”黄い実”と:「ノビタキ」(と、今日の「ツグミ」)

12/9~10(二日間)

12/9(金)

”休養日”。

午後、妻と、近くを散歩:約60分。
妻は、私より一日前から、腹部体調不良でしたが、
回復傾向。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/10(土)

”休養日”。

午前中、妻の通院に付き添い。
妻の自覚としても、ほぼ回復。

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約70分。
いつものコースから約2km下流まで足を伸ばす。
風が冷たかったですが、気持良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ツグミ」が、合計3羽。
2羽は、いつもの楠の木に。

「オナガガモ」「コガモ」「マガモ」「ヒドリガモ」「カルガモ」「オオバン」
いつもの常連さん。

「モズ」が、杭の上に。

「カワセミ」が、目の前を通過。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ノビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像(背景の白いモヤモヤは”ススキ”です)
DSC_4925 - コピー(ノビ)

DSC_4740 - コピー(ノビ)

DSC_4733 - コピー(ノビ)

DSC_4714 - コピー(ノビ)

DSC_4563 - コピー(ノビ)

DSC_4446 - コピー(ノビ)

DSC_4382 - コピー(ノビ)

DSC_4264 - コピー(ノビ)

DSC_4228 - コピー(ノビ)

DSC_4210 - コピー(ノビ)

DSC_4017 - コピー(ノビ)

DSC_3970 - コピー(ノビ)

DSC_3744 - コピー(ノビ)

DSC_3151 - コピー(ノビ)

<今日の鳥果>

DSC_1098 - コピー(ツグミ)
[ 2016/12/10 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

そうか。こう言うシーンがあったのですね。
参考になりました。
いつも良い写真で羨ましいです。
[ 2016/12/10 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ノビタキ」
今季は、コスモスなどの色模様が撮れませんでしたが、
”ピラカンサ”が残っていました。
もう少し赤くなるのでしょうが、その頃には居なくなっていますし、
タイミングが難しいです。
[ 2016/12/10 22:13 ] [ 編集 ]

短い期間だけ楽しませてくれるノビタキさん
今年は少し長めに遊んでくれたように思いましたが
渡りの鳥全てにいえることなのですが
いなくなってしまうと寂しいですよねぇ

家の前でツグミVSムクドリが
毎日繰り広げられやかましかったのですが
ここ数日ツグミの姿が見えなくなり
静かになってしまいました。
いなくなったら静かなのですがどうしたのだろうかと不安になってしまいます笑
[ 2016/12/11 16:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ノビタキ」
秋の主役の1種ですね。
まだ、残っている子もいますが、
いろいろなシチュエーシュンで楽しませてくれました。
今季は、花絡みはダメでしたが、それなりに・・・(笑)

「ツグミ」
こちらは冬の主役の一種ですね。
あの姿勢の良い姿、魅力的ですね。
こちらも、つい最近まで数羽いましたが、
急に、減りました。
まだ、木の実はあるのですが・・・。
いろいろなところへ移動するのでしょうね。
[ 2016/12/11 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1307-63ac2ee2