大きい、でも、可愛い!:「オオハクチョウ」「コハクチョウ」(と、昨日の”梅”「メジロ」「カワセミ」、と、今日の「カワセミ」「イソシギ」)

3/5~6(二日間)

2日連続鳥見・撮影行の疲れもあり、

”休養日”。

午後、デジ一眼を持って”散歩”。
途中で、妻も合流。
約110分。

梅林で、花見と「メジロ」撮影。
満開近く、良い香りが・・・。

小さな公園で「カワセミ」が。
久しぶりに♂♀が同じ枝に・・・。
ペアーにと、思いながら見ていましたが、どうも、♂が♀に追われている感じ。
ちょっと様子を見よう。

風も穏やかで、暖かく、公園散策者も多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/6(月)

天気予報は、晴れ。
しかし、実際は雨が降りそうな曇り。

”休養日”

午後、デジ一眼を持って、ウオーキング:約2時間半
(しかし、途中、所用と、ほとんど「カワセミ」を)

途中、鳥見・撮影
「カワセミ」:♂♀を見ていると楽しい。
ペアーになるのか、な~。
「イソシギ」が小さい川に。

「ジョウビタキ」♂♀のバトルが・・・。
バトルの場所は♀のテリトリーと思えるところ。
結局、♂が追い出されました。

「ヒドリガモ」「マガモ」「コガモ」--数が少なくなった感じ。
他に、「カルガモ」が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「オオハクチョウ」「コハクチョウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6386 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_6228 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_6467 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_6505 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_6794 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_6948 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_7077 - コピー(オオハク)のコピー

DSC_7006 - コピー(コハク)のコピー

DSC_7058 - コピー(コハク)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_8044 - コピー(メジロ)のコピー

DSC_8095 - コピー(カワ)_edited-1

<今日の鳥果>

* 突如、後ろから♀が・・・。♂、慌てて逃げますDSC_8155 - コピー(カワ)_edited-1
* 追われても、♂は♀の傍に・・・。
  でも、昨日よりは近づきました。
   ペアーになれば良いのですが・・・
DSC_8212 - コピー(カワ)_edited-1

DSC_8132 - コピー(イソシギ)_edited-1
[ 2017/03/06 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

図鑑でみると
オオハクチョウ・コハクチョウ
あまり違いがわからないな~と思っていたのですが
大きさがかなり違いそうですね~
オナガガモがあんなに小さく見える。。。
大きそうですね~!

カワセミもペアで見れるようになってきましたね~
うちの近くで見れるカワセミも
もう少しで求愛給餌といって雰囲気なのですが
なかなかそこまでいたらないようですw
[ 2017/03/07 18:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「オオハクチョウ」「コハクチョウ」
仰る通り、図鑑などそれぞれ単独で見ますと、
大きさの差が分かりにくいです。
私は嘴基部の大きさで判別していましたが、
並ぶと明らかに差がありますね。

「カワセミ」
♂♀が並んだのは3~4年前以来です。
その時は、すぐ♂が追い出されましたが、
今回は、なんとかうまく行って欲しいのですが・・・。
[ 2017/03/07 20:01 ] [ 編集 ]

カワセミペア近し

メスの縄張りにオスが大接近ですね
あとはお嬢さんが受け入れるか否か 仲良しペアになって欲しいですね

こちらも2か所で仲良しペアになりそうです
オカメザクラは5分咲きくらいになっているでしょうか?
メジロは頻繁にやってきますが、ご多分に漏れず邪魔者ヒヨドリがいます

[ 2017/03/07 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
「カワセミ」
♀は、今夏、もっと若い時から来ていますが、
つい先日、♂がやってきました。
今日も居ましたが、仲が良いのかどうか分かりません。
もう少し様子見です。
うまく行ってくれればいいのですが・・・。

「メジロ」
”オカメザクラ”、
ちょうど良い頃合いですね。
やはり「ヒヨドリ」が来ているのですね~。
「ヒヨドリ」もうまく花に絡んでくれれば撮るのですが・・・。
近々、行きたいと思っているのですが・・・。
[ 2017/03/07 20:59 ] [ 編集 ]

春近し!?

春らしい日が続いたと思ったら昨日・今日はまた寒かったです。
でも白鳥もそろそろ北帰の季節、寂しいですね。
また数を増やして戻ってきて欲しいものです。
画面から花の香りがただよってきそうです。
カワセミのペアといい、この寒さが冬の最後の抵抗でしょう。
[ 2017/03/08 17:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”ハクチョウ”もほとんど北帰しましたね。
寂しくなります。
が、これからは春の渡り、加えて、桜・梅・菜種・辛子菜・・・、と
色とりどりに絡み楽しみです。

「カワセミ」はうまくペアーになるかどうか・・・。
♀の気持ち如何のようです(笑)
[ 2017/03/08 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1350-3b576df7