隙間を探して・・・:「タカサゴクロサギ」(2回目の撮影行分)(と、昨日の「オオワシ」「コハクチョウ」「オオハクチョウ」「トビ」「ノスリ?」)

皆さまへ。

先日も、記載しましたが、
”昨日や今日の鳥果”は、”最後尾”に添付しています。

撮影行直後に、画像整理し、即、UPするのは、しんどくて、
その体力・気力・能力は、私にはありません。

直近の状況は”文章”に記載していますので、”参考”にしていただければ、と・・・。

ご了解ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/28~29(二日間)

1/28(土)

気温も高く、風も弱く、穏やかな天気の予報。

こんな時にと、いつもは寒いフィールドへ。
「オオワシ」「コハクチョウ」「オオハクチョウ」を目的に。

妻と、5:00頃、自宅発。
久しぶりに”車”で。
所要時間:約2.5時間。

まず、「コハクチョウ」「オオハクチョウ」の池へ。
田園は一面”雪景色”。
念のため”四輪駆動”を使用。
やはり、心強い。

「コハクチョウ」は、200羽位いました。
「オオハクチョウ」がいるはず、と探しましたら、池中央部の”草”を食べていました。
6~8羽。

この”池”は、1/4位が”氷”が張っていまして、その上にたくさん乗っています。
時々、割れていましたが・・・。
氷の上の”ハクチョウ”を見たのは”初めて”。

朝早く行きましたのは、その頃、飛び立つことが多かったので、
その飛翔を撮るためでしたが、残念ながら全く飛ばず・・・。
どうも時間が遅くなった感じ。
と、風が弱く・・・。
(1羽だけが飛んでいました)

続いて、「オオワシ」ポイントへ。
カメラマンは土曜日ですのに意外に少ない。
風が弱く心配していましたが、
到着後約1時間し、飛びました。
が、途中で引き返し、もとの樹に。

約2時間後、飛び立ちましたが、魚は獲らず。

15:30頃、撤収しましたが、飛び出しは4回。
私が撮影しましたのは、その内2回。
あと1回は、到着前。もう1回は、”道の駅”に行っている時。

待つ間に、「トビ」「ノスリ?」を撮影。

「コハクチョウ」「オオハクチョウ」は”優雅”。
「オオワシ」は”勇壮”。
良い姿を満喫しました。

帰路、”道の駅”へ再度、立ち寄り。
妻と行った時は、”必須”です。

カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/29(日)

前日の疲れと、「コミミズク」ポイント午後、雨雲が近づくようで、中止。

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「タカサゴクロサギ」(2回目の撮影行分)

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5478 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_5544 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_5697 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_5796 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_5862 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_6160 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_6214 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_6346 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_6504 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_6598 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_6770 - コピー(タカサゴ)のコピー

DSC_6853 - コピー(タカサゴ)のコピー

<昨日の鳥果>
* 遠かった~。”デジスコ”で撮影



DSC00999 - コピー(オオワシ)

* 以降は、”デジ一眼”で撮影
DSC_9734 - コピー(オオワシ)_edited-1

* ”氷”が張っていましたDSC_8636 - コピー(コハク)_edited-1

DSC_9135 - コピー(オオハク)_edited-1

DSC_9556 - コピー(トビ)_edited-1

DSC_9819 - コピー(ノスリ)_edited-1

[ 2017/01/29 13:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ユニークでしたね!

タカサゴクロサギ、風貌や動きがユニークでしたね。
見える所が少なく並んだカメラマンが大フィーバーでした。
AYUさん、しっかり押さえられてますね。

オオワシ、高いところはデジスコで。効率よろしいですね。

前号のウソとマヒワが羨ましいです。
ウソは裏山にも来ているのですが、まだ画像を残せていません。
そろそろ下の方の桜の木の花芽を食べだす頃かと。
[ 2017/01/29 14:49 ] [ 編集 ]

元気ですね。
私は行動範囲が狭くなりました。
びわ湖へも行きたいけど気が向きません。
[ 2017/01/29 17:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「タカサゴクロサギ」
ものすごいカメラマンでしたね~。
私も、その一人ですが・・・(笑)
ともかく隙間を探して、探して、撮りました。
強く印象に残る子でした。

「オオワシ」
今回も近くに止まってくれませんでした。
おまけに枝被りで・・・(笑)
飛翔は良かったです。

「ウソ」「マヒワ」
貴兄の裏山は私にはどうもムリなようですが、
この山は、私でも歩けました(笑)
今季初撮りの2種です。
[ 2017/01/29 17:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
いえいえ、貴兄ほど遠くには・・・(笑)
少し前から行きたいと思っていましたが、
”暖かい日”に、と。
良かったですよ。
[ 2017/01/29 17:33 ] [ 編集 ]

大フィーバーの
タカサゴさん
行った方にものすごい数の人だったーと聞きました
めったにみれない珍鳥となると
集まる人も多いんでしょうね~!

オオワシかっこいい!!
いつかワシも見てみたいです!
近くで見れないにしても迫力がありそうです!
[ 2017/01/29 17:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

タカサゴ、これぐらい綺麗に撮りたかったです。流石ですね!!

オオワシ、行こう行こうと思いつつもう何年もご無沙汰ですが、
写真を見せてもらい行きたくなりました(^-^
[ 2017/01/29 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「タカサゴクロサギ」
ものすごい数のカメラマンでした。
その中をうろうろと、まずは隙間探しに専念。
見つかれば、その一点で撮影していました(笑)
かなりの珍鳥のようです。

「オオワシ」
ちょっと遠いので、なかなか行けません。
近ければ通うのですが・・・。
近くに来られれば是非、お立ち寄りください。
飛翔は迫力ですよ。
[ 2017/01/29 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

つぶ さん

こんばんは!
「タカサゴクロサギ」
お褒めいただきありがとうございます。
あの人だかり、ほぼ1点での撮影で・・・(笑)
他へ回っても茎が被って撮れませんし・・・。

「オオワシ」
こちらからは近くはありませんし、
毎日飛ぶとは限りませんし、タイミングが難しいですね。
他に「コハクチョウ」「オオハクチョウ」がいますし、
ともかく暖かそうでしたので行ってきました(笑)
[ 2017/01/29 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1332-e65adf9f