可愛いものです:「コチドリ」(と、昨日の「イソシギ」、と、今日の「ルリビタキ」「エナガ」)

12/1~2(二日間)

12/1(木)

少し薄日がさしますが、ほぼ曇り。

午後、いつものようにデジ一眼を持って、ウオーキング:約120分。
約2km下流まで、脚を伸ばし・・・。
汗をかくのは気持ち良いですが、ちょっと休憩しただけでも、汗が冷たく、寒い。

途中、鳥見:
「イソシギ」を撮影。

「オナガガモ」:6羽。
「コガモ」:♀ばかり4羽。
「オオバン」:数羽。
「ヒドリガモ」「マガモ」「カルガモ」、いつもと同じ位。

小さな公園に「カワセミ」:以前より綺麗になった感じ、あるいは、別個体か。
帰途、ふと、小さな川を見ますと「ホシゴイ」が。

先日の楠の実を食べる「ツグミ」はいません。
実は、まだ、たくさんありましたが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/2(金)

天気予報は、晴れ。
暖かくなりそう。

鳥友に同乗・同行させていただき山の”キャンプ場”へ。
ありがとうございました。

第一目標は、「ルリビタキ」ですが、今季、撮られた情報がなく・・・。
でも、行ってみようと・・・。

駐車場には車がなく、どうも、一番乗り・・・???

山道を歩き始めてすぐ、「ミヤマホオジロ」ポイントで、
鳥友が「エナガ」発見。
数羽の集団で、ちょっと遠かったですが、一応、Get。

しばらく、「ミヤマホオジロ」を待ちましたが、ダメ・・・。

で、昨年・一昨年、撮りました「ルリビタキ」ポイントへ。
到着しますと、カメラマンが一人・・・。
(自転車か徒歩で来られたのか・・・???)

お聞きしますと、”鳴き声はするが、姿は見えず、撮れていない”、と・・・。
そこで、昨年、良い思いをさせてもらったポイントへ探しに。
声がします。
いました!
ちょこんと止まっています。
待っておられるカメラマン(この時は数人に)に連絡しますが、来られません!
で、私一人で、”独占撮影”。
非常に近くで!
撮り放題!
(フレームアウトする位。
場所の関係で後ろへ下がれません)
(スペースの関係で、三脚はちょっとしんどい)
(あとで、3人ほど来られました)

これで、3年連続、同じポイントで撮影。

後、鳥友と、”山”を探鳥しましたが、居ません。

帰途、駐車場近くの草むらで、鳥友が「ベニマシコ」発見。
♂2羽。♀1羽。
残念ながら、少し距離があり、半逆光で、光が強く、絵にならず・・・。

14:30頃、撤収し、「アメリカコガモ」の”噂”のある川へ回りましたが、
車では探せず、帰路へ。
(先日、地元の鳥友にも探してもらいましたが、残念ながら・・・。
 お世話になりました)

第一目標の「ルリビタキ」も撮れましたし、楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コチドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6657 - コピー(コチ)

DSC_6877 - コピー(コチ)

DSC_6708 - コピー(コチ)

DSC_6741 - コピー(コチ)

DSC_6750 - コピー(コチ)

DSC_6751 - コピー(コチ)

DSC_6756 - コピー(コチ)

DSC_6759 - コピー(コチ)

DSC_6778 - コピー(コチ)

DSC_6796 - コピー(コチ)

DSC_6849 - コピー(コチ)

DSC_6972 - コピー(コチ)

<昨日の鳥果>
DSC_9877 - コピー(イソシギ)

<今日の鳥果>

DSC_9892 - コピー(エナガ)

DSC_0738 - コピー(ルリ)

DSC_0465 - コピー(ルリ)
[ 2016/12/02 17:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様です。私も昨日、ルリビを探しに行きましたが
見事、空振りでした。
これからですね。
[ 2016/12/03 07:21 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!

山は、しんどいですね。
行った当初は、いるかどうか不安でしたが・・・。
でも、「ルリビタキ」が来ていてくれ、しんどさも吹っ飛びました(笑)。

[ 2016/12/03 13:31 ] [ 編集 ]

コチドリ可愛いですよねぇ
干潟にでていきチドリ類がいると
少しラッキーな気持ちになりますね!

ルリビタキ早く撮りたいのですが
撮影できそうな場所には
なかなかでてきてくれずまだ双眼鏡でのぞいただけになってますw
[ 2016/12/03 15:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!

「コチドリ」
そうですね。
すぐ撮りたくなりますね。
ともかくも、可愛く、愛らしいですね。

「ルリビタキ」
まだ、来ていないかな~、と心配でしたが、
居てくれて、その不安も払拭できました(笑)
昨年と同じ場所にいました。
良く覚えているものと、感心です。
[ 2016/12/03 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1302-4329b4f0