綺麗です:「ノゴマ」(と、昨日の”白い”「チョウゲンボウ」、「ハイタカ」「チョウゲンボウ」)

11/25~26(二日間)

11/25(金)

天気予報は、晴れ時々曇り。
風が弱そう。
最高気温予想15℃位ですから、暖かくなりそう。

河川敷の”白い”「チョウゲンボウ」を目的に。
今回で2回目。

混む時間帯の前に、7:00頃、自宅出発。
道程:電車利用で、約1時間。

ポイントに”一番乗り”。
2週間ほど前に来た時は、すでに数十人。
フィーバーは越えたとは言え、誰もいないとは・・・。
不安!
(後、延30人位)

しばらくして、一人二人と来られましたが、帰られる方も多く。
と、ポイントのグランドに、パターゴルフの方が、約20人。
9~11時頃までこと。
(月・水・金が活動日、とのこと)
加えて、近くの中・高校生約2000人が、遠距離走。
隣のグランドを走行。
これでは、来ません。

その間、遠くの「チョウゲンボウ」や「ハイタカ」を撮影。

11:30頃、グランドが静かになり、しばらくして、
やっと、”主役”登場。

待ち時間:約4時間。
しんどかった。

以降、ポールに良く止まり、良く飛んでくれました。

15:30頃、遠くへ飛んで行きましたので、撤収!
(本当は、昼までには帰ろうと思っていたのですが・・・)

長~い待ち時間に、鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。
”白い”「チョウゲンボウ」は、少し茶色くなっていましたが、
以前同様可愛い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/26(土)

夕方以降、雨模様のようですが、昼間はなんとか持ちそう。
最高気温:16℃位。
風も弱く、暖かそう。

古墳の「トモエガモ」を目的に。
7:00頃、自宅出発。
道程:電車・バス利用で、約1時間。
土曜ですので、混みませんが、「トモエガモ」が、時々、”不在”になりますので、
早めに。

ポイント到着は、また、”一番乗り”。
たくさんの水鳥の中から見つけねばなりません。
案の定、見つけられず・・・。
約20~30分、”うろうろ”。
やっと、発見。
(濠が深く、手前側にいて見つけられなかったのかも・・・)

朝は、日陰で暗く、ISOを上げながら撮影。
快晴ですので、午後は、順光で”綺麗に撮れる可能性”がありますので、
午前中で帰る予定を変更。
が、昼前から、眠ることが多く・・・。
ちょっと動き出したところを、”順光”でGet。
ただ、今度は、光りすぎ(白飛び)、露出補正が難儀・・・。
まあ、なんとか、撮りたかったシーンは、少しは撮れたかな、と。
(羽ばたき:3~4回。飛び出し:1回(瞬間:撮影-1~2枚))

14:00頃、撤収まで、約6時間。
結構、座っていましたが、しんどかった~。
ちょっと、粘り過ぎ!

待ち時間には、鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。
(カメラマン:延10人位)

帰途、”今城塚古代歴史館”を見学(無料)。
いにしえに思いをはせるのも楽しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ノゴマ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8533 - コピー(ノゴマ)

DSC_8503 - コピー(ノゴマ)

DSC_8475 - コピー(ノgマ)

DSC_8424 - コピー(ノゴマ)

DSC_8416 - コピー(ノゴマ)

DSC_8317 - コピー(ノゴマ)

DSC_8215 - コピー(ノゴマ)

DSC_8110 - コピー(ノゴマ)

DSC_8083 - コピー(ノゴマ)

DSC_7957 - コピー(ノゴマ)

DSC_7913 - コピー(ノゴマ)

<昨日の鳥果>
DSC_6125 - コピー(白チョウゲン)

DSC_6192 - コピー(白いチョウゲン)

DSC_6904 - コピー(白チョウゲン)

DSC_6622 - コピー(ハイタカ)

DSC_6008 - コピー(チョウゲン)
<今日の鳥果>

「トモエガモ」1種ですが、たくさん撮りました(撮りすぎ!)ので、整理が、まったく、できていません。
早ければ、2日後、UPする予定です
[ 2016/11/26 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

昨日はありがとうございました。色んなお話も楽しかったです(^-^

白チョウゲン、さすが飛びものもキッチリ撮られていますね!
最後は15時半でしたか。
サービスは良かったですが、しっかり食べて元気に越冬してほしいですね。

またお会いした際にはよろしくお願いします。
[ 2016/11/26 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!

つぶ さん

こんばんは!
こちらこそありがとうございました。
お陰さまで楽しく過ごすことができました。

”白い”「チョウゲンボウ」
お褒め頂きありがとうございます。
”無茶撮り”でして・・・。
偶然の賜です(笑)

15:30以降も二人残っておられました。
まだ、戻ってくるようで・・・。
本当に、栄養をつけて、無事越冬して欲しいものですね。

今後とよろしくお願いいたします。
[ 2016/11/26 21:39 ] [ 編集 ]

早朝からお出かけですか。この力は何処にあるのでしょう。
私は朝はのんびりしております。
トモエはまだ見ていません。
[ 2016/11/27 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
”早朝”
電車・バスが混む時間を避けないと、乗れませんよ~(笑)
でも、”一番乗り”は、大変です。
遠征、遠征の貴兄に比べますと、足元にも及びません(笑)

「トモエガモ」
ここには、3年(?)連続かな~???
昨年は、♂♀計5羽(?)でしたが、今季は♂1羽です。
お近くに来られる時は、お立ち寄りください。
[ 2016/11/27 07:33 ] [ 編集 ]

ノゴマかわいいですね~
赤いアクセントも目立ちいいですね~
今年は会えなかったのですが
また会えるとうれしいです!

白いチョウゲンボウすごいですねぇ
見た目もすごいのですが
飛び姿をバッチリ撮影されている腕もすごいです!
[ 2016/11/27 16:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ノゴマ」
今季は、2か所で撮れました。
ひとつの公園では、同日に3~4羽も・・・。
でも、いつも来てた公園には来ない、ということもありました。

”白い”「チョウゲンボウ」
綺麗ですよ~。
前回は、体調の関係で、手持ちで撮影しましたが、
その時の反省もあり、今回は三脚使用で・・・。
ほぼ止まるところが決まっていますので、
そこからの飛び出しか帰ってくるところ、と・・・。
意外と早いですの、私にはちょっとしんどく・・・。
皆さん、結構、綺麗に撮っておられます。
[ 2016/11/27 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1299-e914f8d5