綺麗な海岸です:「キアシシギ」(と、昨日の「アカツクシガモ」(ライファー)、「コハクチョウ」「マガン」「ナベヅル」)

11/13~14(二日間)

11/13(日)

”晴れ”の予報。
暖かい感じ。

鳥友に同乗・同行させていただき”遠征”。
ありがとうございました。

早朝、5:00頃、出発。
道程:約4.5時間。

田園へ。
目的は、「アカツクシガモ」(ライファー)と「コハクチョウ」「マガン」「ナベヅル」。

ものすごい数の「コハクチョウ」。
狭い範囲に、200~300羽位。
その中に、”赤い鳥”が・・・。
「アカツクシガモ」でした。
距離:数十m、いや、もっと遠い感じ。
当初、草の少ない田んぼにいましたが、徐々に、穂の高い稲(二番穂?)の中に。
見えません。
見えても、頭部・・・。
やっと、畔に乗った時、ほぼ全身が・・・。
一応、”ライファー”Get。

その間、「コハクチョウ」を撮影。
良く飛びます。

約2時間、空に”赤い鳥が・・・”。
急に、「アカツクシガモ」が飛んだ模様。
大きな楕円でゆっくり飛びます。
遠くへ行っても、また、こちらへ・・・。

2~3周飛び、着地・・・。
しかし、すぐ飛び、遠くへ・・・。
見えなくなりました。

「マガン」は、田んぼには、”全く”と言ってほどいません。
河口の中州で休憩中。
約2時間待っていましたら、徐々に田んぼへ。
ちょっと撮影。

この中州には、「ナベヅル」「(オオ)ヒシクイ」がいましたが、
遠すぎ・・・。
一応、撮影。

中州に、「オニアジサシ」が来る可能性がある、と言うことで待ちましたが、
残念!

他に「コチョウゲンボウ」もいましたが、遠すぎ・・・。

16:45頃、撤収。
帰路へ・・・。

鳥友、地元のカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/14(月)

朝から、”雨”。

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「キアシシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_3602 - コピー(キアシ)

DSC_3607 - コピー(キアシ)

DSC_4042 - コピー(キアシ)

DSC_4053 - コピー(キアシ)

DSC_4074 - コピー(キアシ)

DSC_3448 - コピー(キアシ)

DSC_3461 - コピー(キアシ)

DSC_3558 - コピー(キアシ)

DSC_3561 - コピー(キアシ)

DSC_3570 - コピー(キアシ)

DSC_3577 - コピー(キアシ)

<昨日の鳥果>

DSC_1755 - コピー(アカツクシ)

DSC_0983 - コピー(アカツクシ)

DSC_0025 - コピー(コハク)

DSC_0065 - コピー(コハク)

DSC_2415 - コピー(マガン)

DSC_2319 - コピー(マガン)

DSC_1876 - コピー(ナベ)
[ 2016/11/14 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

遠征、お疲れ様です。
遠征先の鳥をほとんど抑えていますがな。ご立派。
アカツクシをこちらまで呼んでくださいませ。
キアシを見て一瞬、メリケンかと思いました。
[ 2016/11/14 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
ちょっと疲れましたが、運転の方はもっと疲れていると思いますので、
疲れた、とは言えません(笑)
折角の遠征ですの、いろいろ連れて行っていただきました。
「アカツクシガモ」
移動するようですね。
おってくれて良かったです。

「キアシシギ」
私も、自宅でPCで見まして「メリカンキアシシギ」かな、
とは思いましたが、違うようですね。
[ 2016/11/14 18:04 ] [ 編集 ]

遠征お疲れさま

行かれたのですね
私は10日に行きましたが、アカツクシもケアシノスリもいませんでした
前日までいたようですが...
Good timingでしたね うらやましい~
お目当ての鳥さんにピタリ当たると、疲れも吹っ飛んでしまいますね

ベニアジサシは数日前に抜けたようです
今回は定番さんだけ充分に楽しんできました

[ 2016/11/14 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
「アカツクシガモ」
連れて行ってもらいました~。
見た時は、綺麗さで感動しました。
貴兄と同じ日(10日)に行かれた鳥友が”空振り”との連絡があり、
その時は断念しましたが、土曜(一昨日)、撮ったという連絡が入り、
急遽、連れて行っていただきました。

「マガン」も撮りたかったのですが、なかなか田んぼに降りてくれず・・・。
こんな時もあるのですね~。

「ベニアジサシ」も居たんですね~。
やはりタイミングが難しいです。

もっと、近ければ、何回も行くことができるのですが・・・。
[ 2016/11/14 22:40 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

遠征、お疲れ様でした。

その甲斐あって、大鳥果じゃないですかー
それも、AYUさんの大好きな大型な野鳥ばかり
ところ変われば、見れる野鳥も違うものですね

アカツクシガモ:美しい色合いですねー
まだ見ぬ野鳥ですので、一度は^^
近隣で見れればよいのですが
[ 2016/11/15 12:25 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
大きな鳥果に恵まれました。
鳥友のお陰です。
ここは、大好きな「コハクチョウ」「マガモ」が、
加えて、”臨時”の「ナベヅル」「(オオ)ヒシクイ」も・・・。
そして、「アカツクシガモ」が・・・。
時間をかけて探せば「コチョウゲンボウ」「チュウヒ」「ハイイロチュウヒ」・・・、と。
楽しいフィールドです。
贅沢を言えば「ナベヅル」が、もう少し近ければ・・・、と(笑)

「アカツクシガモ」
非常に綺麗な可愛い鳥でした。
不在も多い中、撮れて喜んでいます。
近くに来てくれると良いのですが・・・。
[ 2016/11/15 14:08 ] [ 編集 ]

お元気ですねぇ!

遠征でしたか、お疲れ様でした。
アカツクシガモは日本画に出てきそうな美しいカモですね。
ずい分以前に見たことがあります。
マガンもどこか日本画的に見えるのは何故でしょう。
中々遠出できませんが、せめて湖北辺りまで出かけてみたです。
[ 2016/11/15 16:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”遠征”
連れて行っていただきました~。
かなり遠くて・・・。
良い鳥果の恵まれ喜んでいます。

「アカツクシガモ」
綺麗な色でした。
みなさん、撮りに行かれる気持ちが分かります。

「マガン」
そうですね。
どなたかは忘れましたが、日本画に描かれていたような・・・。
あのひょうきんな姿、魅力的ですね。
琵琶湖では、鳥までの距離が遠いですが、
ここは、比較的近いですし。
ただ、道程がかなりあり、なかなか行けません。
[ 2016/11/15 17:24 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してました!

キアシシギ春・秋はいつもいて
もういいやーとか思ってしまうのですが
いなくなると寂しくなったな~と思います。

アカツクシまだいたんですねー!
今年も所用が重なり
断念していました。。
綺麗そうなので見てみたいんですよねぇ
[ 2016/11/16 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「キアシシギ」
どこでも見かける最も愛想の良いシギチですね。
今季は、なかなか良い出逢いがありませんでしたが、
この海岸でやっと・・・。
もうみんな帰省したでしょうね。

「アカツクシガモ」
いましたよ~。
良いタイミングでした。
やっとやっとの”ライファー”Getでした。
ほんとうに綺麗な鳥ですね~。
[ 2016/11/16 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1293-17bf8792