光に映えると:「タゲリ」(と、先日の「オオマシコ」、と、昨日の「コイカル♂」「アオバト」、と今日の「アカゲラ」「アオゲラ」「アリスイ」)

3/3~4(二日間)

3/3(金)

鳥友に同乗・同行させていただき撮影行。
ありがとうございました。

まず、「コイカル♂」ポイントへ。
6:30までは着きたいと、5:30頃出発。
6:10分頃到着。
(当初、7:00到着予定にしていましたが、初めての場所でもあり、早めに出発にしました)

私たちが”一番乗り”。
ポイントが分かりません。
しばらくして、地元のカメラマンが来られ、教えていただく・・・。
すると、まもなく、登場。

早く出発したのが良かったのか、6:40頃~6:50頃、地上へ。
この時、カメラマンは私たちを含め、数人。

が、ちょっと遠くて・・・。
以降は、地上採餌していましたが、窪みで、上半身しか見えず・・・。
枝には4~5回ほど止まりましたが、難しかった。
みなさん、撮っておられる”水呑み”には来ず・・・。

10:00頃撤収し、”白い”「モズ」へ。
が、小一時間探しましたが見当たらず、
あえなく”空振り”。

続いて、「アオバト」ポイントへ。
意外に早く、13:10頃登場。
11羽、とのこと。
登場時間:約15分。
結構、撮れました。

14:00前、撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/4(土)

晴れで暖かくなりそう。

鳥友に同乗・同行させていただき撮影行。
ありがとうございました。
7:00頃、出発。

まず”お山”へ。
もう”7回目”かな~(???)
所要時間:約40分。
狙いは、「アカゲラ」「アオゲラ」。
私は、見つけることが苦手で、いつ飛んでくるか分かりませんので、
あまり狙いませんが、他に鳥が少なく・・・。
それに同行の鳥友は探鳥眼が良く、”この機会に、見つけてもらおうかな”と甘い気持ちで・・・。

この”甘い気持ち”が効を奏し、鳥友が見つけてくださり、私はおこぼれをいただきました。
偶然お会いしました鳥友ご夫妻やカメラマンご夫妻にも見つけていただきました。
ありがとうございました。

「アカゲラ」「アオゲラ」とも、かなり遠く、空抜けですが、久しぶりにGet。
露出補正が難しく・・・。
でも、嬉しくて・・・。

もう、「マヒワ」「アトリ」は居ません。
「カワラヒワ」もいません。
「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」は見つけても、すぐ、飛んで行き・・・。

12:00頃撤収し、「アリスイ」ポイントへ転進。
未だ撮った記憶のない”梅の花”絡みを重点的に。
2回だけ、やっと撮れました。
が、あとは、私の位置が悪く・・・。
でも、地上採餌姿を非常に近くでGet。

15:30頃、撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「タゲリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7804 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_7844 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_7902 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8593 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8669 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8701 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8822 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8880 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8913 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8960 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8010 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_8093 - コピー(タゲリ)のコピー

<3/1の鳥果>「オオマシコ」
情報をいただきました鳥友から”内緒“と言うことでしたし、
この土日には”現役組”が行かれることが多いだろうと、それまでは、と記事および画像のUPを控えていました。
が、3/1 14:00頃以降行方不明、とのこと。
で、UPすることにしました

DSC_5990 - コピー(オオマシコ)_edited-1

DSC_4717 - コピー(オオマシコ)

<昨日の鳥果>
DSC_6315 - コピー(コイカル)_edited-1_filtered

DSC_6892 - コピー(アオバト)_edited-1

DSC_6646 - コピー(アオバト)_edited-1


<今日の鳥果>
DSC_7550 - コピー(アリスイ)_edited-1

DSC_7487 - コピー(アカゲラ)_edited-1

DSC_7479 - コピー(アオゲラ)_edited-1
[ 2017/03/04 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

AYUさんへ

こんばんは^^

素敵な作品の数々^^
アリスイ、見に来られたのですねー
私は、前日でしたよ
寒かったな~~~--

タゲリ。。。やはり光が入りますと、羽の輝きが格別ですね
お見事ですよ^^
[ 2017/03/04 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。

「アリスイ」
今日、行ってきました~。
今季、何回行ったことやら・・・(笑)
まだ、行きそうです。

「タゲリ」
この子は晴れでないと色が出ませんね。
ちょっと見つけるのが遅く、半逆光のようになってしまいました。
反対方向へ移動しましたが、飛ばれ・・・(笑)
[ 2017/03/04 21:33 ] [ 編集 ]

大当たり

こんばんは~

どこへ行っても大当たりですね
笑いが止まらない顔が眼に浮かびます
その笑い 私にもお裾分け願いたし

[ 2017/03/04 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
この二日間、鳥友にお世話になりっ放しでして・・・。
お陰さまで良い鳥果に恵まれ喜んでいます。
明日は”休養日”の予定ですが、
天気予報は晴れのようですので、また、出かけるかも、です(笑)
[ 2017/03/04 23:08 ] [ 編集 ]

恐れ入ります。全てが素晴らしい。
オオマシコは今季は見られず。羨ましい。
[ 2017/03/05 04:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。

「オオマシコ」
意外でした。
こんなに早くいなくなるなんて・・・。
早く行って良かったです。
[ 2017/03/05 07:19 ] [ 編集 ]

AYUさん,今晩は。

何れも力作ですね。
綺麗ですね。
[ 2017/03/05 17:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
鳥友にお世話になりながらの鳥果です。
が、どうしても、貴台のような”自然”を生かした描写ができません。
[ 2017/03/05 19:45 ] [ 編集 ]

超充実の毎日ですね!

オオマシコは府県境の山かな?行けませんでした。
最近見ていません。堂々として、小鳥なのに迫力がありますね。
コイカルは早朝が良いらしいですね。こちらもまだです。
アオバトは本日見てきました。
梅アリスイ、ついに良いシーンをゲットですね。
キツツキ2種は裏山でも見られるのですが、早起きと運が必要です。
今日は春の陽気でした。そろそろ地元のタゲリは帰ってしまいそうです。
最後にご心配おかけしております。
[ 2017/03/05 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「オオマシコ」
辛うじて間に会いました。
行った日の午後からいなくなりましたので・・・。

「コイカル」
そうですね。
早朝が良いようです。
鳥友で遅く行かれた方が空振りされましたので
早くに連れて行っていただきました。

「アオバト」
綺麗ですね。
近くで撮れますし・・・。
ブログUPを楽しみにしておりますよ。

「アリスイ」
やっと、やっとで梅花絡みが撮れました。
あとは、居た位置が悪く・・・(笑)

”キツツキ”
私は見つける能力がありませんので、
鳥友に頼りっきりです。

「タゲリ」
もうそろそろ帰郷ですね。
寂しくなります。

”体調”
鳥見・撮影に行くことができるようになって良かったですね。
ぼつぼつ活動してくださいね。
[ 2017/03/05 21:54 ] [ 編集 ]

この時期に色々な鳥の数々
すごいですね~!

そろそろエンジンをかけていかないとな~と
思っているのですがなかなかかからず
カメラをもってない日が増えていますw
春がくるので
忙しくなりますね!
[ 2017/03/06 14:56 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
巡り合わせが良く、鳥友にお世話になりながら、
たくさん撮れました。

これから暖かくなり、冬鳥が帰省しますが、
春の鳥がつぎつぎ来ますので楽しみですね。



[ 2017/03/06 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1349-910fd733