やはり黒かった!:「クロサギ」(ライファー)(と、昨日の「コミミズク」、と、今日の「キセキレイ」「カワセミ」「イソヒヨドリ」)

12/23~24(二日間)

12/23(金)

天気予報ではまずまずの天気。
しかし、実際は不安定な天気。

午後、ウオーキングに行こうか、「コミミズク」へ行こうかと・・・。
で、”コミミランド”に行かれる可能性のある鳥友に電話を。
行っておられ、状況をお聞きしますと”きつい雨”、と・・・。

逆に考え、すると、通り雨の感じがしますので、いまから行けば、
雨が止むかもと・・・、推測。
”コミミランド”へ行くことに。

で、14:00頃、自宅出発。
電車利用で約1時間。

到着しますと、
雨は、弱いですが、ぼつぼつ降ります。
しばらくして、止んできました。

状況は、さっき、ちょっと飛んで、地面にいると・・・。
上半身だけですが、なんとかGet。

すぐ飛ぶだろうと思っていましたが、・・・。
見えないところに、ズーツと止まったまま。
結局、16:30頃、より下流で飛び出し、向かうことに。

どうも4羽居たようです。
でも、長く止まり、飛んだのは少しだけ。

いつもの通り、17:00頃、どこからかの”チャイム”が鳴り、撤収!
まあ、空振りしないで良かった、と。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

<トピックス>

自宅にいますと、インターホンが”ピンポーン”と。
画面には、”婦人警官”が・・・。
"振り込め詐欺”注意喚起のため訪問した、とのこと。
啓蒙のチラシを受け取る。
ありがたいことです。

が、妻にこのことを話しますと、
”本当に警察官だったの・・・???”
そう言われると・・・。
婦警さんの制服だったように思いますし・・・。
身分証を確認した方が良かった、かも・・・。
甘かったか・・・???
先日、警察官の制服らしき服装の犯人の”ひったくり”事件がありましたし、
以前には、”3億円”事件もありましたし・・・。

いわゆる”おれおれ詐欺、振り込め詐欺”等に、より注意しなければ、と・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/24(土)

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約60分。
少し寒かったですが、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
川の杭に「カワセミ」(撮影)
狭い暗い川に「キセキレイ」(撮影)
建屋の屋根に「イソヒヨドリ♀」(撮影)--♂が来ません。

他に、「ジュビタキ♂」--建屋の同じところに仲良く2羽。
狭い川に「ホシゴイ」1羽。

「ヒドリガモ」:たくさんが河川敷で採餌中。
「コガモ♂」2羽が仲良く。
「マガモ」も数羽。

「ツグミ」:まったく見かけず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「クロサギ」(ライファー)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1196 - コピー(クロサギ)のコピー

DSC_1219 - コピー(クロサギ)のコピー

DSC_1275 - コピー(クロサギ)のコピー

DSC_1331 - コピー(クロサギ)のコピー

DSC_1348 - コピー(クロサギ)のコピー

DSC_1376 - コピー(クロサギ)のコピー

DSC_1435 - コピー(クロサギ)のコピー

DSC_1632 - コピー(クロサギ)のコピー

DSC_1655 - コピー(クロサギ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_4140 - コピー(コミミ)_filtered

DSC_4113 - コピー(コミミ)_filtered

<今日の鳥果>
DSC_4298 - コピー(キセキレイ)

DSC_4313 - コピー(カワ)

DSC_4340 - コピー(イソヒヨ)
[ 2016/12/24 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

調子が良いですね。
先日、コミミは空振りだったのでその後、行くのを
ためらっています。
年明けに挑戦します。
[ 2016/12/24 17:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「コミミズク」
これで3回目ですし・・・。
調子良さそうに見えますが、特に飛翔は撮れているシーンは
極めて少ないですよ。
ご存知のように草が高くて、飛んでも見えたり見えなかったりで・・・(笑)
まあ、私は、一時間位で行けますので、何回も通いますわ(笑)
状況が好転すれば良いのですが・・・。
[ 2016/12/24 18:39 ] [ 編集 ]

雨の日に私も水無瀬でしたよ!

昨日(23日)かな、冷たい雨が降る中、私も出かけました。
止めた車の中で雨をやり過ごし、待っているとずい分下流で飛びました。
今年空振り2度で、まだ見たことなく、走りました(汗)
環境が変わったせいか、難しくなりましたね。
でも来てくれるだけでも嬉しいコミミズクです。
クロサギ、近いですね。私は近くで見たことありません。
[ 2016/12/24 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「コミミズク」
同じところにおられたのですね~。
前ばかり見ていますと、横や後ろに眼がいかず・・・(笑)
下を見ながら走りました。
蔦で怖いですしね。
お互いになんとか撮れて良かったです。

「クロサギ」
私は、遠くも撮ったことがなく・・・。
今回、初見で、静かに待っていましたら、だんだん近づいて来てくれました。
ありがたかったです。
[ 2016/12/24 21:30 ] [ 編集 ]

ayuさん,今晩は。

クロサギ,まだ出会った事がない鷺です。
目の輝きが鋭く感じます。
クロサギを撮りに出掛けたくなりました。
寒いから止めとこうかな。・・・情けない。
[ 2016/12/25 15:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

コミミ、いい顔で飛んでますね!

今期も楽しませてくれそうで良かったです。
10羽以上とは言いませんので、毎年何羽かが元気に越冬できる環境作りたいですね~
[ 2016/12/25 18:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
「クロサギ」
実は、私は、何回となく探しに行きましたが、
悉く空振りで・・・(笑)
今回、やっと巡りあえました。
それも、非常に近くで、黒い毛並み、金色の眼、感動しました。
でも、これ以来、全く・・・。
今度はいつ会えるものかと、・・・。
[ 2016/12/25 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

つぶ さん

こんばんは!
「コミミズク」
今季は、草が高く、撮り辛くなっています。
私の撮った時(2回)は、暗くなってからでしたが、
でも、この2日程は、結構、飛んでくれるようになったようです。
もっと好転してくれると良いですね。
[ 2016/12/25 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1314-42cede5b