優雅です:「セイタカシギ」(と、今日の「クイナ」「ヒクイナ」「アリスイ」と「マヒワ」)

2/17~18(二日間)

2/17(金)

本格的な雨のため、

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/18(土)

雨の可能性は少ない。
晴れでもない。

妻と、自家用車で、旧史跡へ。
8:00頃出発。
所要時間:約1時間。

まず、「ヒクイナ」「クイナ」ポイントへ。
カメラマンは、鳥友が一人(後で、数人)。

「ヒクイナ」は、4羽位いたようで、まずまず出現。
時々、仲間同士で追っかけあい。

が、「クイナ」はなかなか出てくれません。
ここには1羽かな???

両種、なんとかGetし、帰り際、「アリスイ」の様子を。
ここには誰もいません。
ちょっと撮って、11:30頃、撤収!


次に、「マヒワ」を目的に”お山”へ。
これで、5回目。
が、一昨日と違い、数が少なく、樹に止まりません。
2日前と”激変”。
結局、”ファールフライ”(ほぼ空振り状態)。

「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」ポイントには寄らず。

諦めて、13:30頃、撤収!

「アカエリカイツブリ」ポイントへ転進。
カメラマンは一人。
遠~くに確認のみ。
近くに来る感じなし。
”空振り”

15:00頃撤収。

鳥友・カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セイタカシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7753 - コピー(セイタカ)のコピー

DSC_7759 - コピー(セイタカ)のコピー

DSC_7777 - コピー(セイタカ)2のコピー

DSC_7872 - コピー(セイタカ)のコピー

DSC_7979 - コピー(セイタカ)のコピー

DSC_8027 - コピー(セイタカ)のコピー

DSC_8082 - コピー(セイタカ)のコピー

DSC_8325 - コピー(セイタカ)のコピー

DSC_8443 - コピー(セイタカ)のコピー

DSC_8448 - コピー(セイタカ)のコピー

<今日の鳥果>

DSC_8128 - コピー(クイナ)_edited-1

DSC_8031 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_8407 - コピー(アリスイ)_edited-1

* 「マヒワ」--遠くに。これだけ・・・
DSC_8425(マヒワ)jpg_edited-1
[ 2017/02/18 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

移動距離が半端じゃないですね。
それをアシストする奥様に敬服。
[ 2017/02/18 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

いえいえ、「オオワシ」よりはかなり短いですよ~(笑)
同行してくれた妻に感謝です。
いつも感謝していますが・・・。
近々は”ホワイトデー”で気持ちを・・・(笑)
[ 2017/02/18 19:38 ] [ 編集 ]

画像に癒されています。

休日に天気が良いと辛いです(涙)
そんな中、AYUさんちの画像に癒されています。
セイタカシギ、最近は珍しくありませんがやっぱり優雅ですね。
アリスイはそろそろ梅がらみでしょうか?
マヒワ、まだ残っていそうですか?
明日病院へ行ってきます。
[ 2017/02/19 11:02 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!

”ご病気”
私も、長くかかりました。
ともかく、ゆっくり、治療していただきたいと思います。

「セイタカシギ」
優雅で綺麗なのですが、あの細い脚が折れないかと、
いつも心配しながら見ています。

「アリスイ」
最近、良く梅の木に止まってくるようになりました。
梅の開花が楽しみですね。

「マヒワ」
昨日の状況が続くのか、一過性なのか、どうなんでしょうね。
続くのであれば、難しいですね。

[ 2017/02/19 11:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

ここのクイナ、ヒクイナは愛想いいですよね(^-^
ヒクイナはヤゴを食べてるんですか、なるほど~

マヒワ、今日は30ぐらいいましたよ。
[ 2017/02/19 17:56 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

場所は違えど、近く楽しまれておられたのですね
その日により、えらい違いですね。。。次回は、倍返し撮影なさってくださいネ^^

水辺の貴婦人
私も、大好きなセイタカさん
水面のグリーンが良く映えますね
素敵ですよ^^

こーいったところに来てくれますと、ついついテンション上がっちゃいそーですよ
[ 2017/02/19 18:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

つぶ さん

こんばんは!
ここは「クイナ」「ヒクイナ」にとって良い環境なんでしょうね。
どうも営巣しているような感じですね。
「クイナ」がもう少し登場してくれれば良いのですが・・・(笑)
そうそう、これは”ヤゴ”だったんですね~。
気がつきませんでした(笑)

「マヒワ」
行かれたのですね~。
昨日は全然ダメでしたが、今日は来てくれたのですね~。
良かったですね。
ただ、数は少し減ったのでしょうか?
また、タイミングを見て行きたいと思います。
[ 2017/02/19 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お近くのお山に行ってきましたよ~。
でも、まったくダメでした。
2日でこれほど変わるとは・・・(笑)
6回目、タイミングを見て行きたいと思います。

「セイタカシギ」
この時は、比較的近く来てくれまして、ちょうど緑の水草が
あり、少しは良いシチュエーションになりました。
ただ、少し遠くなりますと陽炎(?)か、ピントがまったく合いませんでした。
難しいですね。
[ 2017/02/19 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1342-22c048b8