斜光気味で・・・:「タゲリ」(と、昨日の「トラツグミ」「アオバト」カワアイサ」等10種)

1/6~7(二日間)

1/6(金)

最高気温予想:10℃位。
風も穏やかで、暖かそう。

5:00頃、起床。
6:30頃、自宅発で、都市公園へ鳥見・撮影行。
空いていると思いましたが、意外に混んでいました。
所要時間:電車を1回乗り継ぎ、約1時間15分。
18:30頃、帰宅。
約12時間。

結果:”大鳥果”
こんなに撮れるとは・・・。
かなり歩きましたが・・・。
三脚を持たずに行ったのが正解。
膝に持病を抱えている私には、”手持ち”デジ一眼で、かなり楽。
(画質は別にしまして・・・)

前日、地元の鳥友に電話。
”「トラツグミ」「イカル」「ビンズイ」などがいますよ”と。
で、最近、とんと縁がない「アトリ」も撮れれば、と・・・。

撮影順:
まず、「トラツグミ」Get。
その後、
「シロハラ」--愛想悪し。ちょっとしか撮れず。
「ビンズイ」--樹の根っこの水を飲みに来ていました。
「ジョウビタキ♀」--急に眼に前に。
「イカル」--地上に100羽位いたかも。
        別の場所では、樹のむろの水を飲みに
「シメ」--なんとかGet
「アトリ」--やっと出会えました。
最後に、
「アオバト」--光と影が入り組み難しく。3年ぶり位でしたのに、ダメでした。

が、なぜか?「ツグミ」をまったく見かけませんでした。
不思議です。

15:00前、これで、帰ろうとしましたら、”あれツ!”
顔見知り・・・。
元の勤務先の同僚が・・・。
地元の鳥友の鳥友でした。
約10年ぶり・・・???
自宅が、その公園の近く、とのこと。
その元・同僚に、「カワアイサ」情報をいただき、ポイントへ案内していただきました。
元・同僚は、自転車。
私は、徒歩・・・、約30分かかりそう・・・。
で、私は・・・。

♂♀やエクリプス(?)、合わせて4羽。
この子たち、かなり移動するよう。
先日、ダム下で空振りしましたので、リベンジできました。

ただ、「カワアイサ」は、”黒つぶれ””白飛び”の代表。
光が良かったですが、難しい。
そのポイントで「イソシギ」Get。

これで、1日で、”10種”Get。
ともかく、歩きに歩きました。

帰途、元・同僚と、”コーヒー店”で、小一時間、楽しくおしゃべり。
17:00前、帰路に、

地元の鳥友、元・同僚のお陰で、”大鳥果”に恵まれ、楽しく過ごしました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/7(土)

2日連続で、鳥見・撮影行のため、
”休養日”。

午後、家電量販店で、遅ればせながら、”スマホ”デビュー。
通信費等は、今の携帯電話より、安くなります。
ただ、慣れるまで時間がかかりそうで、皆さんに、ご迷惑をお掛けするかも、です。
しばらくは、電話とメール位かと・・・。
文字も大きく・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「タゲリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2350 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2323 - コピー(タゲリ)_edited-1のコピー

DSC_2329 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2385 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2540 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2604 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2624 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2899 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_3003 - コピー(タゲリ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_2498 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_3052 - コピー(シロハラ)_edited-1

DSC_3490 - コピー(ビンズイ)のコピー

DSC_3518 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_3616 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_3917 - コピー(アトリ)_filteredのコピー

DSC_4390 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_4587 - コピー(アオバト)_filtered

DSC_5290 - コピー(カワア)_edited-1

DSC_5345 - コピー(イソシギ)_edited-1
[ 2017/01/07 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさん、沢山、アップしてますね。
出かけると必ずお土産があるようで羨ましいです。
トラさんはまだ見ていません。
[ 2017/01/07 19:10 ] [ 編集 ]

似たようなラインナップ

トラツグミ、イカル、シメ、ビンズイ、アオバト・・・・
今日そのラインナップの野鳥たちと出会ってきました。
ひょっとして同じところかな?
アオバトは私も久しぶりで嬉しかったです。

タゲリの群飛、美しくて優雅ですね。
昔は地元でも見られたのにねぇ・・・
[ 2017/01/07 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
非常にたくさん歩きましたよ~(笑)
三脚を担いででは、私の膝ではムリだったかもです。
「トラツグミ」
今季、1回、消化不良でしたので、良かったです。
[ 2017/01/07 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”同じようなラインナップ”
同じフィールドかもですね(笑)
楽しい公園ですね。
「アオバト」は、私も久しぶりです。

「タゲリ」
光の具合で左右され、難しいですね。
飛翔も、真っ黒になりかねませんし・・・。
[ 2017/01/07 21:03 ] [ 編集 ]

かなりの鳥種ですねー!
ここまで撮れると家に帰るまではうれしいのですが
帰ってからPCに画像データをいれて
枚数を見た時にこんな撮るんじゃなかった。。と少し後悔

それでも撮ってしまうんですよねぇ
鳥の魅力には勝てませんね!
[ 2017/01/09 07:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kazkaz さん

おはようございます。

鳥さんとは”一期一会”と思っていますので、
撮れる機会があれば、貪欲に撮ります。
たくさん撮れば、良い表情が撮れている時もありますし、
以上に、ピントが合っていなかったり、露出補正が間違っていたりする場合もありますので・・・(笑)
ただ、ご指摘のように整理が大変ですね。
1回の探鳥・撮影行でこれだけ撮れ、大いに喜んでいます。
[ 2017/01/09 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1321-7c248cc0