雌は強い!:「キビタキ」(と、昨日の「ツグミ」、と、今日の「オオワシ」「コハクチョウ」)

12/29~30(二日間)

12/29(火)

”休養日”

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約80分。
寒いかな、と思っていましたが、さほどでもなく・・・。
良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」--数十羽が河川敷で採餌。
「マガモ」--少ない。
「カルガモ」--10羽位。
「コガモ」--♂2羽。♀1羽--いつものトリオ。

「ツグミ」数羽が、楠の木々を飛び回っています。
楠の実を食べるとは聞いていましたが、食べているところを見たのは”初めて”。
楠も実がなっている木と実がなっていない木がある感じ。

またまた、「カワセミ」は不在。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/30(水)

鳥見・撮影行ポイントの天気予報は、晴れ時々曇り。
最高気温:11℃位。
風も穏やかで、暖かい感じ。

妻と、「オオワシ」を目的に撮影行。
8:30頃までには、着きたい、と。
道程:約2時間強。
6:00頃、自宅発。

着きますと、カメラマンは、すでに約30名。
思ったより少ない。

「オオワシ」は、山の中腹に止まっています。
まず、デジスコで止まりものGet。
次は、デジ一眼で飛翔を、と。
が、無風状態。
一抹の不安!

約2時間後、風が吹いてきました。
羽ばたき、”糞”を。
飛ぶかな~、と心の準備。
が、ちょっとした隙に、飛び出し・・・。
失敗!
ちょっとだけ撮影。

帰って来るのを待つ。
しばらくしましたら、カメラマンから”帰ってきたよ~”の声。
やっと、飛翔Get。
美しい飛翔の姿。
ファインダーで見ているだけでも楽しい。
が、餌を獲っていません。

これは、2回目の飛翔があるかも、と期待。
約1.5時間後。
1回目と同じように、少し風、羽ばたき、それに”糞”を。
飛び出しを待つ。
が、またまた、ちょっと席を外した時、飛び出し・・・。
やはり、帰りを待つ。
山に近いところを飛んできました。
今回は、大きな魚をがっちりつかんでいます。

後、枯れ木の上で、食事。
しばらくして、撤収(12:00頃)。

「オオワシ」飛翔を待つ間に、「コハクチョウ」飛翔を撮影。

(鳥友お二人と偶然、出会いました)

帰途、近くの”道の駅”に立ち寄り。
妻と一緒の時は、”必須”。

帰り道、”賎ケ岳”へ行こうと、ナビ設定。
間違い、”余呉湖”畔へ。
妻は、初めて見る湖。
静かで、気持ち良い風景。

再度、”賎ケ岳”へナビ設定。
が、また、道が分からない。
その時、山へ登る道を発見。
”賎ケ岳”の標識。

ロープウエ-駐車場にやっと、到着。
が、”ロープウエ-は、休業中”の表示。
再開は、来年4月中旬、とのこと。
歩いて登るには、約1時間かかるらしく、断念!

いろいろありましたが、楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7265 - コピー(キビ)

DSC_7303 - コピー(キビ)

DSC_7310 - コピー(キビ)

DSC_7551 - コピー(キビ)

DSC_7838 - コピー(キビ)

DSC_7930 - コピー(キビ)

DSC_8034 - コピー(キビ)

DSC_7016 - コピー(キビ)

DSC_7025 - コピー(キビ)

DSC_7057 - コピー(キビ)

DSC_7236 - コピー(キビ)
DSC_7327 - コピー(キビ)

<昨日の鳥果>
DSC_9180 - コピー(ツグミ)

<今日の鳥果>
--久しぶりに”デジスコ”で。距離があり過ぎ、私の技術では・・・

DSC09900 - コピー(オオワシ)

--”デジ一眼”で。
DSC_9381 - コピー(オオワシ)2

DSC_9315 - コピー(コハク)
[ 2016/11/30 18:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

早くも

行かれたんですね
私もそろそろと考えていますが、天気予報があてにならないのが悩ましいです
昨年青春18きっぷで木之本宿と余呉湖の雪景色を撮りに行きました
余呉湖は申し訳程度の雪で失敗しましたが、琵琶湖一周鈍行旅は楽しかったです
[ 2016/12/01 00:13 ] [ 編集 ]

恥ずかしかな。オオワシはここ4,5年見に行っていません。
今年は行く予定です。
[ 2016/12/01 06:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
「オオワシ」
天気はまずまず、暖かそう、と言うことで、
行ってきました。
雪が苦手ですし・・・(笑)
このポイントへは、天気予報の確認が必要ですね。

余呉湖も、静かで、綺麗でしたよ。
このあたりは、雪が深くなることがあり、
その季節には、私の車ではムリです(笑)
[ 2016/12/01 07:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
行ってきましたよ~。
私は、毎年で・・・(笑)
やはり、大きいですね。
止まりものも、飛翔も撮れ、大満足でした。
[ 2016/12/01 07:52 ] [ 編集 ]

今年は綺麗な雄があまりでてこなかったので
なかなか撮影できませんでしたが
愛らしい感じのメスもいいですが
綺麗なオスはやっぱいいですねー!
キビタキ!!て感じがしますね

オオワシかっこいいですねー
いつか見てみたい子ですが
なかなかチャンスは少なそうな気がします
[ 2016/12/01 16:17 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「キビタキ」
私が行く公園は、だいたい現れるポイントが決まっていたり、
あるいは、鳥友に情報をいただいたりしています。
♀は良く見かけますが、♂は♀におっぱわれることが多く・・・(笑)。

「オオワシ」
見ていて惚れ惚れしますね。
本当にかっこいいですよ。
なにかの機会があれば、是非お越しください。
[ 2016/12/01 16:53 ] [ 編集 ]

湖北へ行きたいなぁ・・・

今年もオオワシがやって来て良かったですね。
ご夫婦で行けるなんて羨ましいです。
そしてきっちり「飛翔」もバッチリ、やっぱり羨ましい!
雪が積もらない間に行きたいけど・・・ノーマルタイヤのもどきです。
[ 2016/12/02 15:48 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「オオワシ」
今年も来てくれましたね~。
早速行って来ました。
やはり、雪が降る前に、と、暖かい日に、と・・・。
雪と寒さは苦手です(笑)。

妻は、「オオワシ」が好きでして・・・。
以前、妻の真上を飛んだ時の感激が大きいようです。
[ 2016/12/02 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1301-42e1764d