めちゃくちゃ”可愛い!”:「アカツクシガモ」(ライファー)(と、今日の「ハチジョウツグミ」「ルリビタキ」「ジョウビタキ」「シメ」「セグロカモメ」「コミミズク」)

1/20~21(二日間)

1/20(金)

2日連続で鳥見・撮影に行きましたし、天気予報では、雨の可能性も。

で、”休養日”。

午後、デジ一眼を持って、ウオーキング:約60分。
さほど寒くもなく、気持良い。

途中、鳥見:
「カルガモ」「コガモ」「マガモ」「ヒドリガモ」がいつもと同じ感じ。
「オナガガモ」:1ペアーのみ。
「カワセミ」:川の杭を飛んでいます。
「ジョウビタキ♂」:金網柵の上に。
「ユリカモメ」:先日より増えた感じ。
「ツグミ」:1羽が、自宅から1~2分の公園に、毎年、今頃、やってきますが、今季も到着。

途中に、実がたくさんなった”ネズミモチ”が、ありますが、もう、実がほとんどありません。
”レンジャク”が来れば、良いな~、と思っていたのですが・・・。

夕方、膝の治療に”整形外科”へ。
膝の水:右-約5cc。左-ゼロ。
と、投薬。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/21(土)

まずまずの天気。

7:15頃、自宅発で鳥見・撮影行。

まず、「ハチジョウツグミ」を目的に、都市公園へ。
電車を2回乗り換え、所用時間:約1.5時間。

ポイントと思われるところへ到着しましたが、
どうも、目標の”建物”が違うみたい・・・。

で、地元の鳥友に電話を。
やはり、距離にして、約200m違っていました。
鳥友には、朝早くから、申し訳なく・・・。
ありがとうございました。

ポイントには、また、”一番乗り”。
今回は、探すこともなく、すぐ、見つけました。
以降、”餌付け”はしていないにもかかわらず、愛想よく、近くでも撮り放題。
散歩の方も多く、時々、枝に・・・。
存分に楽しみ、たっぷり撮影できました。

このポイントで別の地元の鳥友が来られ、公園を案内していただきました。
ありがとうございました。

「ルリビタキ♀タイプ」をたっぷり撮影し、と、途中で、「シメ」を撮影。
「ルリビタキ」ポイントには、「ジョウビタキ♂」もおり、「ルリビタキ」と追っかけあいを・・。

帰途、池で「(オオ)セグロカモメ」を撮影。
たくさんの「オナガガモ」「ユリカモメ」他の中に1羽が・・・。

他に、「カモメ」がいましたが、着いた時、空高く、どこかへ・・・。

十分、鳥見・撮影を堪能し、12:30頃、「コミミズク」ポイントへ転進。
電車・バスを乗り継ぎ、所要時間:約1.5時間。

到着しますと、”土手に止まっているよ”と言うことで、即、ポイントへ。
一本枝が前にありましたが、早速、Get。

今回は、私が立っている付近で、4~5回、地面に・・・。
こんなことは、初めて・・・。
欲を言えば、もう少し、順光側であれば、と・・・。

このポイントは、15:00頃までは、良く飛んでくれましたが、
以降は、まったく、・・・。
上流側に移ってしまいました。
私は、ボーツと待っています。

で、16:20頃、早くも、撤収!

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。
土曜日のため、カメラマンが多かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アカツクシガモ」(ライファー)です。
今回は、止まりものが中心ですが、”飛翔”分は、後日、UPします。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1081 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1013 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1681 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1690 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_0435 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_0684 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1138 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1280 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1628 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_0999 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1331 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1332 - コピー(アカツ)のコピー

<今日の鳥果>

DSC_4088 - コピー(ハイジョウ)_edited-1

DSC_5150 - コピー(ハチジョウ)_edited-1

DSC_4302 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_4463 - コピー(ルリ)_edited-1

DSC_4430 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_5429 - コピー(セグロ)_edited-1

DSC_5527 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_5754 - コピー(コミミ)_edited-1
[ 2017/01/21 19:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

昨日はお疲れさま

おはようございます

アカツクシガモ 羨ましい~
私が行った時はお留守でした 残念

昨日は愛嬌たっぷりのハチジョウさん 楽しめましたね
ルリ子ちゃんも歓迎してくれたようで良かった!

TEL時は奈良に向かう途中でした
こちらもアリスイが至近距離で撮れました

マヒワ 都合良ければご一緒しますよ
[ 2017/01/22 07:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

beerpapa さん

おはようございます。
「アカツクシガモ」
どうもこの頃は、移動していたようですね。
タイミングが難しいですね。
遠いので行きにくいんですが、もう一度見てみたいです。

「ハチジョウツグミ」
昨日は、お世話になりありがとうございました。
お陰さまで、たっぷり楽しませていただきました。
愛想良かったです。

「アリスイ」
良かったですね。
私の時は、・・・。
あの草刈がなければ、と。
リベンジしたいです。

「マヒワ」
近年、まったく撮れていませんので、機会がありましたら、
是非、お願いいたします。
[ 2017/01/22 10:48 ] [ 編集 ]

アカツクシガモ
可愛いですよね~
またコハクチョウとの組み合わせがバッチリで
可愛さ倍増ですねーー!
うらやましい。。

多種の鳥と出会えてますねぇ
精力的にいろんな場所にでかけてる証拠ですねぇ
すばらしい
[ 2017/01/22 17:46 ] [ 編集 ]

綺麗なハチジョウですね。昨年も見た個体でしょうか?

白鳥と比較するとアカツクシは凄く小さいですね。
[ 2017/01/22 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!

「アカツクシガモ」
貴兄も撮っておられましたね~。
こんなに可愛いとは・・・。
私の時は、「コハクチョウ」に”守られて”という感じでした。
孤独な旅の途中、元気に過ごし、無事に帰郷して欲しいものです。

”公園探鳥”
やはり、よく事情を知っておられる鳥友に案内していただきますと、
鳥果は増えますね。
加えて、歩く距離に比例するようです。
[ 2017/01/22 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「アカツクシガモ」
思った以上に小さかったです。
ともかく、可愛いかったですよ。
再度、行きたいのですが、なかなか・・・(笑)

「ハチジョウツグミ」
鳥友の話では、昨年より綺麗なそうで・・・。
愛想の良い子でしたよ。
昨年と、ほぼ同じエリアにいましたので、同じ子でしょうか・・・???
[ 2017/01/22 20:05 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

赤いツクシちゃん、良いですねー
私もメッチャ見たいですが、なかなかの遠距離に手が出ませんよ
近くに来てくれへんもんですかねー

ハチジョウツグミ、、、上品ですねー
こちらも見たいものですよ^^
[ 2017/01/23 14:03 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「アカツクシガモ」
可愛かったです。
独力では行けず、鳥友に連れて行っていただきました。
お陰で撮れました。
当日は、良く飛んでくれましたし、堪能しました。
本当に、近くに来てくれれば良いのですが・・・。

「ハイジョウツグミ」
綺麗な子でした。
愛想も良いですし・・・。
この公園には昨季も来てくれました。
[ 2017/01/23 14:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1328-f38a3800