抜けたところに:「タカサゴクロサギ」(ライファー)(と、昨日の「クロジ」「ルリビタキ」「ソウシチョウ」「ノスリ」)

12/19~20(二日間)

12/19(月)

暖かくなりそうですので、
この時に、と、暗くて寒いポイントのため、ちょっと行き辛かったところへ、
「クロジ」を”主目的”に。

通勤・通学時間帯を避け、6:30頃自宅出発。
道程:約1.5時間。

いつもは、ルートA(JR→JR→私鉄)ですが、
インターネット検索して、ルート変更。
ルートB(私鉄(から地下鉄)→私鉄)で。
ルートBの方が、100円位高いですが、
ルートAは、最寄りの駅まで、と、乗り換え駅での歩く距離が長く、
加えて乗り換え駅でエスカレータもエレベータもないところが・・・。
AもBも所要時間は、同じ位。
結果:ルートBの方が”楽”。

ポイントには、先着カメラマン3人(後、延15人位)。
もう、「クロジ」が出ています。
即・Get。
が、後が続かず、1~1.5時間に1回位登場。
待つ間に、愛想の良い「ルリビタキ」と、横の方をちょこちょこ飛び回る「ソウシチョウ」をGet。

ただ、日陰ゆえ、朝の内は、やはり寒かったですが、昼前にはましになって来ました。
合間に、神社を参拝。

だいたい撮りましたので、12:30頃、”コミミランド”へ転進。
道程:約2時間弱。
電車が、暖かく気持ち良かった!

その「コミミズク」は、17:00頃撤収まで、登場せず。
この2年間で、10数回行きましたが、空振りは初めて・・・。
今季は状態が悪そう。

待っている間に、上空高く「ハイタカ」と遠い「ノスリ」を撮影。
カメラマン50名位。

2ポイントで、たくさんの鳥友と、待ち時間に楽しく歓談しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/20(火)

連続二日撮影行でしたし、雨模様のため、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「タカサゴクロサギ」(ライファー)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4372 - コピー(タカサゴ)

DSC_4623 - コピー(タカサゴ)

DSC_4666 - コピー(タカサゴ)

DSC_4719 - コピー(タカサゴ)

DSC_4738 - コピー(タカサゴ)2

DSC_4742 - コピー(タカサゴ)

DSC_4743 - コピー(タカサゴ)

DSC_4783 - コピー(タカサゴ)

DSC_4784 - コピー(タカサゴ)

<昨日の鳥果>

DSC_0569 - コピー(クロジ)

DSC_0333 - コピー(ルリ)

DSC_0160 - コピー(ソウシ)

DSC_1464 - コピー(ノスリ)

[ 2016/12/20 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさんへ

こんばんは^^

待っ~てました、タカサゴクロサギの登場ですねー
私の写真とえらい違い。。。(゚ー゚;Aアセアセ

いーお写真満載で羨ましーですよ。
蓮上。。。それに飛翔シーンまでも

モー一度出逢いたいものですが・・・
お次はあるのかな。。。ゞ( ̄∇ ̄;)
[ 2016/12/20 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「タカサゴクロサギ」
初めは蓮の中にいましたが、突如、眼の前に飛んで来まして、
長~く止まっていました。
まさか、こんなに抜けたところに止まるとは、思いませんでした。

が、登場は、これらのシーンのみで、飛んだ後は、蓮の茂みに入ってしまい、
万事休す、でした。
で、消化不良で、後日、再挑戦しました。
その時は、蓮の中に、でした。
[ 2016/12/20 17:40 ] [ 編集 ]

kei

コミミ残念でした。
私もハイタカ、ノスリで遊びました。

クロジは暗い所にいるので難しかったでしょうが
綺麗に撮ってますね。
[ 2016/12/20 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

「コミミズク」はお互いに残念でしたね~。
ここまで状況が悪くなりとは・・・。
でも、明るい内には、じっくりしていれば「ノスリ」や「チョウゲンボウ」に
期待できるかもですね。

「クロジ」
ここは暗くて、寒くて・・・。
椅子に座って出現を待つだけです。
暖かい日に行きましたが、それでも寒かったです。
[ 2016/12/20 21:31 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした!

こんばんは!
昨日はお会い出来て嬉しかったです~(^-^)
AYUさんが帰られたあと、クロジの雄&雌が同時に3羽出たりしましたが
あの場所は午後から変に日が差してくるので
明るい所と暗い所の差が激しく、あまり良い画は得られませんでした・・・

コミミ、これから状況が好転するのを期待!ですね。
[ 2016/12/20 23:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Marjies さん

おはようございます。
お疲れ様でした~。
こちらこそ、お会いでき、楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

「クロジ」
そうですか~。
人が帰ると出てくるものですね(笑)。
「コミミズク」があの状況でしたら、もっとおればよかったかな~。

「コミミズク」
全く姿を見ることができませんでした。
やはり、草が高いことも影響しているのでしょうか?
数が増えないと、このような状態が続くかもわかりませんね。
諦めずに好転することを期待したいです(笑)
[ 2016/12/21 05:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1312-8319dae8