間近で・・・:「ツツドリ」(と、昨日の「ウソ」「マヒワ」「ミヤマホオジロ」「ジョウビタキ」「アトリ」)

皆さまへ。

先日も、記載しましたが、
”昨日・今日の鳥果”は、”最後尾”に添付しています。

あくまでも、私の”主”は、”今日の画像”(1~4カ月位前の撮影分)で、
”昨日・今日の鳥果”(直近の撮影分)は、”副”、としています。

たくさん撮りますし、帰宅直後に、画像整理し、即、UPするのは、しんどくて、
その体力・気力・能力は、私にはありません。
(で、在庫が非常にたくさんに)

直近の状況は”文章”に記載していますので、”参考”にしていただければ、と・・・。

当ブログでは、”即時性””情報性”は、ほとんどありません。

ご了解ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/26~27(二日間)

1/26(木)

穏やかな天気。

鳥友に同乗・同行させていただき、”二つの山”へ、鳥見・撮影に。
ありがとうございました。

山は、日影が凍って滑りやすいところもある可能性で、
ゆっくり目に、9:30頃、鳥友の近くの駅で待ち合わせ。

まず、「ウソ」を目的に。
高低差がありましたが、駐車場所より比較的近く、道路際の”アキニレの木”に・・・。
しばらく待っていますと、♀が、4~5羽位。
ただ、枝被りが激しく難しい。
私は、デジ一眼を手持ちでトライしましたが、それでも隙間が少ない。
やっと、♂が2~3羽位きましたが、やはり、難しい。
四苦八苦しながら、少しGet。
特に、♂は久しく撮っていませんので、嬉しく。

ただ、”仰角”が厳しく、首が痛く・・・。

「アトリ」が十数羽きましたが、やはり、枝被りがきつく・・・。

続いて、二つ目の”山”へ。
私は、”初めて”のフィールド。
「マヒワ」を目的に、と言いますより、”居れば良いな~”と言う感じで。
駐車場に着きますと、鳥友にお会いし、”「マヒワ」がいる”という情報をいただく。
その近くに着きますと、別のカメラマンに詳細なポイントを教えていただく。
到着しますと、すでに「ミヤマホオジロ」が登場しており、
しばらくしましたら、「マヒワ」数羽が登場。
ちょっと逆光ですが、4~5年ぶりにGet
ただ、白飛びがきつく、露出補正に失敗しました。
まさか、ここまで光るとは・・・。

ここには、
他に、「アトリ」「カシラダカ」「ジョウビタキ♂」「ルリビタキ♂」「アオジ」。
がいました。

続いて、二つ目の山の2か所目のポイント。
「マヒワ」ポイントで教えていただきました「カヤクグリ」「ルリビタキ」を。
が、時間が遅かったのか、空振り。

15:30頃、撤収。

”山”と言うことで敬遠していましたが、また、機会があればリベンジしたい。

鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/27(金)

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約50分。
少し風がありましたが、寒くもなく、気持良い。

途中、鳥見:
「マガモ」「カルガモ」「ヒドリガモ」「ユリカモメ」:いつもと変わらない感じ。
「コガモ」:少し増え。
「ジョウビタキ♂」「イソヒヨドリ♀」がそれぞれ1羽。
「カワセミ」:不在。

”さざんか”に「メジロ」が来ていましたので、撮ろうとしましたが、
すぐいなくなり・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ツツドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0743 - コピー(ツツ)のコピー

DSC_0787 - コピー(ツツ)のコピー

DSC_0846 - コピー(ツツ)のコピー

DSC_0966 - コピー(ツツ)のコピー

DSC_1122 - コピー(ツツ)のコピー

DSC_1173 - コピー(ツツ)のコピー

DSC_1202 - コピー(ツツ)のコピー

DSC_1672 - コピー(ツツ)のコピー

<昨日の鳥果>

DSC_8196 - コピー(ウソ)_edited-1

DSC_8052 - コピー(ウソ)_edited-1

DSC_8250 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_8429 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_8464 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_8526 - コピー(アトリ)_edited-1
[ 2017/01/27 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

やっとマヒワの群れがきましたね。
期間が短いでしょうが山が楽しくなりました。
私も行ってみます。
[ 2017/01/28 06:45 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

おはよ~ございまーす^^

ツツドリ。。。沢山撮られてますねー
しかも、どれもアップで羨ましーですよ
私も、行けば良かったなー・・・と後悔しておりますよ--

今季まだ見ぬ、マヒワにウソ
私も、この両者探しに行かないと
次の休日、近隣のお山で探してみたいと思っておりますよー^^
[ 2017/01/28 10:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「マヒワ」
数年ぶりでしようか、
やっと撮れました。
敬遠していました”山”にいました。
行ってみるものですね(笑)
[ 2017/01/28 19:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ツツドリ」
この公園に行きました時、鳥友に教えていただきました。
初めは、枝の中で見難かったのですが、少し動いてこの状態に・・・。
距離:数mという間近、
びっくりしました。
この時とばかり、一杯撮りました(笑)

お山が得意な貴兄です。
良いのを撮って来てくださいね。
私の足でも行ける山でした(笑)
[ 2017/01/28 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1331-fe8d5761