”ハジロ”はいませんでした:「クロハラアジサシ」(と、昨日の「コミミズク」、と、今日の「カラアカハラ」「コミミズク」)

また、文字色ですが、
今日、鳥友から、””は、見えない、とのお話がありましたので、
以前の”緑”に戻します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/12~13(二日間)

1/12(木)

当日は、”休養日”の予定でした。
が、午後、また、”コミミランド”へ行ってきました。
所要時間:約1時間、故、すぐ行ってしまします。
今回で、10回目かな~。
今季は、1回あたりの出現時間が短いため、いつも消化不良気味のため、
回数を重ねないと・・・。

で、13:30頃、電車利用で。

今回は、”デジスコ”で、近くに来たのを撮ろうと、
前日、前々日と近くに止まったポイントで待つことに・・・。
が、まったく・・・。
あてがはずれました。

やっと、16:00頃、下流域で飛び始め、移動。
しばらく飛んでいましたが、やっと、止まりました。
”やらせ枝・棒”に。
距離:約20m。
少しして、また止まりましたが、遠い・・・。

17:00頃、暗くなり、撤収!
デジスコは、約1カ月ぶりでしたが、準備に時間がかかり、ピント合わせに四苦八苦。
出来栄えは、もうひとつ・・・。
もう少し使わねば、と・・・。

長~い待ち時間、鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/13(金)

明日・明後日が、雪のようで寒くなりそうですので、
4日連続になりますが、鳥見・撮影行。

6:30頃、自宅出発。
電車利用で、約1.5時間。
歩く距離が長いため、”手持ちのデジ一眼”で。

目的は、「カラアカハラ」(♀か、若♂か・・・)。
到着しますと、カメラマン数人(後、約30人)
が、先ほどまで、地上で採餌をしていたが、ついさっき、樹の中に入ってしまった、とのこと。

小一時間待ち、私の眼の前に・・・。
皆さんに連絡。
以降、楠の下が餌場(しきりに、楠の実を食べています)のようで、
「シロハラ」に飛ばされても、しばらくしましたら、そのポイントに戻ってきます。

11:30頃、撤収まで、堪能する位撮影しました。
ただ、日当たりと日陰が入り混じり、露出補正に難儀しました。
「カラアカハラ」との距離:最短で数m。
近づかなくても寄って来てくれました。

この子の”第一発見者”の方が、きちんとポイントのお世話をされていましたので、
みなさん、和気藹藹と撮影されていました。
その方には、いろいろ教えていただき、親切にしていただきました。

待つ間に、「カシラダカ」を撮影。

続いて、お会いしました鳥友が、「アカハジロ」に行かれると言うことで、同乗させていただきました。
ありがとうございました。
が、残念ながら”不在”。
鳥友は、”初”空振り、とのこと。
私は、もう4回位空振りしていますので、私の影響か、なと・・・。
そこで、お別れしまして、私は、「コミミズク」ポイントへ。
このポイントは、前日のポイントとは別のところです。

先ほどの、「アカハジロ」ポイントから、電車・バス利用で約2時間。
到着しますと、カメラマン:数十人。
河川敷を追いかけて行くスタイル。
このスタイルについて行けず、私は、ほとんど定位置。
それでも、まあ、飛んで来てくれました。
止まるところは、看板、高木、土手・・・。
ただ、非常に近くを飛び、液晶画面からはみ出ることも。

空抜けも多く、露出補正が難しかった。
次回は、もっと要領よく撮れるのではないか、と。

17:00頃、撤収。
(自宅まで、電車・バス利用で、約1時間)

両ポイントで、たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「クロハラアジサシ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1890(クロアジ)のコピー

DSC_1870 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_1888 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_1893 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_1954 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_2034 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_2065 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_2122 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_2136 - コピー(クロアジ)のコピー

<昨日の鳥果>:久しぶりにデジスコで撮りましたが、どうも・・・
DSC00709 - コピー(コミミ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_9514(カラアカ)_edited-1

DSC_8844 - コピー(カシラ)_edited-1

DSC_9900(コミミ)_edited-1
[ 2017/01/13 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさんへ

こんばんは^^

本日は、寒い中お疲れさまでした。
ただ、AYUさんはじめ沢山の鳥友さんと楽しくお話させて頂き、楽しい一日を過ごすことが出来ましたよ。
ありがとうございました。

クロハラアジサシ・・・素敵に撮られておられますね
私も大好きで、よく撮ったかな~

また、近くお会い出来ますことを楽しみにしております。^^
[ 2017/01/13 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!

今日は、大変お世話になりありがとうございました。
お陰さまで、良い鳥果に恵まれ喜んでおります。
「カラアカハラ」
撮り過ぎました(笑)
こちらこそ楽しく過ごすことができました。

「クロハラアジサシ」
お褒め頂きありがとうございます。
この子達もたくさん撮りまして、在庫がたくさんあります(笑)

お近くの公園へも機会を見つけて伺わせていただきたいと思います。
その節はよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/13 22:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/14 16:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

鍵コメ さん

こんばんは!
年中、休みにまかせて出歩いています。
”休養”もしなくてなりませんが・・・(笑)
[ 2017/01/14 18:06 ] [ 編集 ]

kei

AYUさん、こんばんは。
久しぶりに自宅へ帰り、早速、貴殿のブログを拝見しました。
私が不在の1週間、精力的にお出かけのようで驚いています。
もう、私にはついて行けません。少しペースを落としてくださいよ。(笑)
コミミ、カラアカハラ・・・羨ましい限りです。
[ 2017/01/14 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
ご旅行あるいはお仕事・・・???
私は”無職”で、出張がありませんので、
暇と体力と(?)があれば鳥見・撮影行です(笑)
今日は、寒くもあり、出歩き過ぎですので、”休養”でした(笑)

明日も寒そうです。
気をつけてくださいね。
[ 2017/01/14 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1324-5d13b133