秋色に少し早かった!:「アメリカヒドリ」(と、「ツグミ」「バン(幼鳥)」「コサギ」「ユリカモメ」、と、「カイツブリ」「エナガ」)

1/4~5(二日間)

1/4(水)

2日連続、私としては、早朝から、鳥見・撮影にいきましたので、
”休養日”。

午後、デジ一眼をもってウオーキング:約90分。
穏やかで寒くもなく、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」「マガモ」「コガモ、といつものメンバー。
「ユリカモメ」:15羽。
  --例年、急にいなくなりますので、撮れる時撮っておかなくては、と。
     でも、撮影機会少なく・・・。
「バン」(幼鳥):2羽
 --昨夏、もっと幼い子(2羽)がいましたが、大きくなったのかも・・・。
「ツグミ」:1羽

「カワセミ」「ジョビタキ」「ホシゴイ」:不在

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/5(木)

ちょっと寒そう。

「カイツブリ」が、今頃、珍しく”雛”が孵った、とのこと。
私は、雛を背に乗せた姿を見たことがなく、撮影に。

7:00頃、電車(1回乗り継ぎ)利用で、約1時間。
目的の池に到着。
また、1番乗りか、・・・と。
ポイントがわからず・・・。
「カワセミ」撮影の方に場所を教えていただく・・・。

が、居ません!
すこし、池の縁を探索。
遠くに、”背が膨らんだ子”を発見。
これかな~。
良く見ますと、雛が背にいるような・・・。

ちょっと近づいてきましたが、”逆光”。
もっと、近づいてきましたが、枝の間からの撮影。
すぐ、巣の中へ。
雛は3羽いました。
約2時間、巣の外へ出るのを待ちましたが、残念ながら・・・。
でも、可愛い姿、仕草を見ることができました。
ここは、午後の方が、順光になる感じ。
苦手の逆光で、良い写真が撮れず・・・。
リベンジしたい・・・。

午後、所用があり、10:30頃、撤収!
合間に、「エナガ」を撮影。
近くで、地元の方が、「カワセミ」を撮っておられました。

鳥友と楽しく過ごしました。
カメラマン:延10名位。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アメリカヒドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2637 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2153 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2217 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2300 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2339 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2397 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2420 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2555 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2751 - コピー(アメコ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_1564 - コピー(ツグミ)のコピー

DSC_1578 - コピー(コサギ)のコピー

DSC_1585 - コピー(バン)のコピー

DSC_1597 - コピー(ユリ)のコピー

<今日の鳥果>

DSC_1706 - コピー(カイツ)のコピー

DSC_1770 - コピー(エナガ)のコピー
[ 2017/01/05 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

綺麗なアメヒですねー!
近くに複数きてくれるのですが
どれも混血。。
いつかこんな綺麗な純血がはいってくれないかと
ボチボチ巡回しています。

カイツブリがこんな時期に営巣するとは
かなり気合の入った親ですねw
かわいいですよねぇ
元気に大きくなってくれたらいいですねー
[ 2017/01/05 18:08 ] [ 編集 ]

いつも綺麗に撮りますね。
アメヒも光線のかげんで難しいです。
また、挑戦します。
[ 2017/01/05 18:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「アメリカヒドリ」
この池を含め近くの池に、毎年来てくれます。
同じ子かもわかりませんね。
今季、当地には複数入っているようです。
”交雑種”との区別は難しいですね。

「カツツブリ」
例年、夏頃だと思うのですが、冬に繁殖とはびっくりしました。
私は、親が背に雛を乗せているシーンを見たことがなく、
行ってきました。
ちょっとしか見ることができませんでしたが、
可愛いものですね。
[ 2017/01/05 19:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「アメリカヒドリ」
お褒め頂きありがとうございます。
やはり光でしょうね。
この池に入って間もなくでしたので、
警戒心が強く、当初遠かったです。
以降は、近くに来てくれるようですね。
[ 2017/01/05 19:47 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

綺麗な水面でのアメリカヒドリ
私好み~^^
久しく見ておりません。。。近くに来てくれんかな~

正面に飛んでくる、ユリさん
お見事ですよ^^


[ 2017/01/07 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「アメリカヒドリ」
到来して、すぐ行きましたので、秋色にはちょっと早かったです。
ここには2年連続で行きました。
この時は、「ヨシガモ」が来ておらず、残念でした。

「ユリカモメ」
お褒め頂きありがとうございます。
上流から飛んでくるのを待っていました。
近すぎてしんどい時があります。
[ 2017/01/07 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1320-fc90ac06