たくさんいました:「ホシムクドリ」(と、昨日の「アリスイ」、と、今日の”白い”「ヒヨドリ」、「エナガ」「ウグイス」「コミミズク」)

2/3~4日(二日間)

2/3(金)

前日は”妻の誕生日”。

一応、小さなショートケーキをプレゼントしていますが、
”追加”で記念の会食に。

いつもは”鉄板焼き(ステーキハウス)”に行っていますが、
今回は、”きのこ料理”へ。

車で、約1時間。

”創士庵”(生駒市)
”きのこ”尽くしの料理は”初めて”。
予約:11:00
なかなか美味しく、ボリュームもあり、満腹。
それでも、”かやくご飯”を、私も妻も”お代わり”をしました(笑)。
この”かやくご飯”も美味しく。
車で行きましたので、アルコールが飲めませんでしたが、
ワインでいただくと、より美味しいかな、と・・・。
約1.5時間、ゆっくりいただきました。

加えて、オーナーや店の方も親切・対応も良く、より料理が美味しく・・・。

また、機会があれば、行きたいと思います。

帰途、旧祉へ「アリスイ」を目的。
が、あまり・・・。
今季、2回目ですが、また、また、リベンジに、と・・・。
15:30頃、撤収。

偶然、お会いしました鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/4(土)

天気予報は”晴れ”。
穏やかで暖かくなりそう。

自宅出発:8:00頃。
”白い”「ヒヨドリ」を第一目標で、鳥友に同乗・同行させていただきました。
ありがとうございました。
このポイントは河川敷のため、寒い時はつらく、
暖かい日まで伸ばしていました。

この”伸ばし”が裏目に・・・。
到着後しばらくして、鳥友が確認。
また、ちょっとしてカメラマンが枝被りを撮影。
後、なかなか登場せず、やっと、11:30頃、登場。
以降、ちょこちょこ登場しますが、枝被りばかり・・・。
良い場所には止まりません。
どうも、地上に落ちている”センダンの実”を食べる事が多く、
樹上の実はほとんど食べなくなってきたようです。

15:00頃、撤収するまで、ともかく四苦八苦で、
良いのは撮れませんでした。

ただ、待つ間に「エナガ」がたくさん相手をしてくれました。
他に「ウグイス」「ホオジロ」「シジュウガラ」を・・・。

続いて、「コミミズク」へ。
登場は遅いと思っていましたが、14:30頃飛んだよう。

到着しましたら、樹に止まっていましたので、早足でポイントへ。
早速、Get。
が、飛ぶ時間は短く、止まってばかり。

枝止まりが撮れ、少しですが飛翔も撮れ、良かった、良かった。

駐車場閉門の関係で、16:30頃撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ホシムクドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1133 - コピー(ホシ)

DSC_1174 - コピー(ホシムク)

DSC_1212 - コピー(ホシムク)

DSC_1345 - コピー(ホシムク)

DSC_1474 - コピー(ホシムク)

DSC_1506 - コピー(ホシムク)

DSC_1529 - コピー(ホシムク)

DSC_2671 - コピー(ホシムク)

DSC_2741 - コピー(ホシムク)

DSC_2700 - コピー(ホシムク)

DSC_2791 - コピー(ホシムク)

<昨日の鳥果>
DSC_1807 - コピー(アリスイ)_edited-1

<今日の鳥果>

* ”白い”「ヒヨドリDSC_2316 - コピー(ヒヨ)_edited-1

DSC_2233 - コピー(エナガ)_edited-1

DSC_1915 - コピー(ウグイス)_edited-1

DSC_2562 - コピー(コミミ)_edited-1
[ 2017/02/04 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今季のアリスイは3羽いますが愛想が悪いです。
梅が開く頃には良い場所へ出て欲しいですね。
[ 2017/02/05 07:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「アリスイ」
お世話になりありがとうございました。
来られたらすぐ、出ましたね~
貴兄の”念力”でしょうか・・・???(笑)
仰る通り、今季は遠いですね。
梅の花が咲く頃には近くに来てくれると良いのですが・・・。
[ 2017/02/05 09:32 ] [ 編集 ]

普通種!?

いいなぁ!鳥ではなく奥さまと食事(笑)
白いヒヨドリ、私も行きましたが中々出てくれませんでした。
林の中の奥の方をチラリ。超証拠写真が少しだけ。
それにしてもホシムクドリの数が凄いですね。鈴なり。
ヒヨドリとムクドリ、どちらも普通種だったかな?
[ 2017/02/05 13:46 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!

妻との会食は、記念日にちょこちょこ行っています。
が、今回は、後は、鳥見・撮影で・・・(笑)
「アリスイ」ポイントは近いですし・・・。
ただ、帰宅後、妻からいやみを言われました(笑)

”白い”「ヒヨドリ」
河川敷は寒く、いつでるか分かりませんし、
そんな中待つのはしんどいため、行くのを躊躇っていました。
行くのが遅くなったため、出現が悪くなって来たようです。

「ホシムクドリ」
ここにはたくさんいました。
晴れていましたので青空バックで良かったです。
[ 2017/02/05 14:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

なるほど、落ちている実を食べているんですね!
その方が塾していて美味しいのかも・・
白チョウゲンもそうですが、つぶは白変種が気になるタイプなので見られて良かったです。

またフィールでではよろしくお願いします。
[ 2017/02/05 16:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

つぶ さん

こんばんは!
”白い”「ヒヨドリ」
みなさんのお話では、
地上にたくさん実が落ちているため、
樹上で採餌する必要はない、とのことでした。
まだ、実があると安心していたのですが、
もう少し早く行ったら良かった、かと・・・。

また、よろしくお願いいたします。
[ 2017/02/05 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1335-1b9235de