仲の良い:「ダイゼン」(と、一昨日の「トモエガモ」、と、今日の「ツグミ」)

11/27~28(二日間)

11/27(日)

久しぶりの本格的な”雨”。

先日(21日)、”44回目の結婚記念日”を迎えましたが、
例年の”記念会食”に行っていませんでしたので、
この機会に、と・・・。

昼前、梅田(大阪)のいつもの”ステーキハウス”へ。
妻と私は、ほぼ同じ価格ですが、
妻は、量より質。私は、逆・・・(笑)
妻の分を2切れほどもらいましたが、美味しい。
と、グラスワインを1杯+妻の残り(と言うより、ほとんど)。
良い気分になりました。

このお店、若いカップルが多かった。
聞きますと、インターネット予約、とのこと。
インターネット予約と当日注文は、内容が異なるよう。

帰途、ヨドバシカメラへ立ち寄り、カメラ小物を購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/28(月)

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分。
約2km下流まで足を伸ばし。
気持ち良い汗をかきましたが、結構、風があり、寒く・・・。

途中、鳥見:
いつもの「ヒドリガモ」「マガモ」「カルガモ」「コガモ」「オナガガモ」
「オナガガモ」は、たった1羽のみ。

「ツグミ」数羽が、楠の樹上を飛び回っています。
過去、毎年、1~2羽しか来ていませんし、1月頃でしたが、
今年は早いし、数が多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ダイゼン」です。
--「ムナグロ」との区別が難しく。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4226 - コピー(ダイゼン)

DSC_4249 - コピー(ダイゼン)

DSC_4269 - コピー(ダイゼン)

DSC_4276 - コピー(ダイゼン)

DSC_4311 - コピー(ダイゼン)

DSC_3314 - コピー(ダイゼン)

DSC_3322 - コピー(ダイゼン)

DSC_3345 - コピー(ダイゼン)

DSC_3513 - コピー(ダイゼン)

DSC_3916 - コピー(ダイゼン)

<一昨日の鳥果>
DSC_8739 - コピー(トモエ)

DSC_8088 - コピー(トモエ)2

DSC_8550 - コピー(トモエ)

<今日の鳥果>

DSC_9097 - コピー(ツグミ)
[ 2016/11/28 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

結婚記念日おめでとうございます!
44回目!!すごいですね~
仲がいいことはいいことですね!

ダイゼンとムナグロの区別
難しいですよねぇ
こいつは??だれだ。。と悩むことが多々あります。
幼鳥が混じってくるともうチンプンカンプンです笑

トモエガモ見てみたい子なのですが
タイミングが合わずいつも見逃してしまいます。
渡りの子はタイミングが難しいですね~
[ 2016/11/28 16:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
”結婚記念日”
お祝のコメントをいただきありがとうございます。
長いようで短いものですね。
妻が頼りです(笑)

「ダイゼン」と「ムナグロ」
判別が難しいです。
一応、図鑑で判別点を見ながら判断しましたが・・・(笑)
合っていれば良いのですが・・・。

「トモエガモ」
ここには、知っている限りでは、3~4年前から来ているようです。
近くに来てくれることはありがたいことです。
仰る通り”渡り”はタイミングが難しいですね。
今季も、早めに行ってきました(笑)
そちらにも行ってくれると良いですね。
[ 2016/11/28 17:20 ] [ 編集 ]

仲良きことは美しき哉

結婚記念日44回目、仲良しで羨ましいです。私達も来春で45回目(サファイア婚)です!!

でも何の儀式も有りません。(笑)鳥撮りでお安いビジネスホテル泊・・くらいでしょうか。

トモエガモですが目の下の縦線が白いので、珍しいとKさんのブログにも入れました~

今年は白物が多かったですね。紅白歌合戦は白組の勝利でしょうか?
[ 2016/11/28 17:33 ] [ 編集 ]

44年ですか。仲の良い夫婦だといつも羨ましく思っていました。


[ 2016/11/28 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

shiba さん

こんばんは!
”結婚記念日”
そうですか~。
私より、1年早いんですね~。
お互いに長く連れ添っていますね(笑)

「トモエガモ」
Kさんのブログコメントを拝見し、再確認しました。
ちょっと”カモ”に詳しい方に聞いてみます。
[ 2016/11/28 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
”結婚記念日”
ここまで持ちましたのは、
ひとえに、妻の辛抱です(笑)
貴兄も、奥さん孝行をされていますので、
見習わなくては、と。
[ 2016/11/28 20:46 ] [ 編集 ]

うらやましいなぁ・・・

いつも鳥果を上げられるのが羨ましいけど
今回は結婚記念日のディナーが羨ましいなぁ・・・やっぱり。
大切なのは培ってきた「あうんの呼吸」でしょうか?
白いチョウゲンボウ、まだ健在なんですね。私ももう1度行きたいです。
お濠のトモエガモも来られたようで、
飛びモノも加えて「良い仕事」されてますね。
また来られる時はご一報を!
[ 2016/11/28 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
なんやか”記念日”には、会食に行くことが多いです。
妻の誕生日、母の日、結婚記念日は、ほぼ行っています。
ともかく、主役は”妻”で・・・(笑)

”白い”「チョウゲンボウ」
少し茶色くなっている感じですので、
行かれるのであれば、早い目に。
可愛いものですね。

「トモエガモ」
行って来ましたよ~。
早めに行かないと抜けたら困りますので・・・(笑)
時間も早めに行きました。
一番乗りで・・・(笑)
[ 2016/11/28 22:35 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

44周年、おめでとうございます。
いつまでも、元気で仲良くをもっとーに人生エンジョイなさって下さいね。ヽ(=´▽`=)ノ

冬鳥続々ですねー
私、今日の休みを楽しみにしていたのですが、風邪をひいてしまい自宅休養を余儀なくされております。
ほんまは、タゲリにパンダ君探しに出かける予定でしたが・・・残念ですよ--

ただ、AYUさんとこお邪魔させていただき、冬鳥満喫させていただきましたので、鳥撮り虫が少し収まったよ~な
その代わり、次の休日は倍楽しんじゃおーかな~なんて^^
[ 2016/11/29 15:06 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
”結婚記念日”
お祝のコメントをいただきありがとうございます。
喧嘩ばかりですが、なんとか続いています。
妻の辛抱の賜です(笑)

”風邪ひき”、とのこと、
インフルエンザも流行しているようですので、
ムリされず、静養してくださいね。

こちらへ来られたのですか~。
お聞きしていましたら・・・。
[ 2016/11/29 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1300-9ed7e606