お魚、Get!:「オオワシ」(今季、1回目の撮影行分)(と、今日の「アリスイ」、と、昨日の「タヒバリ」「カワラヒワ」と”イタチ”)

2/7~8(二日間)

2/7(火)

天気は曇り。
あまり、出かける気にもならず・・・。
”休養日”の予定でしたが・・・。

午前中、また、歯科通院。

午後、昨日は出が悪かったらしく、それでは、と・・・。
またまた、「コミミズク」へ。

13:30頃、自宅出発。
電車・バスを利用し、約1時間。

「コミミズク」の登場には、まだ、早いだろうと、
先日、手持ちであまりうまく撮れなかった「タヒバリ」を。
10数羽いましたが、警戒心強く、近づけそうになく・・・。

初めは、遠くから、警戒心を見ながら、三脚を徐々にたたみながら、
低い姿勢で近づく・・・。
途中で、座り込んで、静かに撮影。
なんとか、リベンジできたのでは、と・・・。

同じポイントに「カワラヒワ」10数羽。
「タヒバリ」より警戒心強い。
少しだけ撮影。

で、「コミミズク」を待つことに。
が、地面の草むらにうずくまったまま、17:00頃、撤収まで、飛びません。
(私は、姿を確認できず)

残念ながら、今季”4回目”の空振り。

鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/8(水)

天気予報は、曇り。
窓から見ますと、光がさしています。

「アリスイ」を目的に、車で9:30頃、出発。
所要時間:約1時間。

このポイントの「アリスイ」は初めてで、見つけ辛いこともあり、
妻に同行を要請。

ポイントにはカメラマンは居ません。
”独力”で探鳥開始。
案の定、見つけられません。

約1.5時間後、、土手の「ツグミ」に追われたような鳥らしき姿を発見。
双眼鏡で覗きますと「アリスイ」でした。
が、旧史跡の子と違い、まあ、良く動きます。
警戒心が強い感じ。
近づけません。

居ると思えば、あとはゆっくりでも探すのみ。

以降、13:45頃、撤収まで、3~4回発見。
でも、遠い!
結局、撮影チャンスは、約3時間で、1回だけ。
まあ、撮れただけましでした。

鳥友にポイントや様子を教えていただき、
お陰さまで撮れましたが、やはり、”初”ポイントは難しい。
地元の鳥友にはお世話をお掛けしました。
(結果としては、来るのは、比較的狭い範囲に限られていました)

”梅”絡みを待っている方がいましたが、そのポイントには来ませんでした。
私は、地面で満足です。

地元のカメラマンと楽しく過ごしました。
期待していました妻は、地元の散歩の方やカメラマンと”長~く”談笑していました。

夕方、歯科医へ通院。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「オオワシ」(今季1回目)です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<デジスコ>
DSC00141 - コピー(オオワシ)のコピー

<デジ一眼>
DSC_9722 - コピー(オオワシ)のコピー

DSC_9724 - コピー(オオワシ)のコピー

DSC_9729 - コピー(オオワシ)2のコピー

DSC_9730 - コピー(オオワシ)のコピー

DSC_9731 - コピー(オオワシ)_edited-1

DSC_9741 - コピー(オオワシ)2のコピー

DSC_9771 - コピー(オオワシ)のコピー

DSC_9772 - コピー(オオワシ)_edited-1

DSC_9776 - コピー(オオワシ)_edited-1

DSC_9788 - コピー(オオワシ)_edited-1

<今日の鳥果>
DSC_3623 - コピー(アリスイ)_edited-1

<昨日の鳥果他>

DSC_3284 - コピー(タヒバリ)_edited-1

DSC_3398 - コピー(カワラフワ)_edited-1

DSC_3518 - コピー(イタチ)_edited-1
[ 2017/02/08 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

オオワシは大きい鳥なのに
なんでそんな小さな魚をとるのだろう??と
不思議にみていたら
カラスと並ぶと魚もしっかり大きいんですね!

先月
フィールドスコープを購入したので
まだまだ先にはなると思うのですが
いつかデジスコにも挑戦したいなーと思っています!!
わからない事があったらAYUさんたすけてーーーとヘルプを求めるのでお願いしますw
[ 2017/02/08 16:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「オオワシ」
良く見ておられますね~。
魚は意外と大きいですよ。
時々、狩りを失敗しますので、その時は、
次も飛んでくれることがありますので、
注目して待機します。

”デジスコ”
私がお教えできることは少ないと思いますが、
その時はどうぞ・・・。
私が分からない時は、ベテランを紹介させていただきます。
お若いし、十分使いこなせると思います。
デジスコデビュー、楽しみにしていますよ。
[ 2017/02/08 20:09 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

おはようございます^^

コミミ、お疲れ様でした。
最近はなかなか難敵なよーですね
私の行きました時は、沢山飛んでくれ楽しませてもらい、モー一回。。。と思っておったのですが
次回、悩みそーですよ

オオワシ、行きました時はめっちゃ距離遠く証拠写真レベル
AYUさんの枝どまり
バッチGoo-じゃないですかー
こーいうのを撮りたかったなー^^
[ 2017/02/10 10:17 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「コミミズク」
最近、不調でして・・・(笑)
こんなけ飛ばないと行く気が失せます。
しかし、行かないとチャンスがありませんし・・・。
また、行きますよ。

「オオワシ」
大きな画像は、デジスコで撮影、しかも、トリミングしていますので・・・。
結構、遠かったですよ。
最近、デジスコでピント合わせに四苦八苦していますので、画像は今一です。
[ 2017/02/10 13:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1337-f393a6a6