電線・電柱では警戒心弱く・・・:「ミヤマガラス」「コクマルガラス」(と、昨日の”梅”「メジロ」)

2/19~20(二日間)

2/19(日)

天気は”晴れと曇り”
でも、昨日の疲れで・・・。

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分(実質:45分)
”スマホ”に”万歩計”アプリを入れ、計測。
約6000歩。
カロリー:約150キロカロリー(意外と少ないものです)
途中で鳥見・撮影をしながらですから、本来のウオーキング効果は少ない。

梅林に寄りましたら「メジロ」が2羽。
この梅林で「メジロ」を見たのは初めて。
かつ、”梅”「メジロ」を撮るのは、初めて・・・。
(”桜”「メジロ」は何回か撮ったことはありますが・・・)
2羽が、木々を行ったり来たり、盛んに花の蜜(?)を吸っています。
楽しい時間でした。

「ユリカモメ」(約10羽)が少なくなり、その子たちもすぐ下流へ飛び、全くいなくなりました。
他に、「ヒドリガモ」「マガモ」「カルガモ」「コガモ」が。
「ジョウビタキ♂」もいました。

<余談ですが・・・>
”スマホ”に変えて、約1カ月。
使っていますのは、主に”メール(メッセージ)””電話”。
アプリは、”地図””天気”位。
地図は”電車・バス”の乗り換えに重宝。
ただ、まだ使いこなせていません。
それに、マップコード検索は便利。

が、昨夜、鳥友から”メール(メッセージ)設定がおかしいのでは・・・”との電話をいただく・・・。
購入当初からの設定で、そんな機能と思っていました。
で、朝方、アイホンにTELし、改善。
ありがとうございました。
便利ですが、難しいものです。

電車・バスに乗っていて気付きますのが、
”一人で乗っておられる大半”がスマホを触っておられる、ということ。
加えて、イヤホーンをつけておられる方が多い・・・。
横目に見ますと、ゲームでもなさそう・・・。
いったい、ここまでスマホを触る必要があるのかな~・・・???
あるいは、私がスマホの機能を使いこなしていないからか・・・。
不思議な世界です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/20(月)

午後から、雨雲が近づくようですので、
午前中に、保険請求書類投函後、ウオーキング:約50分。
(万歩計:約5200歩。約150キロカロリー)

途中、少し雨が降って来ましたが、継続。
気持ち良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「カワセミ」がいましたが、どうも、餌場が変わったよう。
「メジロ」:2羽・・・いつも2羽を見かけます。
「ジョウビタキ♂」が小さい川に。
「ツグミ」:小さな公園や河川敷に数羽。
「ユリカモメ」:2羽。しかし、すぐ、下流へ・・・。
他には、いつもの「ヒドリガモ」「カルガモ」「マガモ」「コガモ」が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ミヤマガラス」「コクマルガラス」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2859 - コピー(ミヤマ)のコピー

DSC_3015 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_3520 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_3521 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_2891 - コピー(コクマル)_edited-1

DSC_2974 - コピー(コクマル)のコピー

DSC_3050 - コピー(コクマル)_edited-1

DSC_3142 - コピー(コクマル)_edited-1

DSC_3183 - コピー(コクマル)_edited-1

DSC_3362 - コピー(コクマル)_edited-1

DSC_3381 - コピー(コクマル)_edited-1

DSC_3382 - コピー(コクマル)_edited-1

<昨日の鳥果>

DSC_8457 - コピー(メジロ)_edited-1

DSC_8773 - コピー(メジロ)_edited-1
[ 2017/02/20 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ミヤマガラスを
見つけた際にコクマルも!!!と
気合をいれなおし探したのですが
出会う事ができませんでしたが
またいずれチャンスがあるかと。。
あきらめずに探してみます!

昨年まで撮影できていた梅ジロポイント
今年は土砂災害の復旧工事のため
近寄れそうにないので違う場所をと探してはいるのですが
なかなかいい場所にあたりません
難しそうです。。
[ 2017/02/20 13:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ミヤマガラス」はたくさんいましたが、
「コクマルガラス」は3羽でした。
「コクマルガラス」は、初見は”真っ黒”で、今回は、”少し白味”が、
次回は、”パンダ”を期待しているのですが・・・(笑)

”梅”「メジロ」
私は”初撮り”でして、可愛いものですね。
この梅林で「メジロ」をは初めて見ました。
今日は、居ませんでした。
難しいものですね。
[ 2017/02/20 13:58 ] [ 編集 ]

私も機械ものは苦手です。
携帯は未だに苦労しています。
[ 2017/02/20 14:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
”スマホ”
私も機械ものは苦手でして・・・(笑)
使いこなすと便利なのでしょうが、
難しいです。
[ 2017/02/20 15:09 ] [ 編集 ]

白黒ハッキリしませんでしたネ。

コクマルガラスはミヤマガラスと違って数が少なく
出会うチャンスは少ないですね。
撮れるだけでもラッキーでしょうが、
白黒ハッキリして欲しかったですね(笑)
早くも「梅次郎」の季節ですね!?
梅の香りがただよってきそうです。
季節の移ろいを感じさせてくれる素敵な画像です。
[ 2017/02/21 10:39 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「コクマルガラス」
数が少なく、小さいので見つけ辛いですね。
”いる”ことが分かっていますので、探せましたが・・・。
次回は”パンダ”模様が撮れれば良いのですが・・・。

”梅次郎”
やっと出会いました。
私は、なぜか出会いがなく・・・。
私は、あまり季節感のある写真は少ないのですが、
今後、この梅林を通った時は注目したいと思います。
もうすぐ、”桜”「メジロ」、楽しみです。
[ 2017/02/21 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1343-b7e8e48f