動きが少なく・・・:「ハジロコチドリ」「イカルチドリ」(昨日・今日の鳥果はありません)

2/5~6(二日間)

2/5(日)

最近、鳥見・撮影行が続き、また、雨のため、
”完全休養日”。

午後、”確定申告””医療費控除”申告書類の作成。
休憩しつつ、延:約3.5時間。
小さい文字を見ながら、かなり疲れます。

PCで作成しようと、インターネットを検索しましたが、
うまく見つからず、今回も、電卓で計算。
今年から、マイナンバー記載や身元証明が必要となり”面倒”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/6(月)

”休養日”

午前中、歯科通院。
いつもの奥歯痛。

午後、雨が降ってきましたが、ウオーキング:約45分。

途中、鳥見:
いつもの「コガモ」「マガモ」「カルガモ」「ユリカモメ」。
河川敷や小さな公園に、いつもより多い(それでも数羽)「ツグミ」
ふと見ると枝に「シロハラ」
川の鉄柵に「ジョウビタキ♂」が・・・。

夕方、眼科通院。
視力検査:右--1.2(矯正)。左--0.2(矯正)
眼底検査:出血なし。
次回は、3ヶ月後。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ハジロコチドリ」「イカルチドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2790 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_2921 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_2927 - コピー(イカル)のコピー

DSC_3009 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_3067 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_3213 - コピー(ハジロコチ)のコピー

DSC_3258 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_3583 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_2470 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_2486 - コピー(イカル)のコピー

DSC_2643 - コピー(イカルチ)のコピー

DSC_2747 - コピー(ハジロ)のコピー
[ 2017/02/06 14:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

医療費控除の時期ですね~
僕は親の分を毎年するのですが
昨年はExcelのテンプレートを使用して
作ったように思います。

ハジコチ
見ても気付かないで通り過ぎてしまいそうだ。。
いつか会えるかもしれないので
勉強しとかないといけないですねw
[ 2017/02/06 15:35 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
”医療費控除”
毎年、今の時期ですね。
親御さんの分を作成されている由、
親孝行ですね。
私も、医療費控除分だけは10年以上前から
エクセルで作成しています。
が、本体の確定申告書はPCで作れず、
電卓で手計算です(笑)
毎年、なんとかもっと簡単に、と思っていますが、
ついつい・・・。

「ハジロコチドリ」
昨年、初見・初撮りしました時は、図鑑と睨めっこで、
特徴を勉強しました。
でも、なかなか判別が難しいです。
[ 2017/02/06 15:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~

今回はやっとアカツクシさんに会えました
いるにはいたけれど、飛び姿を待ち続け約2時間
待ち疲れました~
その後 別の場所で確認

少し離れたコハクチョウの群れの中にハクガンが3羽
更に車で30分の田園にコウノトリ4羽
いずれもkitauraさんが見つけてくれました
感謝です

期待していたケアシノスリの姿はなしでしたが
この場所はいつもわくわくさせてくれます

私もそろそろ医療費控除作成をしなければ...
毎年自作ワードシートにて記入してます
[ 2017/02/06 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
「ケアシノスリ」は残念でしたが、「アカツクシガモ」「ハクガン」それに「コウノトリ」と
これだけ撮れれば”御の字”ですね。
ここはまさに”ワクワク”ランド。
私も今季2回目をちょっとしたミスで行けず・・・。
近ければ、良いのですが・・・。
ブログUPを楽しみにしています。

”医療費控除”
歳をとりますと、必須事項ですね(笑)
私は、エクセルで作成していますが、本体の確定申告が
手書きでして・・・(笑)
[ 2017/02/06 20:05 ] [ 編集 ]

現在進行形

医療費控除というは悩ましいです。
何も健康であればする必要ではないワケで。
昨日は腎臓結石の後遺症の尿道狭窄治療で「拷問」を受けてきました。
またまたホース「ステント」を装着しての帰宅で、鳥見に出かける気もしません。
なんとか病院通いの現在進行形から脱したいものです。

小さなチドリの仲間は識別が難しいですね!
[ 2017/02/08 14:49 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
”医療費控除”
仰る通り、医者通いしなければ必要ないんですものね~。
でも、現実は、毎年、たくさんかかっていまして・・・。
なんとか、少なくなればいいのですが・・・。

”尿道狭窄”
治療の痛み、お察しします。
ものすごい痛みですものね~。
一日も早い回復を願っています。

”シギチ”
好きなんですが、判別がネックでして・・・(笑)
先輩方に教えてもらってばかりです。
[ 2017/02/08 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1336-d5dfe767