大きい!優雅!:「オオハクチョウ」(と、昨日の「マヒワ」「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」「アトリ」、と、今日の「メジロ」「タヒバリ」)

皆さまへ。

前回も、記載しましたが、

;昨日・今日の鳥果”は、”最後尾
に添付しています。

直近の状況は”文章”に記載していますので、”参考”にしていただければ、と・・・。

ご了解ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/1~2(二日間)

2/1(水)

天気予報は、晴れのち曇り。
(が、結果は、晴れのち曇りのち雪・雨)
寒かった~。

妻と、車で、”山”へ、鳥見・撮影行。
8:00頃、自宅出発。
所要時間:約1時間。

先日連れて行っていただきましたポイントへ。
カメラマンは”ゼロ”。
(後で、鳥友2人を含め数人)
しばらくしまして、「ミヤマホオジロ」が数羽。
幸先良くGet。

また、しばらくして「マヒワ」:数羽が登場。
以降、「アオジ」「カシラダカ」「アトリ」が登場。

12:00前、寒くなってきましたので撤収。
その間、「マヒワ」登場は2回だけ。
「ミヤマホオジロ」「アオジ」「カシラダカ」は結構、登場。
「マヒワ」「アトリ」は数が少なく・・・。
「ジョウビタキ♂」が1羽。

ちょっと寂しかった。

帰途、別の公園へ立ち寄り。
”ヤシャブシ”ポイントを下見。

ここでも思いがけず、鳥友ご夫妻にお会いしました。
初めてのフィールドでして、鳥友にポイントを教えていただきました。
ありがとうございました。

13:30頃、撤収。

この公園を立ち去る時、雪・雨が・・・。
こんな天気予報ではなかったのに・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/2(木)

天気予報は”はずれ”。

朝から、雨や雪。
で、”休養日”の予定でした。

が、午後、ウオーキング(:結果として約20分)していますと、
意外に暖かい。

途中、鳥見
「ユリカモメ」10羽位が、淀んだ流れのところで盛んにホバリング。
どうも、小魚が溜まって入り感じ。

「メジロ」が、”サザンカ”の花に止まります。
以前から注目していました、やっと、少しだけGet。

ここでで、方針変更。

13:30頃、自宅出発で「コミミズク」へ。
電車・バス利用で、約1時間。
着きますとカメラマンが1か所に溜まっています。
そのポイントへ行きますと、15m位のところの草むらに頭だけ出してうずくまっています。
結局、17:00頃、撤収まで、ほとんどその場から、飛ばず。

見ただけ。
”空振り”(今季:3回目)

どうも条件が悪くなっている感じ。

待つ間に、「タヒバリ」を撮影。
久しぶり。

待つ間の鳥友との歓談が収穫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「オオハクチョウ」です。
「オオハクチョウ」の飛翔撮影は初めてかと、・・・。
このポイントの近くの池で”鳥インフル”が発生。
心配です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_3653 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_3670 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_3702 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_3711 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_3720 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_3727 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_3749 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_3773 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_3982 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_4119 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_4166 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_4212 - コピー(オオハク)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_0118 - コピー(マヒワ)のコピー

DSC_0032 - コピー(ミヤマ)のコピー

DSC_0389 - コピー(カシラ)のコピー

DSC_0922 - コピー(アトリ)のコピー


<今日の鳥果>

DSC_1143 - コピー(メジロ)_edited-1

DSC_1381 - コピー(タヒバリ)_edited-1
[ 2017/02/02 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

お疲れ様でした。

今日のコミミワンダーランドは不調でしたね。
昨日もサッパリだったと言うからどうしたんでしょう。
コハクチョウ、大きいのに優雅ですね。
飛びモノは迫力もあって最高です。
黄色いマヒワ、今季飛んでいるのを見ただけです。
冬の間に1度はゆっくり見たいものです。
サザンカのメジロ、季節感があって美しいです。
来年の2月のカレンダー画像に!

明日は仕事させていただきます(汗)
[ 2017/02/02 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!

今日は、お疲れ様でした~。

「コミミズク」
最近は、不調のようですね~。
前回もぎりぎりで飛びましたし・・・。
なにか状況が変わったのでしょうか???

この”ハクチョウ”は、「オオハクチョウ」です。
この時は、「コハクチョウ」は居ませんでした。
最近は、滞在が、どうも不安定になっているようです。

「マヒワ」
先日連れていっていただきました”山”に
居ましたので、昨日、また、行ってきました。
頻度が少なく、寒く、ちょっとしんどかったです。

「メジロ」
ウオーキング中、サザンカに注目していまして、
今日、止まりましたので、撮った次第です。
また、トライしたいと思っています。
ただ、だんだん花が萎れてきまして・・・(笑)

お仕事、がんばってくださいね(笑)
インフルエンザがはやっていますのでご注意くださいね。
[ 2017/02/02 22:02 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
マヒワを綺麗に撮っておられますね。
更に移動して探すとは少し欲深いのでは。(笑)
[ 2017/02/03 07:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「マヒワ」
最近まったく会えていませんので、
ここには2回目です。
ちょっと凝りだした感じです(笑)

2か所目は、ちょっと”視察”です(笑)
ヤシャブシの実がたくさんありますので、
期待大ですね。
が、バスが不便で・・・(笑)
[ 2017/02/03 08:07 ] [ 編集 ]

ハクチョウが飛ぶと
やはり優雅ですね~
写真でみると華麗なイメージ
実際にみると
大きさが大きさなので
意外に大迫力
結構賑やかにしてたりと
見ていて飽きない鳥ですね!
[ 2017/02/03 16:29 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

本日は、すれ違いでしたが・・・
少しですが、お話させていただきまして楽しかったですよ。
お孫さん使用のレンズも見せてもらいましたしねー(o^-^o) ウフッ

マヒワ。。。なんだかブランコに乗って楽しんでいるよーに見えますよ
なかなか面白い作品ですね

お疲れさまでした。o(*^▽^*)o~♪
[ 2017/02/03 18:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
”ハクチョウ”
優雅で魅力がありますね。
その魅力に惹かれ、良く撮影に行きます。
飛翔。
大きさ、なんとも言えない感動を覚えます。
もう少し近くに来てくれれば良いのですが・・・(笑)
[ 2017/02/03 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした~。
あそこでお会いするとは・・・(笑)
こちらこそ、短時間でしたが、楽しくお話しできました。

”レンズのシール”
孫2人が次々に貼れ!貼れ!と・・・。
結果、たくさん貼ることに・・・。
まあ、目立ちますが・・・(笑)

「マヒワ」
面白いシーンが写っていました(笑)
こんなになっているとは思いませんでした。
可愛い子ですね。
[ 2017/02/03 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1334-4fc11239