ものすごい数:「マガン」(と、今日の「ウミアイサ」「ニシオジロビタキ」「コミミズク」他、と、昨日の「イシヒヨドリ」「カワセミ」他)

1/24~25(二日間)

1/24(火)

”休養日”

午後から、「コミミズク」に行こうと思いましたが、
寒いし、フィールドの天候が”雪”模様の感じでしたので、”中止”。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約70分。
意外に、風が弱く、あまり寒さを感じず。
後半、少し、雪が・・・。

途中、鳥見:
「カルガモ」「マガモ」「コガモ」「ヒドリガモ」「ユリカモメ」はいつものよう。
「ジョウビタキ」が小さい川に。
「カワセミ」が、川の杭を転々と。しばらくして、人工川に。
しかし、すぐ飛んで行き・・・。
小さな川を見ていますと、「カワセミ」が飛んで行き、その後ろから、もう一羽が・・・。
ペアーになってくれれば、と。
「モズ」が、「ツグミ」を追っています。
「イソヒヨドリ♀」が、鉄柱や建屋の庇に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/25(水)

少し寒いが、穏やかな天気になるよう。
で、鳥見・撮影行。

城址公園へ。
実は、先日、「ニシオジロビタキ」を撮りましたが、PCに入れますと、
今一でしたので、リベンジに、と・・・

6:40頃、電車利用で約1.5時間。

まず、「ウミアイサ」ポイントへ。
地元の鳥友にお聞きしますと”いたよ。数mのところに”。


期待を持ってポイントへ。
誰もいません。
探すのはしんどいな~。
探す合間に、近くに来ました「カンムリカイツブリ」を撮影。

しばらく、探していましたら、「ウミアイサ」は遠くに・・・。
寝ていました。

起きるのを待っていますと、徐々に近くに。
喜んで撮りましたが、水面がひかり、いわゆる”逆光”と同じ感じに。
ちょっと辛いな~。
頭部のグリーンが出にくい。
いろいろ露出補正を変えながら、なんとかGet。

続いて、「ニシオジロビタキ」ポイントへ。
着きましたら、近くの枝に。
付近を飛び回っていましたが、近くでもGet。
先日のリベンジができたか、と・・・。

その近くで「トラツグミ」をGet。
樹止まりを撮影しましたが、良く見ますと、尾羽の片方の羽がありません。
元気に歩いたり、飛んだりしていますので、大丈夫とは思いますが・・・。
心配です。

次に、”水場”へ。
「アトリ」の群れ(7~8羽)、と、「シメ」「シロハラ」をGet。
久しぶりに、「アトリ」の枝止まりが撮れました。

12:30頃、撤収し、「コミミズク」フィールドへ転進。
電車・バス利用で、所要時間:約1.5時間。

が、飛んだのは、16:30頃。
待つのは、寒かった!
ちょっとだけ撮り、17:30頃、撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「マガン」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。

* 画像
DSC_2427 - コピー(マガン)のコピー

DSC_2415 - コピー(マガン)のコピー

DSC_2419 - コピー(マガン)のコピー

DSC_1941 - コピー(マガン)のコピー

DSC_1948 - コピー(マガン)のコピー

DSC_2143 - コピー(マガン)のコピー

DSC_2238 - コピー(マガン)のコピー

DSC_2260 - コピー(マガン)のコピー

DSC_2273 - コピー(マガン)のコピー

DSC_2306 - コピー(マガン)のコピー

DSC_2310 - コピー(まがん)のコピー

DSC_2332 - コピー(マガン)のコピー

<今日の鳥果>
DSC_6047 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6367 - コピー(ウミア)_edited-1

DSC_6552 - コピー(ニシオ)_edited-1

DSC_6495 - コピー(モズ)_edited-1

DSC_7092 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_7717 - コピー(アトリ)_edited-1

DSC_7665 - コピー(シロハラ)_edited-1

DSC_7899 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7739 - コピー(コミミ)_edited-1

<昨日の鳥果>

DSC_5893 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_5862 - コピー(カワ)_edited-1

DSC_5846 - コピー(イソヒヨ)_edited-1
[ 2017/01/25 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

私もマガンは沢山撮りました。
近隣へ来てほしいですね。
[ 2017/01/26 07:44 ] [ 編集 ]

すごい種類ですねー!
最近は調子が悪く
でかけてもあまり撮れない日が多いです。。
なので
Accessのソフトを買ったので探鳥記録用のデータ作りばかりしています笑

来週の火曜・水曜は雪ではなさそうなので
やっとこマガンに会いにいけそうなきがしています!
[ 2017/01/26 16:20 ] [ 編集 ]

おっ、見たような風景が・・・

お城へ行かれたのですね。
私は前日の24日に用事のついでに立ち寄りました。
遠くて、色の出ないウミアイアサに苦戦しました。
ニシオジロは愛想良しでした。
トラは今季けっこう撮ったので軽めに(笑)
もちろん水場のアトリも押さえました。
今晩高速バスで「マガン」を撮りに出かけます。
[ 2017/01/26 16:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「マガン」
ひょうきんな感じで、愛嬌もある魅力的な子ですね。
ここは、ともかく数が多く、楽しいフィールドですね。
もう少し近いと良いのですが・・・。
[ 2017/01/26 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
この公園はいろいろいますね~。
楽しいフィールドです。
いまは、「ウミアイサ」「ニシオジロビタキ」「トラツグミ」
水場はお決まりのコースのようですね(笑)

「マガン」
良いフィールドです。
存分に楽しんで来てくださね。
[ 2017/01/26 20:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
この公園は、いろいろと楽しいですよ。
ちょっと広いので、私には辛いですが・・・(笑)
近くに来られましたら、是非、お立ち寄りください。

来週、遠征ですね。
雪・凍結に注意してくださいね。
良い鳥果を願っています。
[ 2017/01/26 20:20 ] [ 編集 ]

こんにちは~

こんにちは

またマガンに会いたくなるような飛び姿を拝見
急遽 広島に行く用事ができたので、都合付けば行ってきます

きょうはお城近くの病院に検査結果 異常なし! ホッ!
帰りにちょっと寄ってみました
オジロちゃんは異常なし トラちゃんの姿はなし
水場でシメとアトリ
ウミアイサとカンムリのAYUさんの画像を見て
ついでに立ち寄ればと後悔

遠征とのこと お目当ての鳥果 祈ってます

[ 2017/01/27 13:43 ] [ 編集 ]

こんにちは!

beerpapa さん

こんにちは!
「マガン」
ここははたくさんいますので壮観ですね。
琵琶湖には”ハクチョウ”がたくさんきますので、
もっと多く立ち寄ってくれれば良いのですが・・・(笑)
行かれる可能性、
今、他にもいろいろ居るようで、良い鳥果を願っています。

”健康診断”
異常なし、とのこと、良かったですね。
これからもどしどし鳥見・撮影に行ってくださいね。

”公園”
同じ顔ぶれがそろって居て良かったですね。
「トラツグミ」は、人が通ることが多く、
なかなか降りてきてくれませんね。

「ウミアイサ」「カンムリカイツブリ」
近くでしたのに残念でしたね。
「ウミアイサ」は探すのに難儀します。
カメラマンが居れば良いのですが・・・。
また、機会があれば行ってくださいね。

”遠征”
早めに飛んでくれればいいのですが・・・。
風が弱そうですので、難しいかも・・・。
期待したいです。
[ 2017/01/27 14:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1330-3dcdab8a