良く飛びました:「ゴイサギ」「ホシゴイ」(と、昨日の「オオハクチョウ」、と、今日の「ニシオジロビタキ」)

11/21~22(二日間)

11/21(月)

”44回目の結婚記念日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報は、晴れ時々曇り
(が、実際は、ズ~ツと曇り)

「オオハクチョウ」を目的に。
8:00頃、自宅出発。
道程:約1.5時間。

実は、この池の水が抜かれているので、早く行った方が良い、との
鳥友のアドバイスをいただき、急遽、妻に同行を要請。
(アドバイスの通り、かなり減っていました)
アドバイスに感謝です。

着きますと、カメラマン数人。

当初、遠くに・・・。
が、「コハクチョウ」が行う独特の飛ぶ前の姿勢、と、鳴き声に似た声が・・・。
まだ、私の準備が整っていません。
ちょっと待ってくれ~。

その時、急に、飛び出し・・・。
慌てて、三脚を立て・・・。
間一髪!
ちょっと遅れましたが、飛翔を”初Get”。

いままで、「コハクチョウ」の飛び出し・飛翔は何回となく撮っていますが、
「オオハクチョウ」は初めて。
やはり、カッコいい!

遠くへ飛んで行きましたが、地元のカメラマンの、”帰って来る可能性大”、との言葉を
思いだし、行った方向を”注視”。

やはり、帰ってきました。
またまた、飛翔Get。
着水も・・・。

思うかけず、良いシーンを見ることができました。

後、数十m位のところで、採餌。

十分、堪能しましたので、11:00頃撤収。

山の公園の「ミヤマホオジロ」へ。
地元の鳥友と連絡していましたので、待ってくださっていました。
ありがとうございました。

約1.5時間待ち、やっと登場。
昨年に比べ少なく、3~4羽位か、と。
ここには、「アオジ」「カシラダカ」もいましたし、遠くに樹には「イカル」の集団も・・・。

14:00頃撤収しましたが、登場は、この1回だけ・・・。

ちょっと寂しかったし、ピン甘が多すぎ・・・。
なぜ、こんなにピントが合わなかったのか・・・???
機会を見つけてリベンジしたい。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/22(火)

まずまずの天気。

久しぶりに、大阪城公園へ。
「ニシオジロビタキ」を目的に。

混む時間帯より早めに、7:00頃、自宅出発。
道程:約1時間。

鳥友に教えていただきましたポイントに、
どうも、”一番乗り”。

一番乗りのため、もひとつポイントが分からず・・・。
改めて、鳥友にTELし、教えていただく。
お手数をお掛けしました。

徐々にカメラマンが増えてきましたが、肝心の「ニシオジロビタキ」は登場しません。
小一時間待ちましたでしょうか、やっと、登場。

13:00頃、撤収しましたが、途中、小休止があるものの、まずまず登場してくれました。
が、撮影条件はあまり良くなく・・・。
タッチ・アンド・ゴーが多く、長~く止まった時は暗いところ、加えて、遠いところが多く・・・。
時には明るいところにも止まりますが、露出補正の変更が難しく・・・。
ただ、私が帰る頃になって近くに止まりかけました。

私が、独自で居場所を見つけたのは2回位、
あとは、鳥友かカメラマンが見つけられたのを撮影。
カメラマン:延20名位。

可愛いかった!

結構、待ち時間が長い時もあり、その間、鳥友とおしゃべり。
楽しく過ごしました。

帰途、妻が習っています”絵画教室”の”作品展”を見学。
(妻も、2点出品していました)

夕方、歯科通院。

<トピックス>
”簡易保冷箱”にサンドイッチ2個を入れて行きましたが、
大阪城で、いざ、食べようと思いましたら、
キャリアーカートに結んでいました”保冷箱”がない!
もちろん、中のサンドイッチもない。

蝶結びでくくっていましたので、どこかで、外れた感じ。
帰り路も見ましたが、ありませんし、最寄りの森の宮駅で問い合わせしましたが、”預かっていない”、と・・・。
やはり、きちんと結んでおかないとダメですね。
もったいないことをしました。

大阪城公園の近くに、再度、サンドイッチを買いに行こうと、コンビニの場所を
鳥友に聞きますと、大阪城南側のバス駐車場近くにある、と。
歩いて、すぐ・・・。
コンビニが出店していました。
便利になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ゴイサギ」「ホシゴイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0010 - コピー(ゴイ)

DSC_9134 - コピー(ゴイ)

DSC_9135 - コピー(ゴイ)

DSC_9363 - コピー(ゴイ)

DSC_9566 - コピー(ゴイ)

DSC_9584 - コピー(ゴイ)

DSC_9585 - コピー(ゴイ)

DSC_9612 - コピー(ゴイ)

DSC_9622 - コピー(ゴイ)

DSC_9632 - コピー(ホシゴイ)

DSC_9633 - コピー(ゴイ)

DSC_9634 - コピー(ゴイ)

<昨日の鳥果>
DSC_3653 - コピー(オオハク)

DSC_3727 - コピー(オオハク)

<今日の鳥果>

DSC_4644 - コピー(ニシオジロ)

DSC_5056 - コピー(ニシオジロ)
[ 2016/11/22 15:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ゴイサギの目は意外と大きいですね。
オジロビタキは毎年見ています。
今季も近隣に来てくれないかなあ。
[ 2016/11/22 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

「ゴイサギ」
そう言われると、眼が大きいですね~。
初めて気付きました(笑)。

「オジロビタキ」
昨年は、貴兄の近くの公園に来ましたね~。
この子ももう数日滞在しています。
お近くにお越しの節はお立ち寄りください。
[ 2016/11/22 20:57 ] [ 編集 ]

ホシゴイもゴイサギも
飛びシーン!!
すごいですね~
たまにみかけることはあっても
いつもジーーッとしているだけで
なかなか飛ぶシーンにであえないです。。

オジロビタキ可愛いですね!

コンビニも増えたり減ったりが結構激しく
人の少ないコンビニによくいくので
きがつくとなくなっている事が多いです笑
[ 2016/11/23 17:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ゴイサギ」「ホシゴイ」
ここは、コロニーでして、”サギ”がたくさんいました。
他の鳥がメインでしたが、あまりにも良く飛びますので、
過去、飛翔は少ししか撮っていませんし、この時とばかり、
撮りました(笑)

「オオジロビタキ」
可愛いものですね。
仕草を見ているだけでも癒されます。
この子は、ともかく飛び回っていますので、
撮り辛かったです。

”コンビニ”
閉店も多いですね~。
あると思えばなくなっていますので、お弁当などは早めに買うようにしています。
[ 2016/11/23 20:41 ] [ 編集 ]

大きいの小さいの!

大きいの コハクチョウに比べてオオハクチョウは数が少ないです。
タイミング良く動きのあるシーンが撮れて良かったですね。
運も実力のうちです。
小さいの お城も久しく行っていません。
今年もニシオジロが来たのですね。
もう少し落ち着いたら行こうかと・・・
などと思っていると抜けるのですよね(笑)
サンドイッチ、残念でしたね!唯一最大のミス!
[ 2016/11/23 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「オオハクチョウ」
ここは、琵琶湖周辺に加え、貴重な飛来地です。
昨年は2回空振りし、やっと3回目でしたが、
今回は、1回目で撮れました。
それに、飛翔も・・・。
良いタイミングでした。

「ニシオジロビタキ」
この子は、飛びまわっていました(笑)
なかなか難しかったです。

やはり、早めに行かないと、空振りになる時がありますね。
私は、過去、空振りが多く・・・(笑)

”サンドイッチ”
残念なことをしました。
結び方が・・・。
反省です。


[ 2016/11/23 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1297-e4f62ecf