暗かった!:「クロツグミ」(と、「オオタカ」「(オオ)アカハラ」「オジロビタキ」「トラツグミ」「ヒヨドリ」)

12/21~22(二日間)

12/21(水)

天気予報は”晴れ時々曇り”。
暖かくなりそう。

遅ればせながら、今、賑わっています都市公園へ。
通勤・通学時間帯を避け、早めに、と、6:30頃自宅出発。
電車利用で、最寄りの駅まで、約1.5時間。
が、そこから、ポイントまで、私の足で、約30分。
かなり堪えます。
少しでも軽く、と三脚は持って行かず。

「(オオ)アカハラ」
 もう実がほとんどなく、前に出てきません。
 遅かった!
 (昨日は良かったらしい)
 やっと、3シーン撮れましたが、枝の中の暗い場所
 約2時間滞在(「オオタカ」含む)。
 カメラマン:数人。

「オオタカ」
  「(オオ)アカハラ」のすぐ横。
  地元のカメラマンに居場所を教えていただき、上半身だけですがGet。
  カメラマン:多かった。
  (良いのを撮っておられる方もいるようです)

「オジロビタキ」
 なかなか手強く、難しかった。
 数シーン撮影。
 約2時間滞在。
 カメラマン:約10名(後、20名位) 

「トラツグミ」
 約2時間滞在しましたが、1シーン(数分)のみ。
 周りでカラスが良く騒いでいたためか・・・。
 静かになった時、双眼鏡で探しましたら、目の前約20m位のところに
 後ろ向きの姿を確認。
 やっとGet。
 ちょっとだけ撮影。
 これだけ。
 カメラマン:数人(私一人の時も)

帰途、水流で「ヒヨドリ」約10羽が盛んに水浴びしているシーンを目撃。
ちょっとトライ。
暗かったので難しく・・・。

電車が混む前に、と、15:30頃、帰路へ。

この公園には、あまり行きませんが、地元のカメラマンに親切にしていただき、
初めてお会いしましたご夫妻にお菓子をいただきました。
また、たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/22(木)

午前中、歯科通院。
奥歯”親知らず”を抜く必要も・・・。

午後、ウオーキングをしようと思いましたが、
雨が降り出しましたので、断念。

”ほぼ完全休養日”。

夕方、自家用車の保全で、ディーラーへ。
オイル交換とワイパ-取り替え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「クロツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8985 - コピー(クロツ)

DSC_9244 - コピー(クロツ)

DSC_9257 - コピー(クロ)

DSC_9260 - コピー(クロツ)

DSC_9266 - コピー(クロツ)_edited-1

DSC_9047 - コピー(クロツ)

DSC_9138 - コピー(クロツ)

DSC_9182 - コピー(クロツ)

DSC_9208 - コピー(クロツ)

<昨日の鳥果>

DSC_1565 - コピー(オオタカ)

DSC_1942 - コピー(オオアカ)

DSC_2882 - コピー(オジロ)

DSC_2689 - コピー(トラ)

DSC_3638 - コピー(ヒヨ)
[ 2016/12/22 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

トラちゃんのシーンが良いですね。
私は今季未見です。
見習って動かなと・・・。
[ 2016/12/23 07:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「トラツグミ」
待つのがしんどかったですよ(笑)
こんなに出てこない子は初めて。
それでも、撮れて良かったです。
[ 2016/12/23 08:28 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

おはよ~ございま~す。^^

今日は、休みなのですが年末恒例、年賀状に大掃除などなどありまして鳥見は休業(;^_^A アセアセ・・・
今から、頑張らなきゃ。。。で~す。
AYUさんとこは、お済みでしょーか。
また、インフルエンザやノロも猛威をふるっておりますので、お身体には十分注意なさって下さいね。

オジロビタキ、私の大好きな野鳥^^
何度、見ましても飽きませんね

トラツグミさん、この後大丈夫でしたか~
喉詰めておりませんでしたでしょーか。(^∇^)アハハハハ!
[ 2016/12/23 10:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます。
2週間ほど前、胃腸炎になりまして、しんどい思いをしました。
インフルエンザは、一応、予防接種はしましたが、効果は・・・???
貴兄も、くれぐれもお気付けいただきたいと思います。

”年末恒例”は、昔は少ししていましたが、近年は全く・・・。
歳と怠け癖で・・・(笑)
年賀状もどうしようか、と。

「オジロビタキ」
可愛いですよ~。
今は、背景に紅葉も・・・。
貴兄好みのシーンですので、是非。

「トラツグミ」
大丈夫でしたよ~(笑)
大きなミミズを飲み込んでいました。
なかなか下りて来ず、ちょっとしんどかったです。
[ 2016/12/23 11:01 ] [ 編集 ]

色々充実していますね!

オオタカの成鳥ですね。上半身だけで充分迫力を感じます。
オオアカハラとセットと言うことは・・・あっちの方の公園かな。
金色のアイリングがお洒落ですね。
オジロビタキ、お馴染の尾羽を上げたポーズが決まっています。
色々、充実したラインナップですね。
[ 2016/12/23 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
今、一番賑わっている公園ですね。
4種も5種も一日では、時間が少なくしんどいですね。
2~3回に分けて行きたいものです。

「(オオ)アカハラ」はタイミングを失しました。
「オジロビタキ」、いつもながら可愛いものです。

機会があれば、リベンジしたい、と・・・。
[ 2016/12/23 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1313-36d82c14