC_1228 - コピー(キビ)

DSC_1410 - コピー(キビ)

<昨日の画像>「タカサゴクロサギ」(ライファー

DSC_4500 - コピー(タカサゴ)

DSC_4783 - コピー(タカサゴ)
[ 2016/11/08 12:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

私もいちおう参加しています。

タカサゴクロサギ、近郊の珍鳥だけにバーダーさん殺到ですね。
私は6日の午前中にのぞきました。
夜勤明けだけに画像も「寝不足」のようで(笑)
美しい鳥ではありませんが、居ついてくれるようでしたら再挑戦です。
キビタキオス、目に沁みる黄色ですね。
でも秋は深いオレンジ色のムギマキが好きかな!?
そちらもバッチリでしたね。
今年はホテイアオイのタマシギは行けませんでした。
夏の風物詩として定着してくれると嬉しいですね。
綺麗な組み合わせです。
白チョウゲン、タカサゴのあおりを食ってまだ行けてません(涙)
[ 2016/11/09 12:42 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「タカサゴクロサギ」
ものすごい数ですね~。
私もその中の一人ですが・・・(笑)
6日はへたっばっていまして、翌7日にいきました。
順光側で粘りましたが、チャンスが少なく・・・。
リベンジはどうしょうかと・・・。

「キビタキ」「ムギマキ」
ともに綺麗な色で・・・。
ちょっと違いですね。
でも、「ムギマキ」の方が人気・・・か、と。

”ほていあおい”「タマシギ」
昨年に引き続き来てくれましたね。
こちらも大変な人気で・・・。
花のファンと一緒というのは珍しいです。
みんな、譲り合いながらの撮影でした。

”白い”「チョウゲンボウ」
再度行きたいのですが、タイミングが合わず・・・。
[ 2016/11/09 15:05 ] [ 編集 ]

タカサゴを綺麗に撮ってますね。
私はで出かけていたので綺麗に撮れていません。
日曜日まで居て欲しいです。
[ 2016/11/09 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「タカサゴクロサギ」
順光側で待っていましたら、ほぼこの”2シーン”だけです(笑)。
あとの時間は空振りです。
”逆光”側に行くのもあったのですが、人が多すぎました。
[ 2016/11/09 20:26 ] [ 編集 ]

ayuさん,今晩は。

キビタキ・タカサゴクロサギ何れも見事ですね。
タカサゴクロサギまだ出会った事が有りませんが
珍鳥ですか。
[ 2016/11/10 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
たまたま光の具合が良かったため、だと思います。

「タカサゴクロサギ」
「モリムシクイ」同様、かなり珍しいようです。
連日、非常に多くのカメラマンでして、
関東からもたくさん来られているようです。
[ 2016/11/10 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1290-f8013d99