”草絡み”の「ノビタキ」(と、今日の「ハジロコチドリ」「イカルチドリ」)

11/15~16(二日間)

11/15(火)

朝から、雨模様。

昼前、止んできましたので、
午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約60分。
非常に蒸し暑く、3回休憩。
汗まみれ。

途中、鳥見:
休憩でベンチに座っていますと、目の前の樹に”鳥”が・・・。
シルエット状で、なにか分からず・・・。
回り込んでみますと、「ツグミ」でした。
今季初見!
が、カメラを向けた途端、飛ばれ・・・。

水鳥は、なぜか、少なく・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/16(水)

天気予報は、”晴れ”。
最高気温:15℃位。
風は弱そう。
と言うことは、少し暑い、かと。
(結果、暑かった~)

妻と、池の「ヘラサギ」と「ハジロコチドリ」を目的に。
8:15頃、出発。
道程:約1時間。

到着しますと、カメラマン数人。
鳥友がおられましたので、様子をお聞きします。
と、”「ヘラサギ」は池の真ん中付近。遠い!”とのこと。

車を止めて、ポイントへ移動しようとしますと、近くにカメラマンが・・・。
お聞きしますと、「ハジロコチドリ」「イカルチドリ」とのこと。
池を見ますと、結構近い。
早くも、Get。
が、特に、「ハジロコチドリ」は、動きません。
動いても十数cm位。
顔を上げたり、下げたり・・・、位。
時々、片羽を広げる位。
(ただ、私がよそ見した時、羽を広げた、とのこと)
少し背景が・・・。

で、先ほどの「ヘラサギ」ポイントへ。
遠すぎ、斜光で、少し撮っただけで移動。

また、「ハジロコチドリ」(1羽)、「イカルチドリ」(4羽)ポイントへ。

あまり変化がありませんので、12:30頃、撤収。
たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

帰途、”池上・曽根遺跡”と隣接の”大阪府立弥生文化博物館”見学。
以前、立ち寄りました時は”お休み”。
やっと、3度目で・・・。

15:00頃、帰路へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ノビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2303 - コピー(ノビ)

DSC_2510 - コピー(ノビ)

DSC_2527 - コピー(ノビ)

DSC_3121 - コピー(ノビ)

DSC_3201 - コピー(ノビ)

DSC_3277 - コピー(ノビ)

DSC_3402 - コピー(ノビ)

DSC_3930 - コピー(ノビ)

DSC_4274 - コピー(ノビ)

DSC_4348 - コピー(ノビ)

DSC_4383 - コピー(ノビ)

DSC_4401 - コピー(ノビ)

DSC_4441 - コピー(ノビ)

DSC_4539 - コピー(ノビ)

DSC_4576 - コピー(ノビ)

DSC_4626 - コピー(ノビ)

<今日の鳥果>

DSC_2666 - コピー(ハジロコチ)

DSC_3435 - コピー(ハジロコチ)

DSC_2927 - コピー(メダイ)
[ 2016/11/16 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

AYUさんへ

こんばんは^^

本日は、お疲れさまでした。

私も、そちらに行く予定でしたがあまり時間取れずでしたので断念
お話させて頂くのを、楽しみにしていたのですが

ノビちゃんのにらみ合いショット、良いですねー
狙っても、なかなか撮れないものですよ

ハジコチ、昨年より羽色が濃く綺麗になって帰って来てくれましたね
近いうちに是非ものです^^
[ 2016/11/16 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お互いに”お疲れ様”でした。
お会いできるかな、と思っていましたが、
残念でした。
でも、貴兄の行かれた方が良い写真が撮れていたように思います。
「ヘラサギ」は遠すぎました。
「ハジロコチドリ」は、近いですが背景が今一で。

「ノビタキ」
”にらみ合い”。
見ていましたら、上下に2羽いまして。
PCで確認しましたら、こんなシーンが撮れていました(笑)
偶然、てこんなもんなのでしょうね。

「ハジロコチドリ」
私は昨年、ここには行っていませんので、比較できないのですが、
名古屋の個体は、脚がもっとピンクかかっていました。
差は、ちょっと分からないのですが・・・(笑)
冬羽とか幼鳥とかの差なんでしょうか。
[ 2016/11/16 21:11 ] [ 編集 ]

見覚えのある背景のノビタキです。

大きな池に滞在中のヘラサギ、訪ねられたのですね。
あそこは広いから真ん中辺りに居ると的が大きくてもお手上げです。
でも小さい方のハジロコチドリが近かったのはラッキーでは!?
秋の風情のノビタキ、なんとなく背景に見覚えがあります。
食べている虫にも記憶が・・・(笑)
秋のノビタキは楽しませてくれましたね。
[ 2016/11/17 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ヘラサギ」
私の腕ではダメでした(笑)
遠すぎました。
「ハジロコチドリ」
比較的近くで、しかも、順光で良かったですよ。
今日、行かれた方は、いろいろなパフォーマンスをしてくれ
もっと良かったようです。

「ノビタキ」
同じ地元ですものね(笑)
この”虫”を頻繁にとっていましたが、
この通路には、たくさん出てきているようですね。
私には見えませんでしたが「ノビタキ」には良く見えているようですね。
[ 2016/11/17 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1294-bc0f6109