石の舞台で:「ノゴマ」(と、昨日の「ミコアイサ」「ジョウビタキ」、と、今日の「ミヤマホオジロ」「クロジ」「ルリビタキ」「コミミズク」)

1/2~3(二日間)

1/2(月)

”初撮り”

穏やかな天気の予報。

まず、「ミコアイサ」ポイントへ。
8:00頃、自宅出発。
電車利用で、約1時間。

到着しますと、鳥友が。
”朝、飛んで、今は2羽”と。
5羽居たはずなのですが・・・。
それも、遠い!

ちょうど、鳥友が「ジョウビタキ♂」を撮っておられましたので、
仲間に入れていただきました。

時々、池を見ますが、やはり、遠い。
「ジョウビタキ♂」を、なんとかGet。
綺麗に撮れました。

その後、本格的に「ミコアイサ」を・・・。
やっと、♀は近くに来てくれましたが、♂は遠く・・・。
もう、諦め、
12:30頃、「コミミズク」へ。
所要時間:約1.5時間。

14:00頃、”下流域”に到着。
が、16:30頃撤収まで、まったく、飛ばず・・・。

帰途、中流域を見ますと、遠くに止まっています。
暗く、遠く、撮影せず・・・。
結局、見ただけの”ファールチップ”でした。

待つ間に、「ミサゴ」を撮影。
上空遠くに「ハイタカ」が。

両ポイントでたくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/3(火)

穏やかな天気のよう。

「ミヤマホオジロ」を目的に撮影行。
7:00頃、自宅出発。
所要時間:電車、バスを乗り継ぎ、徒歩(急坂:約10分)で、約1.5時間。
この坂、きつかった~。
乗り継ぎが非常にスムース。

ポイントには、また、”一番乗り”。
到着した途端、「クロジ」出現。
びっくり!
居ているらしいとは聞いていましたが、真っ先に出てくるとは・・・。
どうも、1羽(?)か・・・。

が、これから続かず、約1.5時間待ち、やっと、「ミヤマホオジロ」♂♀合わせて数羽、出現。
すると、”予想外”の「ルリビタキ♂」まで、出現。
以降、12:00頃撤収まで、存分に楽しませてくれました。
「アオジ」もいました。
カメラマン:延10~15人。

また、”コミミランド”へ行こうと、撤収。
が、まもなく、”雨”が・・・。
バス停まで、下り坂約10分・・・、と思っていました時。
思わず”救いの手”が・・・。
カメラマンが”最寄りの駅を通りますので、乗って行きませんか”と・・・。
お言葉に甘え、乗せていただきました。
助かりました。
ありがたいことです。
お陰さまで雨がしのげましたし、約30分、時間が短縮できました。

で、”コミミランド”に14:00頃到着予定でしたが、13:30頃到着。

下流域で、ゆっくり、準備。
14:15頃、遠くを2羽が飛び出しました。
以降、下流域で、1~2羽が、ぼつぼつ・・・。
15:45頃、中流域~下流域を4羽位が飛翔。
ただ、やはり遠いですが、時々、近くも・・・。
楽しいものです。
カメラマン:100人近く。
16:30頃、撤収!

前日の”不調”がウソのよう・・・。

両ポイントで、多くの鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ノゴマ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1650 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1554 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1655 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1656 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1682 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1683 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1710 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1751 - コピー(ノゴマ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_8571 - コピー(ミコ)のコピー

DSC_8842 - コピー(ミコ)のコピー

DSC_7979 - コピー(ジョビ)のコピー

<今日の鳥果>

DSC_0461 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_0067 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_0607 - コピー(ルリ)_edited-1

DSC_1214 - コピー(コミミ)_filtered

DSC_1387 - コピー(コミミ)_edited-1
[ 2017/01/03 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

コミミ。最高ですね。
私は少し上流にいたのでこんなには撮れませんでした。
また、挑戦します。
[ 2017/01/03 19:34 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

ノゴマのオレンジ、、ミコアイサの白
ジョウビタキのグレー、ミヤマの黄色
クロジの黒に、ルリくんの青

正月早々、色とりどりの野鳥を見せていただき、幸せ気分になりましたよ^^
[ 2017/01/03 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「コミミズク」
私は、最近は、いつも下流域でして・・・。
同じようなシーンばかりですが、撮れるだけましかな、と。
しかし、カメラマンが増えましたね~。
早めに行かないと場所がなくなるかもですね(笑)
[ 2017/01/03 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
”偶然”ですが、いろとりどりになりました。
我ながら、鳥さんは色が豊富だな~と感心した次第です。
今回の「ルリビタキ」は、予想外でした(笑)
可愛かったです。
貴フィールドの公園も楽しみにしていますよ。
[ 2017/01/03 21:59 ] [ 編集 ]

山へあまりでかけていないので
クロジ・ミヤマ等の鳥になかなか出会えないので
うらやましいです!
山へもいかないとなぁ

コミミ可愛いですねぇ~
外れの日もあるようで
こればっかりは鳥なので運ですかね~
[ 2017/01/04 10:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kazkaz さん

おはようございます。

ここは、住宅街の裏山で、散歩の方、鳥見の方が結構、おられました。
以前は、車で行っていまして、坂も気になりませんでしたが、
今回は、歩きがありましたので、この坂、ちょっとしんどかったです。
いつもは、「ミヤマホオジロ」が中心でしたが、「クロジ」もでるらしい、と。
「ルリビタキ」が出てきたのには、びっくりしました(笑)

「コミミズク」
今季は、空振りが・・・(笑)
昨年・一昨年に比べ、格段に撮り辛くなっています。
1回当たりの撮影頻度が少なくなっていますので、訪問回数が増えてしまいます(笑)
[ 2017/01/04 12:02 ] [ 編集 ]

お正月にピッタリ!

ノゴマの鮮やかな「日の丸」がお正月にピッタリですね。
力強い画像を見ていますと良い1年になりそうです。
今季ミヤマホオジロは良く見ましたがクロジが未だです。
財布の「黒字」を願って1度行ってみたいです(笑)
コミミはやっと「証拠写真」撮れました(汗)
[ 2017/01/04 13:38 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
お正月に、在庫の「ノゴマ」を持ってきました。
ちょっと、お正月らしいかな、と・・・(笑)

今季、「ミヤマホオジロ」は、別の場所に1回行きましたが、
失敗で、リベンジに行きました。
撮れて良かったです。
「クロジ」は、意外に早く登場してくれ、びっくりしました。

「コミミズク」
今季は、難しいですね。
登場頻度が少なく、加えて遠くて・・・。
近くに来るのを待つばかりです(笑)
[ 2017/01/04 16:24 ] [ 編集 ]

AYUさん,今晩は。

見事な画像拝見させて頂きました。
今年の目標が出来ました。
頑張ります。
[ 2017/01/04 18:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
すべて”偶然”です(笑)
いつも貴台の”自然を生かした構成”を勉強させていただいております。
が、なかなか・・・。
どうしても、鳥さんを大きく、といった構成になっています(笑)
[ 2017/01/04 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1319-3d90efb3