秋になると・・・:「コサメビタキ」(と、今日の「チョウゲンボウ」「オオタカ」「タゲリ」「コウノトリ」)

11/11~12(二日間)

11/11(金)

”晴れ”で、暖かそうな予報。

”白い”「チョウゲンボウ」に行く予定でしたが、
なぜか?起きれず・・・。

結局、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/12(土)

前日同様、”晴れ”で、暖かそうな予報。

妻に同行を”要請”し、田園めぐり。
田園は、妻の”眼”が頼り。
8:00頃、自宅出発。
道程:約1時間。

まず、田園(A)を。
幸先良く、電柱止まりの「チョウゲンボウ」発見。
が、地元の散歩の方が下を・・・。
飛ばれ・・・。
しばらく、田園を回り、また、電柱止まりの「チョウゲンボウ」発見。
でも、前に電線が・・・。
なんとか、Get。
続いて、田園を回りますが、なにも発見できず。

で、田園(B)へ移動。
今度は、ビニルハウスに止まった「チョウゲンボウ」発見。

またまた、田園を、ともかく、ぐるぐる回り、
妻が、道路上の「タゲリ」発見。
3羽いました。
車を止めて、待っていましたら、どんどん近くへ・・・。
すると、離れた田んぼにいた「タゲリ」が合流。
合計:7羽に。
半順光でしたが、なんとかGet。
すると、仲間が増え、約30羽に・・・。

「タゲリ」を撮り、移動しようと思っていましたら、
上空に「カラス」とバトルしている”猛禽”を、またまた、妻が発見。
あとで、確認しますと、「オオタカ」(幼鳥?)でした。
数羽ののカラスでしたが「オオタカ」は悠々(?)と・・・。

「コクマルカラス」「コチョウゲンボウ」は発見できませんでしたが、”ルンルン”で、
「コウノトリ」ポイントへ移動。
ちょっと迷いましたが、鳥友のアドバイスを受け、到着。
ありがとうございました。

「コウノトリ」は、池の端で休憩中。
なかなか動きません。
約1.5時間後、やっと、動き、いろいろなパフォマンスを。
大きな魚もGet。
ただ、帰ろうと、移動したとき、少し”飛び”。
残念ながら撮れず・・・。

かなり、走りましたが、それなりに充実した鳥果でした。
16:00頃、撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。
ともかく、田園めぐりは、狭いところもありますし、鳥はどこにいるか分かりませんので、
”妻の眼”が頼りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コサメビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1532 - コピー(コサメ)

DSC_1591 - コピー(コサメ)

DSC_1608 - コピー(コサメ)

DSC_1724 - コピー(コサメ)

DSC_1745 - コピー(コサメ)

DSC_1758 - コピー(コサメ)

DSC_1937 - コピー(コサメ)

DSC_1950 - コピー(コサメ)

DSC_1974 - コピー(コサメ)

DSC_1992 - コピー(コサメ)

DSC_2022 - コピー(コサメ)

DSC_2031 - コピー(コサメ)

<今日の鳥果>

DSC_7176 - コピー(チョウゲン)

DSC_7804 - コピー(タゲリ)

DSC_8093 - コピー(タゲリ)

DSC_8986 - コピー(オオタカ)

DSC_8994 - コピー(オオタカ)

DSC_9256 - コピー(コウノ)

DSC_9780 - コピー(コウノ)
[ 2016/11/12 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

冬の使者

田んぼにタゲリがやって来ましたか?!
地元の田んぼにも到着の知らせがあります。冬近しですね。
飛びモノのタゲリが美しいです。
前号の白くなってミユビシギも冬を感じさせてくれます。
噂のタカサゴクロサギ、私も行ってきました。
ユニークなサギですね。凄い人でした(汗)
蓮の茎や逆光で上手く撮れませんでした(大汗)
[ 2016/11/12 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「タゲリ」
もうそろそろかな、と思い、行ってきました。
でも、見つけるのに難儀しました。
あれほど、走るとは思っても見ませんでした(笑)
飛びものは、すこしだけ撮れていました(笑)

「タカサゴクロサギ」
すごい人出ですね~。
まあ、珍鳥ですし、仕方がありませんね。
私も、2回目は半逆光で撮り辛かったです。
と、人の隙間探しが・・・(笑)
[ 2016/11/12 21:23 ] [ 編集 ]

AYUさん、お疲れ様でした。
タゲリ、オオタカ。綺麗に撮っていますね。
コウノトリは動かず苦労しました。
池が干上がらない限り当分、滞在するでしょう。
また、お越しください。
[ 2016/11/12 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
今日はお世話になりありがとうございました。
お疲れ様でした。
「コウノトリ」
少し待ちましたが、お陰さまでなんとか・・・。
待った甲斐がありました(笑)

行き掛けに「タゲリ」を見つけ、おまけに、「オオタカ」まで・・・。
良い鳥果に恵まれました。
ありがとうございました。
[ 2016/11/12 22:02 ] [ 編集 ]

お疲れさま~!!i

おはようございます!!
先だっては大変お世話になりありがとうございましたぁ~('ω')
蓮の葉の上に出てくれると良かったのですが、余所者が来たので恥ずかしかったのかな?
『コオノトリ』、『タゲリ』・・・綺麗に撮られていますね!!good
リンクは完了しました、今後もヨロシク~です!!
[ 2016/11/13 08:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

saku さん

こんばんは!
先日は、遠路、お疲れ様でした。
「タカサゴクロサギ」
難しかったですね~。
最近は、蓮葉の下から出てくれませんで・・・。
餌場が分かったからでしょうか?

「コウノトリ」「タゲリ」
お褒め頂きありがとうございます。
やはり、”光”でしょうか。

機会がありましたら、また、お越しください。
「コミミズク」が、今季も良ければ良いのですが・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2016/11/13 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1292-1d188202