緑の田園で「タマシギ」

昨日は、妻と、森林公園へ「森林セラピー」を兼ねて行ってきました。
管理事務所で、”蛭”注意!の指導とスプレー噴霧を受け、スタート。
ところが、約200m位のところで、早速、妻の靴に”蛭”1匹が。
また、しばらく歩きますと、再度、妻の靴に”蛭”1匹が。
これで、妻は意気消沈。それから歩きましても、鳥は声はすれど姿は見えず。
結局、鳥の撮影は全滅。
それから、方針変更。
爬虫類、「モリアオガエル」の卵。初見で名前のわからない「トンボ」、珍しい花を撮影。
妻は、蛭が怖いのに、「わらび」取り。

今日は、久しぶりにテニス。
暑かったですが、さわやかな汗をかきました。
今日は、練習はそこそこに、練習試合を3試合。結果、2勝1敗(6-2。3-6。6-2)
暑くなりますと、水分補給が大事。今日は、2.5リットル準備(スポーツドリンク 1リットル。お茶 1.5リットル)
スポーツドリンクは、約2倍に薄めています。

今日の鳥は、「タマシギ」です。
昨年、同じ場所で♂♀を撮りました。
偶然、交尾の瞬間を撮ることができました。

先日、鳥友に他の場所(2箇所)教えていただき、早速行ってきました。
その内、1箇所には♂がおりましたが、稲が高くなっており、断念。
もう一箇所は、ちょっと遠く、暑さが厳しく、断念。
結局、昨年と同じ場所で撮影。
今年は、♀1匹のみでした。近くには来てくれませんでした。
ちょっと遅かったか?


* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC08109 - コピー(タマシギ)(B)(AD)
DSC08131 - コピー(タマシギ)(B)(AD)
DSC08375 - コピー(タマシギ)(B)(AD)
[ 2011/06/23 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
結構近くのように見えますね。全身見えて羨ましいです。
伸びと羽繕いの様子、良い感じですね。橙色の玉模様が綺麗です。
私は18日に2箇所のタマシギの所へ行きましたが、
1箇所目はお留守のようで辺りをかなり探しましたが見つけられませんでした。
2箇所目は18時頃に抜けるところに出てくれましたが、かなり遠くてしかも暗くて…。
[ 2011/06/23 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

おかりん さん

こんばんは!
距離は、約30mで、横に移動し、近くには寄ってくれませんでした。
774のピント合わせの練習にと。被写界深度が浅く難しかったです。
ピントがきちんと合えば、綺麗ですが。
玉模様をはじめて見ましたが、綺麗ですねー。
これからは稲が高くなりますので、ますます難しくなりますね。
[ 2011/06/23 22:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

AYUさん、こんにちは
この玉模様は、羽を閉じていると見ることができない部分ですよね~
開いたところを捉えられたのですね~良いですね~(^-^)
わたしは、羽を開いた場面に出くわしたことがありません^_^;
綺麗な羽模様を見せていただき有難うございました(^-^)
[ 2011/06/24 11:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!

サリー さん

こんばんは!
実は私もはじめて見ました。
なにをしているのか分かりませんが、一本足になり、
盛んに後ろ向き、翼を広げていました。
綺麗な水玉ですねー。
[ 2011/06/24 21:29 ] [ 編集 ]

綺麗な模様が^^

うわ~とても綺麗な模様ですね^^
羽を広げたら、こんな素晴らしい玉模様が隠れていたのですね^^
ビックリです^^
[ 2011/06/26 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ケチャップ さん

こんばんは!
綺麗な水玉、私も、鳥友が撮られた写真を見て、はじめて知りました。
撮りたいなー、と思っていましたが、偶然、この日、遭遇しました。
また、見てみたいと思いますが・・・。
[ 2011/06/26 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/131-816abf18