ひょうきんな:「ヤマガラ」(と、昨日の”サザンカ”「メジロ」、と、今日の「マヒワ」「ヒクイナ」「エナガ」「アリスイ」)

2/23~24(二日間)

2/23(木)

午前中は、昨夜からの雨が少し残り。
前日の撮影行の疲れもあり、

”休養日”。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分。
(約5600歩)
途中、すこし雨が・・・。
蒸し暑く・・・。

途中、鳥見:
”さざんか”に「メジロ」が2羽。
なぜか、いつも”2羽”。
ただ、”さざんか”の花が、ほとんど萎れ・・・。

「ユリカモメ」が10数羽が上空高く、ぐるぐる旋回し、南へ・・・。
こんな行動を見たのは初めて。

他に、「ツグミ」「カルガモ」「ヒドリガモ」「マガモ」「コガモ」が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/24(金)

まずまずの天気のよう。

鳥友に同乗・同行させていただき撮影行。
ありがとうございました。
自宅発:8:00過ぎ。

まず、約1時間の”山”の第一ポイントへ。
が、「マヒワ」は、遠くに10数羽の群れを見ただけ・・・。

少し、”ヤシャブシ”ポイントを探鳥しましたが、居なく、撤収!

続いて、約20分の”山”の第2ポイントへ。
目的は、「マヒワ」
これで、6回目。

まず、「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」ポイントへ・・・。
が、しばらく待ちましたが、まったくダメ・・・。

続いて、”プラタナス”の「マヒワ」ポイントへ行きましたが、
この並木通りが10人位で清掃中。
「カワラヒワ」も「アトリ」もまったく来ません。

続いて、”ヤシャブシ”ポイントへ
しばらくしましたら、10数羽の「マヒワ」が・・・。
しかし、枝被りが激しく、すぐ飛ぶ去り・・・。

ここでしばらく待っていましたら、「マヒワ」が20羽位。
空抜けでしたが、やっと、少しだけGet。
すぐ、飛び去り・・・。
初めて、”ヤシャブシ”絡みが撮れましたが、
あまりにも空が白く・・・。

13:00頃、諦めて、”旧史跡”フィールドへ。
まず、「ヒクイナ」はすぐGet。

「アリスイ」は、16:00頃、遠くにいましたが、急に枝に・・・。
やっとGet。
もう一度枝に止まりましたが、私は撮れず・・・。

先日行きました時は愛想よく近くで撮れましたのに、
少し日が過ぎただけですのに、こんなに変わるとは・・・。

16:30頃、遠くに行ってしまい撤収!
結局、枝止まりを少し撮影しただけ。

「アリスイ」を待つ間に「エナガ」Get。

フィールドを歩いている時、「クイナ」を、ほんのちょっとGet。
(が、PCで確認しますとピンボケ)

両フィールドにお会いしましたカメラマンの大半が鳥友。
楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヤマガラ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6007 - コピー(ヤマガラ)のコピー
DSC_5964 - コピー(ヤマガラ)のコピー

DSC_5945 - コピー(ヤマガラ)のコピー

DSC_5935 - コピー(ヤマガラ)のコピー

DSC_5912 - コピー(ヤマガラ)のコピー

DSC_5871 - コピー(ヤマガラ)のコピー

DSC_5759 - コピー(ヤマガラ)のコピー

DSC_5639 - コピー(ヤマガラ)のコピー

DSC_5523 - コピー(ヤマガラ)のコピー

DSC_5505 - コピー(ヤマガラ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_0897 - コピー(メジロ)_edited-1

DSC_0920 - コピー(メジロ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_1157 - コピー(マヒワ)2_edited-1

DSC_1158 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_1347 - コピー(アリスイ)_edited-1

DSC_1194 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_1248 - コピー(エナガ)_edited-1
[ 2017/02/24 20:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

歩きたいですね!

AYUさんの鳥見履歴を拝見していていつも羨ましいのですが、
毎日のウォーキング記録を見ていても羨ましいです。
やっと「バルーン」なるパイプを取り外してもらいました。
よけいなモノをぶらさげていると歩くのもままなりませんでした。
運動不足解消もかねてちょっとご近所をブラリ。
AYUさんはアリスイフィールドへよく行かれますね。
何度見てもユニークな面構えですね。
調子がよくなれば行ってみたいです。
[ 2017/02/24 20:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
良くなっているご様子、良かったですね。
ぼつぼつゆっくり治してくださいね。
私のウオーキングは、血糖値のためで・・・。
以前、引っ掛かってから、出来るだけ歩くようにしています。
ただ、膝痛がありますので歩き過ぎないようにしているのですが・・・。

「アリスイ」が好きでして、それに、ファールチップが多く、
満足に撮れていませんので。
加えて「クイナ」もあまり撮れていませんので、リベンジにリベンジです。
体調が良くなられたら是非行ってくださいね。
[ 2017/02/24 22:07 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
昨日は少し寒かったのでアリスイは動きが悪かったのでしょう。
暖かい日は梅林に出るような気がします。
[ 2017/02/25 07:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした~。
予想外に寒かったですね~。
「アリスイ」は、ちょっとだけ出てくれました。
気を遣ってくれたのでしょう(笑)
暖かい日にリベンジです。
しかし、カメラマンが多いでしょうね。
[ 2017/02/25 08:54 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

先日は、当フィールドにお出でいただき誠にありがと~うございます。

実家に来ていたもので、おかんのバイクで乗り入れ
その節は。。。(A;´・ω・)

それにしましても、アリスイの愛想なさときましたら。。。--
芝刈りの音が原因だったのでしょーか
でも、最後は少しだけサービスしてくれ楽しませてもらいましたね
私も、同じショットありますので、またそのうちに^^

[ 2017/02/25 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
昨日はお世話になりありがとうございました。
良い探鳥眼ですね~。
恐れ入りました(笑)

「アリスイ」
昨日はどうしたのでしょうね~。
草刈音でしょうか、寒かったからでしょうか???
先日行きました時は愛想良かったのですが・・・。
また、行きたいと思っているのですが・・・。
[ 2017/02/25 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1345-84e83697