暗いところ:「クロジ」(と、今日の「ミコアイサ」、”河津桜”「メゾロ」、「ミソザザイ」「カワセミ」、と、昨日の「ジョウビタキ」)

2/27~28(二日間)

2/27(月)

天気は”晴れ”。

でも、昨日の疲れもあり、

”休養日”。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約50分
歩数計:約4400歩。
風が冷たいですが、気持良い。

途中、鳥見:
小さな川に「ジョウビタキ♂」:撮影

他に、
「カワセミ」が飛び・・・。
「ヒドリガモ」が少なくなった感じ。
いつもの「カルガモ」「マガモ」「コガモ」「ツグミ」。
”梅”「メジロ」は不在。

<トピックズ>
つい先日、近隣の女性(私とほぼ同じ年齢)が”急死”。
死因は、詳しくは聞いておりませんが、
腎臓病か、あるいは、肺に水が溜まっていた、とも・・・。
いずれにしましも、糖尿病に起因するようです。
糖尿病治療で、通院されていましたし、ウオーキングもされていました。
ただ、膝痛でウオーキングもままならなかったようですが・・・。

親しくさせていただいておりましたので、非常に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/28(火)

天気予報は”晴れ”
暖かくなりそう。

”河津桜”絡みの「メジロ」を主目的に撮影行。

行く途中に、「ミミカイツブリ」を。
電車利用で約1時間。
混むのを避けて、自宅発:7:00頃。

朝早くは、近くに来る”はず”なのですが、見当たりません。
カメラマンも私を含め二人のみ(後で、数人)

結局、後で、対岸付近にいるのを見つけましたが、10:00頃撤収まで近寄らず。
まあ、”空振り”みたいなもの・・・。

待つ間に、比較的近くにきた「ミコアイサ」を撮影。
数羽いましたが、なぜか???”♂”ばかり。

続いて、主目的の”河津桜”絡みの「メジロ」ポイントへ。
電車利用で約1時間。

”桜”は3分咲き位。
肝心の「メジロ」は2羽。
幸先良くすぐ撮れました。
が、「ヒヨドリ」が「メジロ」を追っかけまわし、
撮れません。
結局、1.5時間位の間でチャンスは3回位。
まあ、少しは撮れましたが、消化不良気味。
もう、リベンジは出来ない、かも・・・。

12:30頃転進し、「ミソサザイ」ポイントへ。
しばらくしましたら、”穴”から姿を現し、”4枚”撮影。
それだけ・・・。
午前中は良かったらしい。
しかし、前日はダメだったよう。

15:00頃撤収。
撤収直前、「カワセミ」が枝に。
登場:2回(内、1回は遠く・・・)
Get。

たくさんの鳥友と待つ間のおしゃべりが楽しく。

当日の万歩計:約11000歩。
ちょっと歩き過ぎ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「クロジ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0067 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_0075 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_9395 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_0448 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_0491 - コピー(クロジ)_edited-2のコピー

DSC_0581 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_0700 - コピー(クロジ)_edited-1のコピー

DSC_0917 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_1099 - コピー(クロジ)_edited-1のコピー

<今日の鳥果>
DSC_4044 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_3834 - コピー(ミコ)_edited-1


DSC_4553 - コピー(メジロ)_edited-1

DSC_4615 - コピー(メジロ)_edited-1

DSC_4638 - コピー(ミソッチ)_edited-1

DSC_4661 - コピー(カワ)_edited-1

<昨日の鳥果>

DSC_3693 - コピー(ジョビ)_edited-1

[ 2017/02/28 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさんへ

こんばんは^^

綺麗なクロジ君ですねー
なかなかの美男子^^

ミコアイサくんも、負けず劣らずの男前
。。。AYUさんには、叶いませんがねー(o≧▽゚)oニパッ

カワセミショットに座布団三枚。。。お見事よ^^
[ 2017/02/28 20:04 ] [ 編集 ]

今日は行動日ですね。
メジロ、カワセミが素晴らしい。
[ 2017/02/28 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「クロジ」
2か所で撮りました。
なんでいつも暗いところばかりなんでしょうね(笑)
もう少し明るければ綺麗に撮れるのですが・・・。

「ミコアイサ」
もうそろそろ帰郷の季節ですね。
綺麗な色になって来ました。

「カワセミ」
座布団をたくさんありがとうございます(笑)
飛び込むのかな、と思いましたら、
また、もとの姿勢に戻ってしまいました(笑)
しばらくして飛び込みましたが、撮影は失敗で・・・。
[ 2017/02/28 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
昨日は休養日でしたので、
晴れですし、行ってきました。
ちょっと歩き過ぎた感じです(笑)

「メジロ」「カワセミ」
お褒め頂きありがとうございます。
チャンスが少なかったのですが、なんとか撮れました。
それにしましても「メジロ」の数が少なく・・・。

[ 2017/02/28 22:08 ] [ 編集 ]

撮る気 満々で...

30分 遅かりし!
電車とバスを乗り継いで、案外早く50分で到着しましたが
残念ながら姿なしでした
鳥撮りはやはり早朝出勤に限りますね

ありがとうございました

[ 2017/03/01 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!

30分遅れですか~。
残念でしたね~。
私の鳥友も空振り、と・・・。
どうも早朝勝負見たいですね。
私も行きたいのですが、しんどいですね。
[ 2017/03/01 20:08 ] [ 編集 ]

これで「黒字」間違いなし!?

鳥見に復帰して、私もご近所の神社へクロジを見に出かけました。
どうしても暗いところが多く、シャープには撮らせてくれません。
AYUさんのクロジはクッキリ、プリントアウトして財布に忍ばせましょう(笑)
河津桜が3分咲きですか?これから月末のソメイヨシノまでは早そうです。
カワセミが違ったアングルでダイナミックに捉えられていますね。素晴らしい!
[ 2017/03/02 10:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「クロジ」
2か所で撮りましたが、いずれも暗いところです。
が、1か所は、比較的近く助かりました。
この黒い保護色はしんどいですね。

”河津桜”
3分咲き位でした。
カメラマンはこの位が良いな、と言っておられましたが、
肝心の「メジロ」が2羽では、それに「ヒヨドリ」が追っかけまわしますので・・・(笑)

「カワセミ」
この姿、狙ったわけではなく、まあ、偶然、写っていた、という感じです(笑)
また、機会を見つけ行きたいと思っています。
[ 2017/03/02 11:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1347-1467548a