良く似ています:「オジロビタキ」「ニシオジロビタキ」(と、昨日の”黒い”「ドバト」、”さざんか”「メジロ」、地面の「ツグミ」、”鈴なり”の「スズメ」)

2/11~12(二日間)

2/11(土)

朝の内は、良い天気。
午後は、雨や雪の可能性。
寒いし・・・。

”休養日”

午前中、少し雪がありましたので、デジ一眼を持ってウオーキング:約60分。

途中、鳥見:
”さざんか”「メジロ」を少しGet。すぐいなくなります。
地元の高齢者の方に「カワセミ」を教えていただく。
「ユリカモメ」がたくさん。
”雪絡み”の「ツグミ」を撮りたかったのですが、雪に乗らず・・・。

他には、いつもの「マガモ」「ヒドリガモ」「カルガモ」「コガモ」が。
「ヒヨドリ」「ムクドリ」が多い感じ。

公園の階段に、なにか”黒い”ものが・・・。
良く見ますと、「ドバト」でした。
こんなに黒いのを見たのは”初めて”。
最近、”白化”個体が賑わっていますが、”黒化”も少しは珍しいかな、と・・・。
過去には、”黒い”「スズメ」は撮ったことがありますが・・・。

続いて、通院・投薬(内科)へ行こうとしましたら、
途中で、妻からTELが・・・。
”今日は休日ですよ”、と・・・。
忘れていました。

午後から、また、デジ一眼を持って散歩。
”さざんか”「メジロ」を待ちましたが、来ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/12(日)

まずまずの天気。
雨の可能性が少ない。

午後、”最上流部”の「コミミズク」へ。
14:00前、自宅出発。
電車利用で、約1時間。

カメラマンは、少ない。
30人位か、と。

が、17:00頃、撤収まで、地面の草むらに少し姿を確認。
それも、鳥友のスコープで見させていただいたのみ。
双眼鏡では見えず・・・。

これで、今季、”5回目の空振り”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オジロビタキ」と「ニシオジロビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1199 - コピー(オジロ)のコピー

DSC_1211 - コピー(オジロ)のコピー

DSC_1592 - コピー(オジロ)のコピー

DSC_1619 - コピー(オジロ)のコピー

DSC_1629 - コピー(オジロ)のコピー

DSC_1723 - コピー(オジロ)のコピー

DSC_1779 - コピー(オジロ)のコピー

DSC_1783 - コピー(オジロ)のコピー

DSC_4925 - コピー(ニシオ)のコピー

DSC_5097 - コピー(ニシオ)のコピー

DSC_5146 - コピー(ニシオ)のコピー

DSC_5472 - コピー(ニシオ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_3868 - コピー(ハト)_edited-1

DSC_3793 - コピー(メジロ)_edited-1

DSC_3828 - コピー(ツグミ)_edited-1

DSC_3888 - コピー(スズメ)_edited-1

[ 2017/02/12 18:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お疲れ様です。最近、コミミは空振りが多いですね。
私もオジロ、ニシオジロは楽しみました。
[ 2017/02/13 06:42 ] [ 編集 ]

悶々としています。

尿道狭窄で休養中のもどきです。
出かける気になれずAYUさんちの画像で癒してもらってます。
オジロビタキとニシオジロビタキ、識別困難ですね。
私も比較しようとお城へ出かけて「ニシ」は撮ったのですが
山田池の「オジロ」が行方不明だとか・・・
どちらも可愛さでは同じです。
AYUさんの画像の羽を広げたシーンがダイナミックです。
最近、コミミも余り調子良くないようですね。
私も調子が上向けばまた出かけますが、
それまでに北帰してしまったりして・・・
[ 2017/02/13 13:37 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!

「コミミズク」
最近、どうも空振りが多く・・・(笑)
巡り合わせが悪いようです。
また、リベンジに行きたいと思います。

「オジロビタキ」「ニシオジロビタキ」
可愛い子ですね。
小さいので撮りにくいです(笑)
[ 2017/02/13 15:26 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki  さん

こんにちは!

ともかくも、ゆっくり静養してくださいね。
「コミミズク」は、当分、居ると思いますよ。

「オジロビタキ」「ニシオジロビタキ」
教えていただかないと、判別が難しいです。
どちらも、同じように可愛い子ですので、
撮っていて楽しいです。
”羽”を広げたシーンは、もちろん、偶然ですが、
羽が止まっていません(笑)
ここの「ニシオジロビタキ」はまだいるようですので、
楽しみですね。
[ 2017/02/13 15:31 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは~^^

オジロビタキの万歳、良きお写真ですねー
躍動感あり好きですよ^^

また、最後のスズメ
私好みなんですねー
身近な鳥ですが、素敵な作品に仕上がっておりますね^^
[ 2017/02/13 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「オジロビタキ」「ニシオジロビタキ」
お褒め頂きありがとうございます。
”躍動感”
偶然、写っていました(笑)

「スズメ」
帰途、フェンスに並んでいました。
いつも、撮りたいとは思うのですが、なかなか良いシーンがなく、
今回、たまたま・・・(笑)。
[ 2017/02/13 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1339-cb43f158