漁港で:「オオハム」(と、今日の「オオワシ」「コウノトリ」「コハクチョウ」、と、昨日の”梅”「メジロ」「カワセミ」)

2/21~22(二日間)

2/21(火)

朝方は雨模様。徐々に回復。
風が強い。

午前中、前日、車のオイル点検時、オイルゲージが折れたため、
交換に、デイーラへ。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分。
止まると寒い。

途中、鳥見・撮影
小さな公園の人工川で、久しぶりに「カワセミ」撮影。
愛想良かった。
梅林で、「メジロ」撮影。やはり”2羽”。

後、デジスコを持って「カワセミ」を撮影に。
が、いつもの通り三脚を立てると飛ばれ・・・。
「ジョウビタキ♂」「ツグミ」を撮影。

途中、東屋で休憩中、カメラマンさんと出会い、談笑。
お聞きしますと、拙宅近くのよう。
また、お会いするかも、です。

その後、お近くの鳥友とお会いし、しばし、談笑。

当日のウオーキング+鳥見・撮影=約7300歩。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/22(水)

貴重な”晴れ”のよう。

鳥友に同乗・同行させていただき撮影行。
ありがとうございました。

5:00前、自宅前出発。
所要時間:約2.5時間。

まず、「コハクチョウ」の”飛び出し”を撮影のため、ビオトープへ・・・。
が、数羽を残して、まったくいません。
なんで・・・???
こんなことは初めて。

で、即、「オオワシ」ポイントへ。
また、”いません”。
カメラマンも数人。
まさか、”北帰”か、と・・・。

みなさんに聞いて、どこに行ったかわからない、とのこと。
ちょっと離れたところのカメラマンにお聞きしますと、
”6:40頃、湖の方へ飛んだ”、と・・・。
私たちの到着は、7:00頃。
約20分も行方不明、とは・・・。
地元のカメラマンが湖に探し行かれましたが、見当たらない、と・・・。
ますます、不安。
しかし、湖の方へ飛んだ、ということは、北帰ではなさそう。

待つこと・・・。
約40分後、帰ってきました。
どうも、湖の方で”食事”をしたよう。
と言うことは、長~く飛ばない、かも・・・。
結局、と言いますか、案の定と言いますか、
14:00頃撤収まで、飛ばず・・・。
(約6時間、待っていたことに・・・)

それにしましても、飛び出し時間が、早かった。
前日は天候不良で、食事をしてないようでしたので、
飛び出しは早い、とは思っていましたが・・・。

もし、「コハクチョウ」がビオトープにいて、飛び出しを撮っていましたら、
「オオワシ」の飛び出しは撮れていなかった、かも・・・。

「オオワシ」を待つ間に、「コウノトリ」を撮影。
意外に近くで撮れ、加えて、飛翔も(ただ、なにか、ピン甘)・・・。
「コウノトリ」を撮っての帰り道、上空を「コハクチョウ」10羽位が・・・。

湖近くをうろうろし、16:00頃、帰路へ。
車中、鳥友と歓談し、良い鳥果に恵まれ、楽しい鳥見・撮影行でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「オオハム」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4447 - コピー(オオハム)_edited-1

DSC_4467 - コピー(オオハム)_edited-1

DSC_4624 - コピー(オオハム)のコピー

DSC_5689 - コピー(オオハム)_edited-1

DSC_5853 - コピー(オオハム)_edited-1

DSC_5942 - コピー(オオハム)のコピー

<今日の鳥果>
* これだけ”デジスコ”で撮影・・・山の中段よりちょっと下。
DSC01693 - コピー(オオワシ)_edited-1

DSC_0083 - コピー(オオワシ)_edited-1

DSC_0377 - コピー(コウノ)_edited-1

DSC_0641 - コピー(コハク)_edited-1

<昨日の鳥果>

DSC_9705 - コピー(メジロ)_edited-1

DSC_9259 - コピー(カワ)_edited-1
[ 2017/02/22 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

オオワシ撮っていますね。
そろそろ帰るのでしょうか。
コウノトリは福井で放鳥された個体ですね。
[ 2017/02/23 04:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「オオワシ」
行ってきました~。
今季、3回目です(笑)
勇壮で、感動しますね。
機会があれば、また、行きたいですが、もう、
1週間ほどで北帰で、寂しくなりますね。

「コウノトリ」
福井からの飛来なんですね。
愛想の良い子でした。
[ 2017/02/23 09:05 ] [ 編集 ]

オオハム綺麗ですね~!
みてみたいのですが
なかなか出会えそうなきがしません。。
内海のほうは少ないんですかね~
少し遠くのほうまでいけば
いるという話はきいたことがあるので
また機会があれば出かけてみたいなーと思っています!
[ 2017/02/23 15:04 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「オオハム」
冬羽はなにか上品で綺麗ですね。
ここは、実は、瀬戸内海の漁港ですので、
貴兄のところにも来るかもですよ。
昨年は、日本海まで行きましたが、近くに来てくれるとは
思っても見ませんでした。
[ 2017/02/23 15:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/23 16:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

鍵コメ さん

こんばんは!
また、タイミングを見ながら、行かせていただきます。
その節は、よろしくお願いいたします。
[ 2017/02/23 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1344-59b9ffdd