赤い実、紫の実:「ムギマキ」「キビタキ」「ジョウビタキ」(と、昨日の「コイカル」「イカル」「ルリビタキ」「シメ」、と、今日の「コミミズク」)

12/25~26(二日間)

12/25(日)

天気予報は、晴れ時々曇り。
まずまず暖かそう。

妻と”遠征”。

目的は、「オガワコマドリ」。
高速利用で、約2.5時間。
6:30頃、自宅出発。

結果:空振り(一瞬のちょい見のみ)。

川(幅:約30m)の橋から橋の間(約250m)の河川敷に出現するとのこと。
着いた時、カメラマンにお聞きしますと、”右岸下に8:00頃、出現し、飛んだ”、と。
約1時間後、左岸側に出現。
以降、右岸側→左岸側→右岸側→右岸側下流・・・。
と、ジグザグに出現し、どこに出るかわからず・・・。
出ても、ほとんど撮れない状態。
カメラマン:約20人も、両岸で5~6ポイント位に分かれて待っておられました。
またまた、昨日は、良かった!、と。

約3時間、撮れるか撮れるか、と待ち、探しましたが、とうとう、12:00頃、諦め、転進。

高速利用で約1時間の「コイカル♀」公園へ。
地元の鳥友にお会いし、”この公園は、通路では三脚禁止”とのアドバイスをいただく。
この件、この公園を世話している方が、2~3人に指導されていましたが、私は、アドバイスのお陰で、
指導なし。

肝心の「コイカル」は、木々を飛び回り、盛んに樹の実を採っています。
たくさんのシーンを撮りましたが、、枝被り、空抜け、加えて、ほとんどお腹ばかり。
良い場所に止まったところを鳥友は撮っておられますが、
私はどうも良いタイミングにあわず・・・。

ここには、他に「イカル」「シメ」「ルリビタキ若♂?」「ジュビタキ♀」をGet。
”サザンカ”「メジロ」も狙いましたが、なかなか花に止まらず・・・。
広くはない公園ですが、鳥種は多い。

15::00過ぎ、撤収。

地元の鳥友はじめ、みなさんと楽しく過ごしました。
(カメラマンは、10~15名位でしたが、5人が大阪から)

<トピックス>
高速道路で、4か所の事故に遭遇。
1か所目は、
”横転”事故。
事故後すぐの感じで、部品が散らばっています。
渋滞なし。

2か所目は、
単車と乗用車。
単車は粉々。乗用車は、前が大破。
ちょっと渋滞。

3か所目は、
3台絡みの事故。
10km位の渋滞。

と、反対車線で、3台絡みの追突のような事故。
大渋滞。

気をつけないと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/26(月)

午前中は、ゆっくり休養。

14:00頃から”コミミランド”へ。
電車利用で約1時間。

着きましたら、鳥友が”飛んでいるよ”と。
急ぎ足で、下流ポイントへ。

が、準備を終え、いざ、撮影となりましたら、急に、止まりだし・・・。
でも、16:30頃、撤収までまずまず飛んでくれました。
いつもは、遠くでしたが、まさかの近くも・・・。
ただ、準備しておらず・・・(笑)。

鳥友の話では、”5羽”居た、とのこと。

カメラマン:約30名

次回は、もう少し早めに行こうか、と・・・。

鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ムギマキ」「キビタキ」「ジョウビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7994 - コピー(ムギマキ)2

DSC_6334 - コピー(ムギ)

DSC_6542 - コピー(ムギマキ)

DSC_7152 - コピー(ムギ)

DSC_7289 - コピー(ムギ)

DSC_7336 - コピー(キビ)

DSC_7403 - コピー(キビ)

DSC_7124 - コピー(ジョビ)

DSC_7438(ジョビ)

<昨日の鳥果>
DSC_4523 - コピー(コイカル)

DSC_4397 - コピー(イカル)

DSC_5107 - コピー(ルリ)

DSC_5246 - コピー(シメ)

<今日の鳥果>

DSC_5622 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_5561 - コピー(コミミ)_edited-1
[ 2016/12/26 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさんへ

こんばんは^^

良きムギちゃん、お持ちですねー
素晴し~
来季は、行かねば・・・^^

今日も、コミミに行かれたのですねー
近ければ、私もいくのですが・・・
また、その内に行かせてもらいま~す。^^

お疲れさまでした。
[ 2016/12/26 19:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ムギマキ」
貴兄のお写真に感化を受け、
場所は違いますが、2日連続で行って来ました。
ちょっと頑張りましたよ(笑)
もう1回分ありますので・・・。

「コミミズク」
これで4回目です。
自宅から約1時間ですので・・・。
可愛いので、すぐ脚が向いてしまいます(笑)
[ 2016/12/26 20:44 ] [ 編集 ]

休養日でもコミミですか。これって休養と言うのでしょうか?(笑)
ムギマキ、コミミ・・・しっかり撮っていますね。
こちらは年末を控え完全休養、いや休眠状態です。
[ 2016/12/27 08:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
はツはツ~、気持ちは”休養”でして・・・(笑)
午前中は、ゆっくり起き、ゆっくりしていました。
さほど寒くもなく、楽しめました。

「ムギマキ」
2日連続で、早朝から行って来ました。
ちょっと行くのが遅かったですが、
なんとか撮れました。
[ 2016/12/27 09:01 ] [ 編集 ]

忙しい年の瀬!

オガワコマドリ、中々難しそうですね。
コイカルは以前、千里に毎年やって来てくれたことを思い出します。
ムギマキ画像、晩秋の公園でしたね。実はゴシュウと言ったかな?
似たような画像を残しましたがAYUさんの方がいつもクリアです。
コミミ、最近はよく飛ぶようですね。
[ 2016/12/27 11:17 ] [ 編集 ]

可愛い鳥のオンパレードですね!
コミミランドいいですね~
今年はうちの近くにも複数はいってくれ撮影はできたのですが
夕方にでかけるのが難しく飛びものはとれずじまいでした。

少し早いのですが
ここから年明けまできっとPCをひらけないと思いますので。。
今年も色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします!
[ 2016/12/27 16:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「オガワコマドリ」
みなさん、良いのを撮っておられますが、
私は、完敗でした(笑)
遅かったのかな~、と。

「コイカル」
ここもタイミンスを失したようです。
さっきまで、良く撮れた、と地元の方が・・・(笑)

「ムギマキ」
2日連続、早朝から出発し、やっと撮れました。
ここもちょっと遅く、綺麗な実が少なかったです。

「コミミズク」
やっと調子が上向いてきた感じです。
が、これからどうなんでしょうね。
この調子が続けば、と・・・。
[ 2016/12/27 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「コミミズク」
この3~4日、早く飛ぶようになってきました。
数も5羽(どうも下流に+4羽という情報も)と増えて来ています。
こちらにお越しの節はお立ち寄りください。

”年末のご挨拶”
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[ 2016/12/27 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1315-573a0768