良く見つけられたものです:「サバクヒタキ」(ライファー)(とl今日の「コミミズク」、と、昨日の「ヒクイナ」「エナガ」「ウグイス」「ジョウビタキ」「アオジ」「オオジュリン」「アリスイ」「コミミズク」)

1/18~19(二日間)

1/18(水)

予想最高気温が10℃超え。
暖かそう。

6:30頃、自宅発で鳥見・撮影行。

まず、「アリスイ」ポイントへ。
電車利用で所要時間:約1.5時間。

また、一番乗り。
フィールドが”真っ白”。
”霜”です。
ただ、例年の「アリスイ」ポイントは、朝は逆光。
ちらっと枝止まりを確認しましたが、完全な逆光で撮影せず。

まず、順光で撮れる”はず”の「ヒクイナ」ポイントへ。
しばらく、椅子に座り、静かに待っていましたら、出てきました。
すぐ近くでGet。

が、徐々にカメラマンが増え、ちょっとしんどく・・・。
加えて、探鳥会メンバー:約15人が・・・。
もう、近くには出てきません。
諦めに近い心境。
まあ、早く行っていて良かった、と。

ここには、「ヒクイナ」3~4羽。「クイナ」2~3羽いましたが、
私は、「ヒクイナ」を近くで撮りたいと粘っていたため、「クイナ」は撮れず・・・。
ちょっと失敗したか、と・・・。

ついで、「アリスイ」ポイントが順光になってきますので移動しましたが、
葦刈りの作業の車が動き出し、万事休す。
まだ、作業が終わっていませんでした。
「アリスイ」はいましたが、これでは近くに来ません。
いつまで作業が続くのかな~・・・。

で、それでも「アリスイ」が諦められず、13:00頃まで粘りました。
が、昼休憩が終わり、また、作業開始。
移動!

この葦原には、「エナガ」「ウグイス」「メジロ」「オオジュリン」「ジョウビタキ」「アオジ」も来ました。

続いて、「コミミズク」フィールドへ。
電車を乗り継ぎ、所要時間:1.5時間、のはずが、約2時間かかりました。

「アリスイ」ポイントから、最寄りの駅まで、初対面のカメラマンさんが車に
同乗させてくださいました。(他にもう一人と)
助かりました。ありがとうございました。

15:00前、「コミミズク」フィールドに着きますと、もう飛んでいます。
早や!
即、準備し、撮影。
ただ、今回は、あまり良くなかった。
また、リベンジです。
どうも、撮影ポイントがわかりません。

なんやかやしながら、17:00頃撤収!

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/19(木)

午前中、通院(内科)と投薬。

午後、”休養”の予定でしたが、また、「コミミズク」へ行ってしまいました。

13:00頃、自宅出発。
電車・バスを利用し、約1時間。

到着しますと、もう飛んでいました。
鳥友にお聞きしますと、13:30頃から飛んでいた、とのこと。

準備し、しばらくして、近くの枝に止まり、数枚撮りましたら、飛び・・・。
以降、なかなか飛んでくれず・・・。
特に、私がいたポイントは、ちょっと・・・。
上流ポイントは飛んでいた感じ。
(上流ポイントまでは距離があり、一度だけちょっと行ってみましたが、
しんどい。)
でも、全体としては、当初、1羽のみ。
かなり後で、2羽に・・・。

ダメかな~、と思っていましたら、
急に、目の前数mで”ホバリング”。
ちょっと逆光気味でしたが、思いもかけず、良いシーンが・・・。
良かった!、と・・・。

加えて、2羽のバトルが。
数回ありましたが、逆光位置のため、どうかな、と。
編集でなんとか・・・。

このシーンがなければ、また、また、リベンジを考えるところ。
でも、この良い思い出で、また、”二匹目のどじょう”を探しに行くことでしょう。

16:40頃、撤収!
待つ時間が長く、寒く感じました。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「サバクヒタキ」(ライファー)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0111 - コピー(サバク)のコピー

DSC_0139 - コピー(サバク)のコピー

DSC_0156 - コピー(サバク)のコピー

DSC_0222 - コピー(サバク)のコピー

DSC_0699 - コピー(サバク)のコピー

DSC_0862 - コピー(サバク)のコピー

DSC_0926 - コピー(サバク)のコピー

DSC_0938 - コピー(サバク)のコピー

DSC_0956 - コピー(サバク)のコピー

DSC_8689 - コピー(サバク)のコピー

DSC_9109 - コピー(サバク)のコピー

DSC_9617 - コピー(サバク)のコピー

<今日の鳥果>
DSC_3486 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_3420 - コピー(コミミ)_edited-1

<昨日の画像>

DSC_2474 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2717 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2766 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_2797 - コピー(アオジ)_edited-1

DSC_2908 - コピー(オオジュ)_edited-1

DSC_2881 - コピー(アリスイ)_edited-1

DSC_2973 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_3042 - コピー(コミミ)_edited-1
[ 2017/01/19 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさんへ

こんばんは^^

少し前に出逢えた、スーパースターのサバク君ですね
懐かしく思えますよ^^

毎回のことですが、居てくれるのかドキドキしながら車を走らせた記憶が・・・

ヒクイナ。。。私も、早く行きたいところなのですがタイミング合わずでして
明日休みなんで、検討中で~す。
[ 2017/01/19 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「サバクヒタキ」
もう3カ月前ですものね~。
いつものことですが、出し遅れました(笑)
私もそうです。
”いてくれ~”と・・・。
でも、意外に早くいなくなりましたね。
元気に居てくれればいいのですが・・・。

「ヒクイナ」
1回だけの感想ですが、人が少ない時が良いようですね。
多くなるとどうしても警戒心が強く、出現頻度が少なくなる感じでした。
良い鳥果を願っています。
[ 2017/01/19 21:17 ] [ 編集 ]

サバクヒタキというか
ヒタキ類みんなかわいいですよね~!
なかなかの人数だったとききました~
また会ってみたい子です!

ヒクイナ綺麗ですよねぇ
警戒心が結構強いので人が多くなってくると
厳しいですねぇ~
[ 2017/01/20 16:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「サバクヒタキ」
四国に出た時は、行けませんでしたので、
すぐ行ってきました(笑)
カメラマンは多かったですよ。
でも、入れ替わり立ち替わりですので、
譲っていただきながらでしたが、撮れました。
都市近郊では、止むを得ませんね。

「ヒクイナ」
私一人の時は、近くに来てくれていましたが、
人が多くなると、どうしても・・・。
仕方がありませんね。
早く行って正解でした(笑)
[ 2017/01/20 19:07 ] [ 編集 ]

自分前のような・・・・

サバクヒタキ、なんて言うのかな「砂漠色」がシックで美しいです。
年をまたいでしまったのでずい分昔のような気がしますが、今シーズンの出会いでした。
で、今年早くもアリスイポイントへもお出かけ、
常に1歩、いや数歩先を歩かれています。
そして連日のコミミワンダーランドお疲れ様です。
近距離の「ホバリング」羨ましいです!
[ 2017/01/21 12:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「サバクヒタキ」
淡い感じが綺麗な子でしたね~。
でも、抜けるのがちょっと早く、残念でした。
UPが遅く、余計に”昔”のような気がします(笑)

「アリスイ」
ちょっと早かったです。
今日は、近くで撮れているようですので、
リベンジです。

「コミミズク」
当日は、非常に近くでホバしてくれ、びっくり、
いや、嬉しかったです。
こんなこともあるのですね~。
通わないと・・・(笑)
[ 2017/01/21 18:02 ] [ 編集 ]

お越しいただき申し訳ないです。
アルスイ君に遠来の客を手厚くもてなすよう
忠告しておきますので再度、来てください。
[ 2017/01/21 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「アリスイ」
いやはや、草刈が終わっていないとは思ってもいませんでした(笑)。
今日は、近くにきたようで、機会を見つけリベンジです。
でも、第一目標の「ヒクイナ」が撮れて良かったです。
他にもいろいろ登場してくれて、楽しかったですよ。
[ 2017/01/21 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1327-7cf99aed