雨が止んでくれました:「カラフトアオアシシギ」(ライファー)(と、昨日の「ツグミ」「ホシゴイ」「ジョウビタキ♂」「イソヒヨドリ♀」)

12/5~6(二日間)

12/5(月)

”休養日”。

いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約120分。
曇り空でしたが、暖かく、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「モズ」「チョウゲンボウ」が時々と止まる高木の天辺に「ツグミ」。
でも、先日、楠に飛び回っていました数羽の「ツグミ」はいません。

小さな川に「カワセミ」。
後ろにゴミ(ビニル袋?)・・・。
背景悪し。

同じ川に、「ホシゴイ」。
ここは魚が少ないのですが・・・。
以前、冬場に「ホシゴイ」が落鳥しましたので、
来ない方が良いのですが・・・。

この小さい公園の枝の中に、「ジョウビタキ♂」を。
囀りませんので分かりませんでしたが・・・。
なんとか、発見!

電線に「イソヒヨドリ♀」
”ハト”が近くに止まり、うろうろ・・・。
結局、ハトの集団が電線に止まりだし、飛んで行きました。

珍しい鳥は居ませんが、水鳥も含め、いろいろと見ていて、楽しいものです。

夕方、眼科通院。
視力検査:右--1.5(矯正)。左--0.2(矯正)。
眼底検査:特に出血なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/6(火)

午前中、歯科通院。
右奥歯が、慢性的に悪く・・・。

”休養日”

どうも、お腹の調子が悪くなりつつあり、
ウオーキングは中止。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「カラフトアオアシシギ」(ライファー)です。
間違っていなければ良いのですが・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_9573 - コピー(カラフト)

DSC_0048 - コピー(カラアオ)

DSC_0064 - コピー(カラアオ)

DSC_0074 - コピー(カラアオ)

DSC_9615 - コピー(カラアオ)

DSC_9631 - コピー(カラアオ)

DSC_9782 - コピー(カラアオ)

DSC_9832 - コピー(カラアオ)

DSC_9940 - コピー(カラアオ)

DSC_9959 - コピー(カラアオ)

DSC_9975 - コピー(カラアオ)

<昨日の鳥果>

DSC_0854 - コピー(ツグミ)

DSC_0835 - コピー(ホジゴイ)

DSC_0918 - コピー(ジョウビ)

DSC_1062 - コピー(イソヒヨ)
[ 2016/12/06 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

カラフト、タカサゴ、バッチリです。
私はこんなのは撮れませんでした。
[ 2016/12/06 15:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「カラフトアオアシシギ」
初めのうち、比較的近くに来てくれましたので、
なんとか・・・。
あとは、遠かったです(笑)
雨が止んだ直後でしたので、暗かったです。
ただ、この干潟は、日が差しますと、逆光で、
撮影はしんどいかな、と。
[ 2016/12/06 17:01 ] [ 編集 ]

おぉ~
珍鳥ですね!!見てみたい子なのですが
なかなかこっちまではきてくれそうにないです。
識別が難しそうですよねぇ
見過ごさないようにしないと!

ホシゴイ
かなり目つき悪いですねー笑
[ 2016/12/06 17:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「カラフトアオアシシギ」
私一人では、雨の時はまず行きませんが、
この時は、鳥友に同乗・同行させていただきました。
当初、「アオアシシギ」10数羽の中の1羽で、
判別出来ず、端から端まで撮影し、カメラマンに教えていただきながらも判別した次第です。

「ホシゴイ」
睨まれました~(笑)
この水路には時々来てくれます。

[ 2016/12/06 19:55 ] [ 編集 ]

私も同じところへ行ったのになぁ・・・

カラフトアオアシシギですか?
同じ所へ出かけているのですが、面会叶いませんでした。
これがカラフトアオアシシギかと言われても、見たことがないから(涙)
羽の感じは換羽状況でイメージが変わりますからね。
でも羨ましいなぁ・・・
[ 2016/12/07 15:11 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!

「カラフトアオアシシギ」
合っていると思うのですが・・・。
多くの「アオアシシギ」の中の1羽でして・・・。
判別できず、すべて撮りましたら、写っていた、と言う感じでした。
地元のカメラマンにも教えていただきました。
ともかく難しかったです。
[ 2016/12/07 16:35 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

カラフトアオアシシギ、ライファーおめでとうございます。
どれもこれも、綺麗に撮られてますねー
羨ましー^^

最近ポチポチ見かけるツグミ
警戒心強く、なかなか撮らせてくれませんね
しかしAYUさん、素敵に撮られておられますねー
私好み^^

[ 2016/12/07 17:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「カラフトアオアシシギ」
ありがとうございま~す。
連れて行っていただきました~。
雨の時は、まず、行かないのですが、
ちょうど止みまして・・・。
欲を言えば、もう少し明るければ良かったのですが。

「ツグミ」
ちょっと距離がありましたので、
貴兄の構図が頭に浮かび、少し真似をしました。
でも、なかなか貴兄のようにうまく撮れません。
[ 2016/12/07 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1305-1297e501